バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

栃木市の異世界過ぎるフレンチレストラン@ヌーベルヴァーグ

こんにちは、栃木移住者なびこです。

昨日、ずっと前から気になっていたフレンチレストラン@ヌーベルヴァーグさんへランチに行ったのでその話です。

飲食店の新規開拓にはいつもグーグルマップを探検して、口コミとかを参考に行ってみたりしています。

こちらのフレンチは、店内がギャラリーになっていて、独特の雰囲気、コスパが良すぎる、美味しいなど、いろいろ書かれていて気になってたんです。

ものすごく雰囲気のある外観@ヌーベルヴァーグ

12時予約して到着したところです。

お店はこのような外観で、壁面にも絵があったり、古風な自動車やちょっと枯れた草木など終末観漂う佇まい、、、ウォーキング・デッドに出てきそうじゃないですか?

しかもこの日はお天気もよく、桜の花びらが風にのってハラハラと雪のように降っており、もうほんと雰囲気がすごいんです。

この日最初のランチ客として、誰もいない駐車場からひとりお店に入るのは勇気がいりました。

店内です。

やや薄暗く、壁のどの面にも絵がたくさん飾られています。

しかも窓もすべて絵やカーテンで塞がれており、外は見えません。

ちなみにお店は河川敷に位置しており、お店の前は川と、このような菜の花に桜並木の絶景です。

その景色を窓から遮断するという、思い切りようです。

後で思ったけど、日光で絵があせるからかな?

店内にはテーブルが4つしかありませんが、そのうち3つは予約席でした。

友人がくるまで絵を見てまわります。

ネコやフクロウ、犬などメルヘンなタッチの動物の絵がたくさんありました。

とくにネコはそれはもう可愛くて、色使いなんか鮮やかで素敵で、どれか買って帰りたいくらいです。

ランチメニューはこの1枚です。

別の予約の人たちが、下に書いてあるコース料理を予約してるっぽかったです。

でも普通にランチメニューがすでにコースになってますね。

さて、友人が到着しましたがこのお店の外観や店内の雰囲気に圧倒されて、頭がついてこないといつまでも言っていました。

うん、なんか異世界に迷い込んだようです。

こちらは前菜プレートで、ズワイガニのテリーヌですと。

あとカブがまるごと大胆にやってきました。

でか!て思ったけど、酸味のあるさっぱりしたドレッシングでパクパク完食。

続いてパンとオニオンスープです。

このパンのボリューム見てください。

食べきれないことを分かってか、先に持ち帰り用のビニール袋が各テーブルに配られました。

このパンがもっちもちで、いちいち美味しい。

オニオンスープも、玉ねぎがトロトロでほどよく味が濃くて、パンとスープだけでランチ終わってもいいくらいの満足度。

友人は南瓜スープにしてましたが、その見た目はまるでカプチーノのように表面が泡立ちミルク?のようなまろやかそうなスープでした。

私のメインは白身魚のソテーにしたところ、こちらがやってきました。

タリアテッレのボンゴレビアンコ風な上に、魚のソテーとマッシュポテトがのっています。

あれだけパン出てきたのにパスタもしっかりあるんですよ。

友人は牛ロースステーキにしたところ、ゴハンに牛ステーキがのっかったこちらです。

わさび醤油かなあ?こっちも美味しそうですね。

最後にデザートです。

シフォンケーキとシャーベットとプリンです。

シフォンケーキは拳よりも大きくて、これ一人分?て思ったほどです。

ふわっふわであっという間に食べちゃったけどね。

プリンは手作り感のある濃厚で、すごくカスタード感の強いやつ。

もし販売していたら旦那さんに買って帰ってあげようと思ったけど、売っていませんでした。

そして珈琲が付いてくるのですが、減ると継ぎ足してくれます。

お喋りしながら長居してしまったのだけど、その間珈琲を2回継ぎ足してくれました。

この珈琲がまた美味しいんだわ。

ブラックでどんどん飲めるほどです。

こんだけのボリュームがあって、お値段1,500円です。

コミ通り、コスパ良すぎです。

店内入ってすぐ右手に、売り切れたパンのトレーだけがたくさん並んでいたので、パンは朝何時から売ってるのか聞いたところ、土日は朝7時半くらいには開けているとのこと。

パン明日も食べたい!と思ったほど美味しかったので、明日パン買いにきますねーと退店しました。

翌日の早朝パンを買いに再びヌーベルヴァーグ

予告通り、翌日早起きしてやってきましたよ。

朝の7時半ジャストにお店に到着!

しかしもう先客、しかも買い物し終わっている方もおりました。

美味しいパンのためには開店前からやって来る、栃木市民の食い意地よ。(私もね)

もともとたぶん大量にはパンはないと思うので(一人でやってらっしゃるようだし)、私がたくさん買ってしまうのも申し訳ないと思ったのだけど、とりあえず母にも頼まれていたし、6個購入しました。

  • クロワッサン
  • シュガークロワッサン
  • シナモンロール
  • クリーム(ハードパン)
  • いちごミルク(ハードパン)
  • ドライフルーツのもちっとしたやつ

朝ごはんに切って食べました。

美味しすぎる、、、。

クリームパンはこれまでのクリームパンの概念を覆すものでした。

ハードパンの中に、まるでプリンが挟まってるみたいです。

めちゃくちゃ卵感のある濃厚な黄色いクリーム、絶品すぎます。

いちごミルクは、クリームパンと同じパンかな?ハードなのにもっちり、いちごジャムとミルククリームが美味しい。

ドライフルーツのパンはランチに出て来たパンだと思うのだけど、しっとりもちっとしていてこれまた美味しい。

シュガークロワッサンも好きすぎる。

シナモンロールは母にあげるので食べてないけど、次は自分のもの買おう。

↓ 場所です。

パンを買うときにシェフと少しお話できたのですけど、6月には横浜そごうで、7月には上野松坂屋の画廊で作品の出品があるようです。

店内の絵も買うことができるそう。

欲しいなー。いつか絵を買うかもしれない、、。可愛いネコちゃんたちよ。

メルヘンで可愛い絵が並ぶ異空間なフレンチレストランのお話でした。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村