バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

GWの浅草観光また来たよ

こんにちは、栃木移住者なびこです。

去年のGWも浅草に行った来たするのですが、今年も行ってみました。

なんで浅草かというと、栃木から行きやすいんですよね。

栃木駅から浅草駅まで、スペーシアXに乗れば快適に1時間くらいで行けます。

スペーシアX初めて乗ったのですが、新しいし椅子は広々ふかふかで快適でしたね。

今までで一番の人混みを見たくらいの浅草でした。

GWの浅草の人混み凄すぎ

雷門の前です。

人混みが凄すぎません?

なんでわざわざこんな混みあっている場所に行くのか聞かれましたがね、連休らしい活気ある街で人混みにもまれて、あ~連休だねぇ!!て気分を味わいたかったからです。

仲見世通りもこの通りです。

外国人観光客の方々も相当多かったですね。

あと日本人の若い女子や海外の方がレンタル着物している方多かったですね。

なびこも着物で来ようかと一瞬思ったのだけど、なんせ栃木からの移動距離があるんで、草履で移動&一日歩き回るのはきついな、と思ってやめておきました。

浅草でのランチは天ぷら食べます

浅草来ると天ぷら食べたくなるのなぜでしょうね。

店舗が多いのもあるし、天ぷらってザ・和食な感じしませんか。

そして自分では作れない、、、。

今回はこちら、天彩(あまいろ)さんにしました。

私は特選天ぷら定食、旦那さんは特選天丼です。

特選のわりに1500円程度と、お値段はかなりお安めかと思います。

私が天丼を選ばないのは、つゆだくで提供される天丼は天ぷらのサクサクがなくなってしまう!と思って、かつ天ぷらは塩で食べるのが好きだからとか理由があるんです。

がしかし、今回の天ぷらでその考えが少し変わりました。

その理由がこちら、たまご天ぷらです。

天ぷら定食はつゆに浸からずサクサクのまま運ばれてきますが、たまご天ぷらだけは別の小鉢でつゆに浸かって届いたのです。

たまごは半熟なので、お好みでゴハンに乗っけて食べてみてくださいとのこと。

つゆたっぷりからめて、ゴハンにのせてたまごを割ってみます。

半熟の黄身がとろ~とゴハンに広がり、つゆと合わさってすんごく美味しい!

知らなかった、、つゆの染みたゴハンがこんなに美味しいなんて。

このたまご天ぷらは本当に感動ものの美味しさでした。

「たまご天丼」とかメニューがあったら注文したいくらいです。

いまこのブログ書きながら、思い出して今すぐ食べたい気持ちでいっぱいです。

いや~本当に美味しかった。

次回からはつゆだくの天丼もいいなと思ったのでした。

あと、たまご天をおかわりしたい。

東京泊して翌日はお寿司を食べて帰る

東京に1泊して、翌日はそこらへんで寿司ランチ食べて帰りました。

いつも思うのですが、東京ってお寿司が安いですよね。

栃木は海なし県だからか、でも寿司の消費量は全国1位??とか以前なんかで聞いたことがあるほど県民は寿司が好きらしいけど、やはり東京で食べる江戸前寿司が美味しいですね。

寿司なんて気取らず、ちょっと小腹すいたらそこらへんで食べるくらいが丁度いいと思うんです。

この寿司ランチは昨日の天ぷらと同じくらいの1500円程度だったと思います。

こちらのお寿司もたまごが美味しかった~。

あとマグロのトロと、赤海老もタコも満足です。

よく考えたら、10貫でこの値段だと回転寿司より安くないですか!?

めちゃくちゃコスパいいですね。

そういえばいつだか上野でお寿司屋さんランチ食べたときも、ここよりさらにお安くも同じくらい美味しいお寿司が食べられました。

その時、「東京すごい」と思ったのでした。

バンコク移住の前は東京に8年も住んでいたのに、お寿司が美味しいありがたみに気が付きませんでした。

離れて初めて知るその地方の魅力ってありますよね。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村