バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

栃木・太平山の桜の遊歩道は激混み

こんにちは、栃木移住者なびこです。

皆さんお花見はもう行きましたか?

栃木市の太平山に登る手前にある桜の遊歩道とか、その山の上の茶屋でのお花見は栃木の人にも県外の人にも、桜の季節は大人気のお花見スポットなんです。

なびこ夫婦も、栃木に移住してきてから毎年ここへ行くのを楽しみにしています。

でも、今年はいつもと様子が違いました。

ものすごい混んでたんです。

お花見スポット・太平山

まず太平山って栃木市内からすぐで、車で10分も走れば麓に行けるんです。

そして山へ向かう途中の桜の遊歩道は、両サイドがずっと桜の木で、花満開になるとまるで桜のトンネルです。

そこをゆっくりドライブして桜のトンネルを抜けると、太平山に登って行く山道となり、その上はお茶屋さんがいくつかあり、栃木を一望できる場所でお団子食べたり、太平山名物のたまごやきを食べたりできるんです。

こんな道がしばらく続くんです。

私は毎年、桜トンネルを走る動画を撮っています。

毎年、同じような動画を撮るんですけど、桜の咲き具合でちょっと違って見えるんですよね。

今日(4月7日)は、満開までもう少しといったところでしたが、そこそこ咲いていたし暖かいしでお花見日和でしたね。

でもこの先、どんどん車が詰まってきて、山道になるころにはものすごい渋滞です。

去年も一昨年も、なんだかんだ車はスムーズに走り、山頂のお茶屋あたりの駐車場もすんなり待たずに停めて、のんびりお花見ができたんですよね。

その記憶があったから、お昼真っ只中の一番混んでそうな時間帯に向かってしまいました。

もう、車が全然動かない地点もあったり、坂道でずっとブレーキ踏んでるのがしんどいほどです。

一方通行だから引き返せないし。

結局駐車場待ちの車の行列を反対車線(いまだけ一方通行だから走れる)を右追い越ししてどんどん抜かし、駐車することを諦めて山を登って下りただけでした。

先週の太平山は桜まったくなく座れた

実は先週も来たんですよね。

先週は桜なんてまったくひとつも咲いておらず、山もガラガラでどこでも無料駐車場に停めれたし、お茶屋さんのゴザ席も空いてて、のんびりたまごやきを食べたのでした。

桜は咲いてなくても、この絶景を見ながらのピクニックで食べるたまごやきは格別ですよ。

暖かかったし、風も気持ちよくて、展望台も独り占めでした。

今年はコロナ気分もすっかりぬけて、人がたくさん来てるんだなーと思いました。

県外ナンバー車もたくさんいました。

県外から何時間もかけて来て、山の渋滞で何時間も駐車場待ちをするなんてかわいそう。

家に帰るの何時になることやら。

この混雑ぶりって、紅葉時期の日光のいろは坂を思い出しましたよ。

まああれほどではないけども、山道一方通行で動けなくなる恐怖を味わいました。

旦那さんと、「今トイレ行きたくなったら悲惨だねー」なんて話ながらね。

その後山を下りたの14時くらいだったのですが、ランチ食べそこなってたのでバイパス沿いの焼肉屋に入ってみたら、7組待ち。

14時で7組って、、、ランチ時間外してるのにすごいね。

もうお腹空きすぎてムリだったので、ここも諦めてスーパーでお弁当買って、自宅で食べたのでした。

お花見も人気スポットに行くなら朝出発しないとだめですね。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村