バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

GW真っ只中の浅草観光

こんにちは、栃木移住者なびこです。

栃木移住前はバンコク、その前は東京に8年在住だったので今さら浅草?て感じですけども、住んでいると行かないもので実は浅草寺にはじめて行ったのはバンコクから一時帰国したときでした。

というわけで、今や栃木県民となったので東京へ行く!というと日帰り旅行気分です。

夫婦で会社勤めの土日祝休みの身の上なので、連休というと皆が連休の非常に混む時期ということになりますね。

でもこの賑わいをあえて体験しに行くのも、気持ちの良いものです。

やっとインバウンドが戻って、活気を取り戻した浅草はエネルギッシュでした。

GWの浅草は予想通りのすごい人混みだった

もうすごいよね。

一見して外国人観光客の多い事。

そして栃木と違ってノーマスクの人が半分くらいに感じました。

栃木だと屋外ひとり歩きでもマスクです。やはり田舎の人は保守的なのかな。

なびこも長い物には巻かれろなので、栃木ではいつでもマスク、東京ではノーマスクで過ごします。

さて、この日は5月5日のこどもの日です。

素晴らしい快晴で、半そででも暑いくらいの陽気です。

紫外線が刺さるように痛いです。

雷門をくぐりぬけて仲見世通りをそぞろ歩くわけですが、あちこちから人形焼きとかきなことかおせんべいとかの美味しい香りが漂ってきます。

途中警察の人たちが大勢出てきて、道を空けて~って交通整理するから何かと思ったら山車が出てました。

こんなにたくさんの人で溢れかえっているのに、みんなお行儀良く脇によけて山車を通します。

お祭りみたいで、来たタイミングが良かったです。

浅草で天ぷらランチ@天藤(てんとう)

この日のランチは、せっかく浅草だし何か日本的なもの食べたいよね、天ぷらとかねって話しておりました。

グーグルマップで天ぷら検索してたまたま一番近くにあった天藤さん、口コミも良かったのでやってきました。

覚悟はしていましたが、もちろん行列していました。

こんなに人がたくさんいるのだから、そりゃ行列なるよね。

並ぶこと40分で入店。

じゃーん。

天ぷら定食です。

旦那さんは天丼です。

天丼は蓋をした状態で出てきます。

大きなエビの尻尾がはみ出ていますね。

ランチメニューはとてもシンプルで、天ぷら定食か天丼、かきあげ丼、エビ丼とこれだけです。

お値段は全て一律2,300円です。

ごま油でひとつひとつ丁寧に揚げた天ぷらは、カリッカリで中はふっくら美味しかったです。

バンコク在住のころ、美味しい天ぷら屋さんなんて本当に数が少なかったです。

手軽に食べられるものではなかったですね。

当時のバンコク伊勢丹に入っていた銀座ハゲ天、美味しくて感動しました。

その時4人でめちゃめちゃ大量にオーダーして、ものすごい勢いで食べていたので店主が心配して出てきて声をかけられたくらいです。

「あまりの量を食べてらっしゃいますが、大丈夫ですか」って。

それくらい皆美味しい天ぷらに飢えていたんだね。

話戻って浅草です。

気になったのが、他のお客さんで家族3人なのに天丼2人前しか頼んでいない人がいたんですが、子供が小さいなら分かるんだけどどう見ても中学生か高校生、、、。

お母さんと半分こでは足りないよね。

かなり行列してやっと入るようなお店なのに、人数分注文しないのはちょっとナシじゃないかなあと個人的に思いました。

よくラーメン屋さんとかでは、ひとりひとつ注文お願いしますとか張り紙してるお店もありますよね。

一人前食べれないくらいの小さい子連れなら、まあいいと思うんだけど、食べ盛りな中学生以上の子は、一人前食べさせてあげてよ~あとお店にも失礼だよー。

と思ったのでした。

思っていた矢先に、次に入店した3人連れ(子供中学生くらい)がまたもや2人前しか注文してないーー!!

なんだかなぁ。

浅草であんみつ休憩

気を取り直して、美味しい天ぷらでお腹いっぱいになったところで甘味処を探します。

もうさ、歩き回って目に入ったところに入店しましたよ。

あんみつひとつ900円超えと強気の価格設定ですよ。

栃木の倍ですね~。

しかしここは浅草、そんなもんでしょう。

餡子も杏も寒天も、とっても美味しかったですよ。

浅草で買ったお土産

人形焼きと爪切りです。

なぜに爪切り?これは刃物専門店にあった爪切りです。

包丁買いに沢山の人で賑わっているお店があったんです。

包丁はとりあえず今いらないんだけど、こういう専門店で売ってるような爪切りってどうなんだろう?て興味わきました。

試しに爪切ってみてねとテスターあり。

切ってみましたよ。

なんと、爪が全然飛ばない!

シャキン!て、爪が落ちる感じです。

爪切りに1,600円、いままで100均の使っていたので、切れ味の違いに愕然としました。

大人だし、良い品を使いましょう。

そう思ってこの爪切りを買ったのです。

爪切るのが楽しみです。

あと呉服屋さんも覗いたけど、中古の名古屋帯が欲しかったのだけど結構高かったので見るだけで買いませんでした。

そんなこんなで楽しい浅草観光でした。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村