バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

栃木県小山市の絶品タイ料理店@ImDee(イムディー)

こんにちは、栃木移住者のなびこです。

昨日買い物するのに、いつもと違うとこに行ってみよう!と思い立ち小山市小山ゆうえんハーベストウォークに行って来ました。

ここは我が家のある栃木市から10キロ程度にある場所で、スーパーとかホームセンターとか本屋さん雑貨屋さん服やさんが集まったところです。

ハローワークもあるんですよね、いつかお世話になるかも。

ここで買ったものは、フランフランのハンドクリームと米麹とパンです。

お洒落なちょっとした雑貨屋もない栃木市から来たので、フランフラン無印良品があるだけでちょっとウキウキして、今後も来る機会はあるやもしれません。

自然食品のお店とか大好きなんですけど、そこになんとタイ料理弁当を発見!

どれもこれも美味しそうだったので、ランチはこれを買って帰ろうと思いました。

すると旦那さんがお弁当の傍らに、そのお弁当を作っているタイ料理店の名刺があるのを見つけ、せっかくだからこの店舗に行ってみよう!と言い出したのです。

小山市の絶品タイ料理店@ImDee(イムディ)すごく美味しい

f:id:nabikotan:20210912111059j:plain

こちらです。

車のナビに名刺の住所を入れてたどり着きました。

小山ゆうえんからは車で5分程度と、とても近かったと思います。

ImDee(イムディ)とは、直訳すると「お腹いっぱい美味しい」かな。

イムディのランチセットは豪華で安い

f:id:nabikotan:20210912111225j:plain

ランチのメニューがありました。

850円か、まあそんなもんよね。

と思ったのですがよく見ると、生春巻き・スープ・デザート・ドリンク付きとな!

写真を見る限り、どれも本格的なタイ料理に見えます。

ガパオライスやカオマンガイ、カオソーイなど、在タイ9年のなびこの大好物が一通りそろっています。

カオソーイとは、タイ北部の代表的な郷土料理で、ココナッツミルクを使ったカレーラーメンです。

辛すぎずマイルドなカレー味は日本人にも受ける味だと思います。

f:id:nabikotan:20210912111552j:plain

そしてやってきたガパオライスです。

カオソーイじゃない?カオソーイは旦那さんが注文していたので、せっかくだから違うものをと思い、定番のガパオライスにしました。

けっこうなボリュームです。

ガパオ(ホーリーバジル)とニンニクが香ばしく香るひき肉に、半熟卵の黄身を潰して流し込みながら食べます。

美味しい!

タイで食べてたガパオライスそのものです。

注文の際に、辛さどうしますか?と聞かれて「タマダー(普通で)」と答えた私。

普通に結構辛いタイらしいガパオが出てきました。

東京含め、本帰国してからタイ料理店あちこちいろいろ食べたけど、ダントツここのガパオライスが一番美味しいです、本当です。

付いてきた生春巻き、プリっと新鮮なエビと野菜たっぷり、もっちもちの柔らかな春巻きに浸ける甘ーいピーナッツソースもタイの高級店で食べる前菜の味です。

春巻のこのソース、絶対自分では作れない。

スープはひき肉と大根と人参の優しい味のスープです。

タイだとカオマンガイ頼むと必ずついてくる、あの鶏ガラのスープですね。

もう懐かしくて涙出そうです。

f:id:nabikotan:20210912112141j:plain

カオソーイやってきました。

でっかい鶏肉は箸で崩れるほどホロホロに煮込まれれいます。

生の玉ねぎスライスと漬物は、ちょっと食べたあと味に変化を付けたいときに足します。

タイではマナオだけど、ここではレモン、これもスープに絞ると味ががらっと変わって最後まで飽きません。

スープひとすくい味見させてもらいましたが、ココナッツの甘味と後からくるカレーの辛みが最高にバランスのとれたスープでした。

お店のタイ人のおねえさんは、とてもフレンドリーで笑顔の可愛い人です。

話しかけやすい雰囲気だったので聞いてみると、やはりチェンマイ出身の人でした。

だからカオソーイもチェンマイで食べたあの味に作れるのですね。

お店のそのおねえさんは、ジンさんというお名前です。日本語も上手です。

f:id:nabikotan:20210912112534j:plain

ランチメニューだけでお腹いっぱいになりそうだけど、この店は絶対あたりだと確信が持てたので追加でガイヤーン(鶏のグリル)も注文しました。

皮までパリッと中はジューシーで、かつ辛いタレが美味しい完璧なガイヤーンでした。

ランチビールあるよと言われたけども、車なので残念です。

絶対ビールに合う味です。

こちらのお店はまだオープンして3か月だそうですよ。

どうやって知ったの?と聞かれたので、お弁当が美味しそうだったから来たと話すととても喜んでくれました。

友達に宣伝してね!ってショップカードたくさんもらいました。

以前は別のオーナーさんがタイ料理店やってたらしいですが、ジンさんたちタイ人3名で東京からやってきて小山にお店オープンしたのだそうです。

レジの機械は前のオーナーのそのまま使っているらしく、設定の変え方が分からないから前のお店の名前と電話番号が印字されちゃうからお客さんにレシート渡してないって。

なんかかわいい。本当にチャーミングで親しみやすいジンさんでした。

東京は新宿でタイ料理店やってたらしいですよ。

↓ 小山のお店の場所です。

ランチ時に夜メニューも頼めるそうです。

夜メニューにも魅力的なメニューがたくさんありました。

次来たら食べたいなーと思うのが、ヤムカイダオとかプーパッポンカリーとか、ラープとかソムタムとかトートマンクンとかいろいろあります。

タイ料理好きな方なら、お気に入り料理がみつかるでしょう。

f:id:nabikotan:20210912113632j:plain

次回はタイ料理大好きな母と来るね!ってお伝えしたらぜひぜひクンメー(お母さん)待ってるよって。

なんだか久しぶりにタイ人とタイ語で話せて楽しかったです。

オープンしたてで頑張ってるとこだし、定期的に通って応援したいなと思ったのでした。

小山ゆうえんの自然食っぽいスーパー(名前忘れた)でお弁当も買えるし、お店にはテイクアウトも注文できるし、ランチはお得セットがあるし、なによりとっても美味しいのでおすすめですよ。

美味しさはタイ歴長い私が保障します。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村