バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

栃木の年末はイグレック食堂で

こんにちは、栃木移住者のなびこです。

早いもので年明けて3日も経ってしまいました、明けましておめでとうございます。

栃木での仕事納めは29日でした。

仕事も終わったし、普段全然行かないのだけど居酒屋とか行こうっか!って夫婦で張り切って家を出ました。

ところが、近所の居酒屋から当たって行ったのですがどこも満席か予約いっぱいで入れないのです。

家を徒歩で出発して1時間、5軒断られて6軒目でなんとかカウンターに滑り込めたBAR@イグレック食堂の話です。

栃木市のイグレック食堂はお洒落バルだった

f:id:nabikotan:20220103205455j:plain

栃木駅近く、蔵の街大通り沿いという好立地にイグレック食堂があります。

食堂なんて名前だけど、お洒落バルでした。

テーブル席が2つとカウンターのみの小さなお店です。

店主が一人でドタバタと切り盛りしていて、食事提供に時間かかるけどいいですかーって言われましたがもうあちこち立ち寄って入れなかったので、ありがたくカウンターに着きました。

東京やバンコクに住んでいた頃、居酒屋を予約するなんて経験なかったけど、予約は当たり前なんですかね。

あやうく夕食難民になってしまうところでした。

お酒あんまり強くないのですがとりあえずワインで始めました。

イグレック食堂はほんとになんでも美味しかった

f:id:nabikotan:20220103205847j:plain

オイルサーディンのマリネです。

オイルサーディン大好きです。

玉ねぎが生なので、この後めちゃくちゃ口が臭くなりましたのでデートの方は注意です。

f:id:nabikotan:20220103210000j:plain

牛ハラミのグリルです。

焼き具合が絶妙で、柔らかいし肉の旨味が最高に感じる赤身ですね。

霜降り肉より、赤身の方がばくばく食べられるからもう中年にはハラミ一択です。

f:id:nabikotan:20220103210138j:plain

トマトソースのエビパスタです。

ボリュームがあって2名でシェアしてちょうどいいくらいでした。

お酒飲んだので、食事はこの程度で終わりです。

他にアヒージョとかムール貝とか、魅力的なメニューがあったのでそれはまた今度にします。

ここはランチもやっていて、ランチメニューはワンプレートランチみたいなものがありました。

中にはガパオライスもありました。

ガパオライスを、ガパオガイ(鶏肉のガパオ)と表記しているあたり、もしかして店主はタイのガパオに詳しいのかなと勝手に思っていました。

ガパオライスとは、ホーリーバジルと何かの肉をガーリックやとうがらしと炒めたものをご飯にのっけている料理です。

タイだと豚のひき肉で作ったガパオムーサップが一般的で、他に鶏肉を使ったガパオガイ、イカやえびを使ったガパオタレーとか、目玉焼きのっけたらガパオ〇〇カイダオドゥアイだったりとメニュー名が変わります。

あータイに行ってガパオムーサップカイダオドゥアイマイコイペッ(豚ひき肉ガパオ目玉焼きのっけ辛さ控えめ)食べたいなー。

↓ タイでのランチ事情についての記事です。

nabikotan.hatenablog.com

それはともかく、ガパオライス食べに次回はイグレック食堂のランチタイムに行ってみたいと思ったのでした。

ちなみにイグレックとは、イタリア語でYのことで、店主のお名前がユージさんだからだそうです。

ゆーじ食堂みたいな感じかな?

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村