バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

絶対B'zが大好きと思われるラーメン店@B'麺神志(Koshi)

こんにちは、栃木移住者のなびこです。

栃木って本当にラーメン店が多いんですよ。

住んで1年、あちこち行きましたが未だに初めてのラーメン店がいくらでもあります。

先日行ってみたラーメン店も美味しかったのでご紹介します。

絶対B'zファンであろう店主の中華そばのお店です。

店名も店内の音楽もB'zなラーメン店@B'麺神志(Koshi)

f:id:nabikotan:20220218101018j:plain

Koshiって名前からしてB'zのボーカル稲葉浩志さんのKoshiだよね。

世代ですもの、きっと店主も私と同じ世代じゃないかしら。

ある土曜日のランチで行ったのだけど、人気店はいちいち行列のできる栃木です。

名前を書いて車で待機して15分くらい待って入店しました。

f:id:nabikotan:20220218101206j:plain

もうすぐになると店内のベンチに呼ばれます。

ここで待っている間にメニュー見たり、おすすめ黒板みたりします。

おすすめに弱い私は、黒板メニューの浅利バターみそラーメンにしました。

f:id:nabikotan:20220218101259j:plain

一方はじめて来た店では王道のメニューを選ぶという保守的な旦那さんは、土佐醤油ラーメンを選びました。

背脂と鰹出汁、美味しいに決まってる。

f:id:nabikotan:20220218101412j:plain

やってきました、浅利バターみそラーメンです。

この分厚いチャーシューは脂っこくなく、濃い味みそラーメンの箸休めてきな存在でした。

バターの大きな塊がインパクトありますね。

間違っても一気に溶かさず、ちょっとずつ溶かしながら味の変化を楽しみます。

浅利はたくさん入っていました。

f:id:nabikotan:20220218101600j:plain

こちらは土佐醤油ラーメンです。

背脂すごいな~と思ったけど、スープもらいましたが意外とあっさりいただけました。

浅利バターみそと比べたら、、、こっちが良かったな。

実は浅利バターのバターが重たすぎて、若い人なら良かったかもしれないけどアラフォーの胃もたれはキツイです。

脂好きの男性ならいけるのでしょうか。

チャーシューは好みのタイプだったので、次回は迷わず醤油ラーメン(背脂ないやつ)にしようと思ったのでした。

↓ 場所です。

店内で流れる音楽はずっとB'zでした。

懐かしいな~小学生のころから高校くらいまで結構好きだったなあ~。

また改めてB'zを聞きたい!と思ったので最近の車通勤でB'zのCD流しています。

ちなみに旦那さんが音楽オタクなので、私が思いつく程度のアーティストのCDは大抵なんでも持っています。

話もどって、店主はB'zファンだろうなで思い出したのが、栃木市駅近くの「麺堂HOME」というラーメン店はミスチルファンだよね。

同じく店内はずっとミスチルだし、店名HOMEはミスチルのアルバムから取ってるし店内飾ってるし。

nabikotan.hatenadiary.jp

大好きな音楽かけて店名もそれらしくして、毎日楽しいだろうな。

f:id:nabikotan:20220218102204j:plain

さて、ラーメン食べて喉が渇いたので、カフェに行きます。

こちらは蔵の街大通りちょっと入ったところにある蔵やさんです。

たまに行くパフェが美味しいカフェです。

カフェっていうより喫茶店って感じかな。

陶器が和テイストで落ち着きます。

f:id:nabikotan:20220218102956j:plain

席からはうずま川と蔵の街の風景で、景観がいいですね。

お天気がいいと窓から暖かい日差しが差し込んで本当に気持ちがいいです。

なんだろう、太陽の優しい光を浴びるとプチ幸せ気分になりますよね。

というわけで、食べてばっかりの休日なのでした。

栃木市って田舎なのでとくに遊びに行くところもなく、こんな感じの休日を過ごしております。

予定がないっていうのも、いいものですよ。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村