こんにちは、栃木移住者なびこです。
なびこは栃木県民3年、バンコク市民9年、東京都民8年の住民歴があります。
でも離れてみて分かるその土地の魅力っていうか、今東京たまに行くとすごく楽しかったりします。
住んでいたころは何とも思わなかったのにね。
先日、何かの都合で東京2泊してついでにいろいろ遊んで来た話です。
住んでいればなんてことないことですが、わざわざ宿泊して遊ぶとなんとまあ新鮮なことよ。
池袋東武の銀座ハゲ天でランチ
銀座ハゲ天って、天ぷら屋さんなのですが、初めて食べたのはバンコク伊勢丹店でした。
バンコクって日本食が本当に充実していて、美味しいもの何でも食べられるのだけど、やはり日本の有名店がバンコク出店すると話題になるものです。
1本1本揚げたての天ぷらを提供してくれるスタイルも、タイ人に受けてましたね。
そんなハゲ天が池袋東武にあるのを発見して、ランチしてきましたよ。
揚げたてアツアツのサックサクの天ぷらが食べられて良かったです。
お値段もお手頃でした。
中野のブルースバーでピアノライブを楽しむ
中野なんてそれこそ15年ぶりくらいに上陸しました。
こんなに活気あふれる街だったとは知りませんでしたよ。
商店街も脇道も人人人でぎっしり!
飲み屋さんの多いこと。食べる場所に全然困らないですね。
バンコクの友人がちょうど日本に遊びに来ていたので、その友人の希望でブルースバーに行くことにしました。
ブライトブラウンという、なかなか老舗のバーらしいです。
ピアノソロライブを予約して行きましたが、予約で満席でした。
普段お酒を飲む機会があまりないのですが、ビールが豊富にあったので黒ビールを注文、ビール飲むとなんだか辛いもの食べたくなるので、ピリ辛なホットドッグを食べました。
いや~美味しいね、ビールが美味しく感じるなんて珍しいです。
ホットドックの味変用にハバネロが付いてきたのですが、バンコクから来たアメリカ人の友人が、「ピクルス大好きー!」て食べてしまいました。
ピクルスじゃなくてハバネロだったけど、、、激辛よね、舌は大丈夫なのでしょうか、、気づいていない様子でした。まいっか。
居酒屋 → ブルースバー → 居酒屋 と3軒はしごし、お腹も満たされきちんと終電までに帰りました。
翌日の夜は、これまたバンコク時代の元上司とかそのあたりの人たちと渋谷で飲みました。
渋谷は今もランチとかでは来ることありますけど、道玄坂の坂がキツイと感じるのは年のせいでしょうか?
そうだなー昔東京に住んでいたころは週末に限らず夜遊びしてたなーと眠さや疲れや電車待ちの寒さなどで思い出したのでした。
池袋駅近くで1万円をきるビジネスホテル
去年くらいからインバウンド復活効果かどうか理由は分かりませんが、どこもかしこもホテル宿泊費が異常に高騰しています。
ほんの一昨年くらいまでは、1泊1万円をきるビジネスホテルなんて都内あちこちにあったのに、今やつまらないビジネスホテルでも2万円とかするんですよね。
なびこがたまに東京泊で使っていた渋谷のホテルも、ちょい前は9千円だったのに、いまは2万5千円です。
部屋もサービスも変わってないのに値段だけ高いなんてもう、泊まる気になれません。
2万5千円って、宮古島へ飛べる金額ですよ。
というわけで最近東京泊を控えていたのだけど、見つけましたよ、1万円きるホテル。
池袋駅東口からなびこの鈍足でも10分程度、狭いけど綺麗なビジネスホテルです。
どことは言わないですけど、あるとこにはあるんですね。
女性用のアメニティも充実していました。
化粧品セットや美容パックやバスソルトです。
遊び疲れた夜に嬉しいですね。
都会のお洒落カフェでモーニング
翌朝、ホテルの近くのカフェへモーニングしに行きました。
なびこはいつも旅となると、朝昼晩どこで食べるかリサーチしてその通りに行動します。
こちらのカフェも、ホテル決めた時点で朝モーニングできるカフェはないかと調べていたところです。
9時オープンだったので、8時半起床して身支度整え、オープンと同時に入店する勢いです。
その勢いなのにすでに何人ものお客さんが入っていました。
口コミ通りの人気店のようです。
モーニングセットです。
これにカフェオレ(別料金)をつけて1,250円でした。
カフェオレは、、、インスタントのブレンディカフェオレの味でした。
甘すぎて珈琲の香りはいっさいなし、、、仕方ないですね。珈琲の味を楽しむのではなく、お洒落な内装とかを楽しむカフェだったのね。
トマトとカッテージチーズ(?)は美味しかったです。
乗馬用品専門店で試着しまくってパンツ購入
最後に買い物です。(写真は留守番中のうちのネコです)
さすが都会、池袋駅近くに乗馬用品の専門店カバロがあるんです。
3月に入って少し暖かくなったので乗馬に毎週行っています。
そして、だいぶ前からだけど乗馬パンツがきつくてきつくて、いやこれはきつい方がいいようなパンツなのですが、もうしんどいくらいきついのでサイズアップして新調しようと思って来たのです。
乗馬パンツ、通販だと絶対合いません。
現に今使っているパンツは通販で買ったものの、いまいちサイズがフィットせず、買って1年足らずですがもう無理です。
3年前にバンコクの乗馬クラブでオーダーメイドで作ったパンツもあるのですが、さらに小さく、いつチャックがはじけ飛ぶかとハラハラするほどです。
やっと、試着して買える機会がやってきました。
そして気づいたんですよね、自分が思う自分のサイズと、実寸は違うということが。
自分が思う自分のサイズ:XS、34インチ
試着してみて気づいた自分のサイズ:M、38インチ
大まかには38インチなんですね、知らなかった。
昔(34インチ時代)から身長体重が変わっていないのに、なぜか服のサイズが変わるという不思議です。
乗馬って痩せるんじゃなかったの?
店員さんに対して恥ずかしいくらい試着しては合わないを繰り返し、やっとぴったりの1本が見つかりました。
もう色も選べなかったですけど、やっと「ちょうどいい」が見つかったので満足です。
サイズ間違いで思い出しましたが、昔ワコールのお姉さんが言っていた話です。
下着を試着する女性客の約7割は、自分の胸のサイズを2カップくらい間違えてるらしいですよ。
なんでもちゃんと試着してプロに見てもらった方が確かですね。
というわけで楽しい東京滞在だったのでした。
↓ 参考になったらポチっとお願いします。