バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

誕生日の鉄板焼きディナー@まるこぽーろ(栃木サンプラザ)

こんにちは、栃木移住者なびこです。

今月はなびこの誕生日がありまして、旦那さんと鉄板焼きディナーに行ってきました。

栃木駅の北口歩いてわりとすぐの、まるこぽーろというお店です。

あまり飲食店がない栃木市ですが、鉄板焼きのお店も一応あるんです。

まるこぽーろの鉄板焼きステーキをディナーコースで

こちらのお店、存在は知っていましたがなかなか来れず、気になってたんですよね。

ディナーはなかなかなお値段なので、機会がなかったし、ランチはいつも混んでるし土日だと満席で断られたこともあります。

今回はディナーなので、しっかり予約してから来ましたよ。

予約時にコースの予約もしておいたので、あとは座っていればお料理が出てきます。

こういう時はワインでも飲みたい気分ですが、なんせここ栃木、車じゃないとどこにも行けない土地なのでもちろん車で食べに来ています。

ということで私が栃木の外食でお酒を飲める日は一生ないでしょう。

ノンアルコールカクテルをいただきました。

味はほぼ葡萄ジュースなんだけども、ちょっとシュワシュワして美味しいドリンクでした。

前菜プレートをあっという間に平らげたあと、野菜なんかを鉄板で焼かれているのを眺めます。(肉はまだかな)

かぶ、こんにゃく、ジャガイモ細切りにチーズをばらまいたもの、を焼いてくれました。

ジャガイモチーズは朝ごはんに良さそうなメニューですね、自分でも作れそうだから今度やってみようと思いました。

ジャガイモをカリッカリに焼いてチーズは多少とろっとしたところ残すくらいが美味しいですね。

いよいよ肉の出番です。

国産和牛のフィレ肉です。

1人たったの120gなので、私は十分だけど旦那さんは足りないだろうなと思いましたけど、前菜、焼き野菜、サラダ、ワインを食してからの肉なので、意外と足りたようでした。

鉄板の上で肉をシェフがさっささっさ切ってくれるのだけど、鉄板ってナイフで切り付けても傷付かないのでしょうか。

フライパンでやったらアウトですよね。

味付けは塩、ワサビ醤油、胡麻味噌?、野菜タレでした。

塩かワサビがお気に入りで、ほぼそれで食べましたね。

こんな柔らかくて美味しいお肉、食べたことないわー!!てくらい美味しかったです。

なびこの40年の人生のうち、鉄板焼きステーキを食べたのはこの日以外に3度、那覇、東京、石垣です。

そう、人生3回中2回が沖縄です。

沖縄で鉄板焼きステーキといえば、石垣牛ですよね。高いんだわこれが。

20代のころ、毎年毎年沖縄に1人旅行っている時期が何年にも渡り、観光とかもはややりつくしてすることなくなったころに、かっこよく高級鉄板焼きでも行くか、と一人で入った鉄板焼き、そこで石垣牛ランチコース頼んでお金たりなくてカードきったのも良い思い出です。

直近は去年の石垣島で、これもやはり石垣牛ランチコース(12,000円)をひとりで訪問したのでした。

ちょっとランチにしては高すぎて誰も誘えません。

こういうのって価値観が似通ってないと難しいですよね。

旅行だから一回の食事にこれくらい使ってでも美味しい肉と思い出欲しい!というタイプか、は?ランチで1万円は出せんわ。て思うか。

その日の夜、石垣で8人くらいで食事したのだけど、昼に高っかいランチ行った話したら、後者の反応されました。ほらね。まあいいよ。

話戻って、肉の次はガーリックライスを炒めてもらいます。

これがまた美味しいのよねー。

白ご飯かガーリックライスか選べるのだけど、こりゃもうガーリックライス一択です。

だって白ご飯なら自宅でいつでも食べられるじゃん。

鉄板でカリカリに焼いたガーリックとおこげもありなガーリックライスなんて、美味しいに決まってる。

デザートは席を移動して薄暗いテーブルでいただきます。

なんてことないデザートだったけど、肉食べた後のアイスって口が気持ちいいですね。

同じフロアにはお寿司屋さん@花月もあり

話変わりますが、まるこぽーろのあるサンプラザって建物の同じフロアにはお寿司屋さんもあります。

こっちは一昨年くらいに旦那さんと行きました。

旦那さんがベトナム出張に行ってて、帰ったら和食食べたいだろうとなぜか私がおごったんですよね。(なんのご褒美だろう)

なびこが頼んだなんとか膳みたいなやつです。

寿司は数多く食べられないから、このくらいでいいです。

大好きな茶わん蒸しがあればね。

茶わん蒸しがもう本当に好きで、はま寿司行って茶わん蒸しが品切れだったときの落胆ったらすごいもんですよ。

バンコク住まいのころも、和食屋さんで茶わん蒸しがメニューにあったら必ず注文していました。

バンコクでこれ一番美味しいと思った茶わん蒸しは、「梅の花」のとうふ茶わん蒸しと「濱岡」のウニとか入った茶わん蒸しですね。(一番とか言って2つ例あげとる)

nabikotan.hatenablog.com

今読み返しても、バンコクって海外とは思えないくらい和食レベル高くて凄いな。

寿司屋の数は栃木市より確実に多いし。

栃木市、もっと飲食店増えたらいいのになーと改めて思ったけど田舎の良さだからこの不便も楽しまんといかんかなと思ったりします。

まるこぽーろのお肉は本当に美味しかったので、何かの記念日におすすめですよ。

何でもない日の夕食にはちょっと高いですよ。(これも価値観によるかもだけど)

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村