バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

栃木市の町中華@精華(せいか)が手ごろで美味しい

こんにちは、栃木移住者なびこです。

週末は外食しがちな我が家なんですけど、土曜の夕方になって、今夜どこに食べに行こうか?て遅くも思いつきました。

東京だと考えられない話ですが、栃木市はどこもかしこも予約しないと入れないお店が多いんですよ。

ランチでもディナーでもね。

居酒屋にふらっと入ることすら許されないんです。

案の定、この日も行こうと思った焼き鳥やに念のため電話したら、いっぱいだと断られ、行ってみたいと思っていたイタリアンも、いっぱいだと断れました。

予約してなくても入れそうなお店はどこか、、、考えると町中華のお店が思い浮かびました。

中華料理精華(せいか)はとても美味しいのに混んでない

バイパス沿いにあるから立地が悪いわけでもなく、お値段はかなりお手頃で、かつ美味しい中華料理の店精華(せいか)です。

なぜ混んでいないのか不思議なくらい美味しい町中華です。

この日もわりと空いていました。

写真はバンバンジーです。おつまみに注文。

そして夫婦でそれぞれ定食を頼んでお腹いっぱいです。

サービス定食はまるでランチみたいな安価な価格帯ですよね。

グランドメニューも千円きっています。

今の時代千円きってる中華って貴重です。

この日はなんか辛いものが食べたい気分だったので、エビチリ定食にしました。

エビチリってお店によって全然味が違いますよね、とくに餡がね。

こちらのエビチリはなびこの好みのお味でした。

辛すぎず、餡の部分もニンニクとか風味豊かでゴハンが進みます。

海老ももちろん美味しかったです。(旦那さんに2匹ほど盗まれた)

旦那さんはサービス定食にある、「肉ピーマン」というやつです。

肉とピーマンで青椒肉絲じゃないの?という会話を、前回来たときも言っていた気がするのだけど、前回も今回も結局この肉ピーマンを注文していました。

美味しいんですね。

今回は前菜にバンバンジーを食べましたけど、前回はよだれ鶏を食べました。

どちらも本当に美味しくて、ぺろりとあっという間に間食しました。

もちろん定食も残さず食べきりました。

こちらの写真は、なびこが前回注文した回鍋肉定食です。

いやーこれも美味しかったな。

やはり中華屋さんのアツアツ鉄のフライパンで強火でがーーー!って炒めた料理の香ばしさって、自宅では再現できないですね。

回鍋肉って家でもたまに作るけど、あの味噌が焦げたような独特の風味は自宅のテフロン加工のフライパンでは出ないものです。

こんな美味しい中華が千円程度で食べられるなんて、町中華ありがとう。

さて、テーブルの上にこのような占いのおもちゃがあるのに気が付きました。

これはやるしかないですね。

100円入れて、みずがめ座にレバーを合わせてくじを引いてみました。

「今日明日の運勢」て書いてあるので、まさに今日と明日のみの運勢なんですね。

疲労がたまってるからクエン酸をとれとな。

この星座占いのおもちゃ、東京に住んでいたころよく行ってた焼肉屋(オセヨ)にもあって、いつも100円入れて占いくじ引いてたな~。

↓ 場所です。

お腹いっぱいになり、占いもできる中華屋さんのご紹介でした。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村