バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

池袋のイケチカにあるタイ料理@クルンサイアムが美味しかった

こんにちは、栃木移住者なびこです。

月1回くらいはお稽古とかの用事で東京に行っています。

栃木市からだと、それより北にあるはずの宇都宮から東京行くよりなんか時間かかるんですよね。

毎度片道2時間半、しんどいですわ~(え?特急?新宿方面は滅多にないわよ)

東京と言ってもほぼ西側に用事があるので池袋が始めに到着する東京の街かな。

池袋駅の地下にあるイケチカのタイ料理が、なかなか美味しくてお気に入りです。

厨房もホールも皆タイ人なタイ料理店@クルンサイアム

クルンサイアム、直訳すると「タイの真ん中」かしら?

実はまだ2回しか行った事ないのだけど、かなり本場タイの味なので紹介します。

こちらは初めて来店したときに食べた、ガパオライスです。

見た目もかなりタイ本場の感じですよね。

ガパオ(ホーリーバジル)もたっぷり入ってるし、適度にけっこう辛いし。

カリカリに焼いた半熟の目玉焼きも懐かしい。

これに生春巻きとスープがついてきます。

2回目の来店、こないだはカオマンガイを食べました。

これはタイのカオマンガイとはちょっと違って、蒸し鶏のっけたゴハン、て感じでしたね。

タイでもカオマンガイって専門店で食べるのが普通で、ゴハン蒸し鶏を茹でたゆで汁で炊くものなんですけど、これは普通のゴハンでしたね。

でも激辛のタレはカオマンガイのタレだったので、日本で食べられるカオマンガイとしては美味しい方だと思います。

ランチセットにはスープと生春巻き、ドリンクが付いて来ます。

このスープ、まず店員さんが「辛いけど大丈夫ですか?」て聞いてくれるのですが、反射的に大丈夫ですって答えちゃうんですよね。

がしかし、見た目では分かりませんが、トムヤムスープなんです。激辛、、。

1回目も、わー辛すぎて飲めないわ!次回は大丈夫じゃないって言おう。

て誓ったにもかかわらず、今回も大丈夫とか言ってしまいました。

辛すぎて飲めない。

辛いの苦手な人は、正直に辛いのムリって言った方がいいですよ!ガパオを美味しく食べられた私でも、辛すぎてスープ飲めなかったですから。

ひとりだったので並んでいてもすぐカウンターに通されました。

厨房の料理する様子が見られるので、待っている間退屈しません。

全員タイ人で、なんとも手際よくサッサ料理していく様子が見られます。

あー思い出したらガパオライスまた食べたくなってきたな。

今年の夏にバンコク旅行で食べたガパオライス、めちゃくちゃ美味しかったな。

↓ そのときの記事です。

nabikotan.hatenadiary.jp

こうして見ると、池袋駅地下クルンサイアムで食べられるガパオ、見ため本場と同じですね。

栃木で一番美味しいと思うタイ料理屋は、小山市のイムディーてお店なんだけど、栃木市内にはタイ料理店ありません。

だからこうしてたまに都会に出てくるときの楽しみになるんです。

あ、でも食べた後の口臭が凄まじくなるので、後の予定によっては要注意ですよ。

なびこ、カオマンガイ食べたあとコンサートに行ったのですが、自分の口が臭すぎてマスクとミントス延々と食べ続けるはめになりました。

タレが臭いんでしょうね。食べるとき分からないけど。

隣の人ごめんよ。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村