バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

美味しい珈琲と癒し空間@湯澤珈琲

こんにちわ、栃木移住者なびこです。

先日の休日、趣味のお仲間と珈琲ランチしてきました。

場所は、栃木市の北側の方、運動公園近くにある湯澤珈琲さんです。

こじんまりさが丁度良いカフェ@湯澤珈琲

美味しい珈琲が飲めるカフェということで訪れました。

以前こちらの珈琲豆をお土産にもらったこともあるのですが、とても美味しかったし、店内で飲む珈琲はドリップで数多くの種類があります。

小腹が空いたときや、軽いランチ利用にもいいような、パンメニューがあります。

500円くらいの価格設定も嬉しいですね。

珈琲はどれがいいか分からなかったので、店員さんにおすすめを聞いたところ、ブラジルという珈琲が飲みやすいし美味しいとのことだったので、それにしました。

珈琲カップもお洒落で素敵ですね~。

ランチも兼ねていたので、クロワッサンの生ハムサンドにしました。

クロワッサンはしっとりしたタイプで食べやすいし、小麦とバターの香りを感じます。

クロワッサンって、パリパリに砕けるような食感のものもあるけど、私はここのクロワッサンみたいにちょいしっとりして、散らばらないタイプが好きですね。

タイのビッグCで焼いてるクロワッサンみただと、また思い出したのでした。

ビッグCのクロワッサンを昔記事に書いていたので貼っておきます。

nabikotan.hatenablog.com

いきなりタイに話が飛ぶのが、このブログの特徴でもあります。

さて話戻って、栃木市の湯澤珈琲です。

その他のお連れのメニューをご紹介します。

こちらはチーズトースト。

ブルーチーズのってたかな?チーズてなんであんなにパンに合うんでしょうね。

これ見て思い出したのが、栃木市の太平山麓にあるイタリアンレストランMALTAで、パスタついでにブルーチーズトーストを追加オーダーしたんですけど、あれも美味しかったなー。

お腹いっぱいでもチーズトーストはペロリと食べられるから不思議。

こちらはピザトーストです。

なびこ小学生のころ、朝食は自分でパン焼いて食べたりしていたんですけど、その時に兄がピザトーストを作っていて、覚えたメニューです。

家で小学生が作るピザトーストとは、食パンにケチャップぬってチーズ塗る!!くらいなものだったと思うんですけど、あれも美味しかったなー。

思い出の朝ごはんメニューです。

パン食べずにケーキだけ食べてる人もいました。

おしゃべりに夢中で感想聞いてないけど、きっと美味しかったのでしょう。

見た目からして美味しそうだし。

小さな店内は昼時に行くと満席で、のんびりしているうちにお客さんは減っていったけど、ピークは満席になるほど人気なんですね。

店内が落ち着いてから、店主のおにいさんがギター弾き語りしてくれました。

天井が高くて明るい店内、マイクなしでも響く唄声とクラシックギター、よい休日です。

↓ 場所です。

あと以前ネットニュースで見かけたんだけど、湯澤珈琲さんではどこかの金曜日に「認知症カフェ」なるものを開催しているそうです。

↓ 下野新聞

初めて聞いた言葉ですが、そういう活動もあるのですね。

記事を読み返すと第4金曜日だと書いてありました。

こういう場所があるって知ってると知らないとじゃ全然違いますよね。

珈琲もブラックでがぶがぶ飲めるほど美味しい珈琲でした。

ひとりでちょっと珈琲飲みに行くのもいいかもです。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村