バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

戸建ての草むしりが大変すぎたので業者に頼んだ話

こんにちは、栃木移住者なびこです。

今年戸建てに引っ越して、引っ越し直後はいろいろもう本当に大変な目にあってたんですけどその生活もようやく慣れたところです。

nabikotan.hatenadiary.jp

ちょっと前だけど、夏の草ボーボーがあまりにすごくて手が付けられず、業者に草むしりを依頼した話を今さら書こうと思います。

戸建ては家の周り全てが草まみれになる

恥ずかしながら、我が家の裏の草むしり前の画像です。

5月に引っ越してきたころはたしか、草なんて全然生えていなくて、この写真だと全く見えませんが水道の元栓があるんですよ。

で、自分たちで水道を開栓したのを覚えています。

今もきっと、水道屋さんがメーター確認してるんだよね、、、。

こんな草ボーボーの中、水道メーターを草をかきわけ毎月数値確認してくれてるんだよね。

本当にごめんなさい。

一番背の高い雑草なんて、もはや草というよりは木ですよね。

こいつが灯油ボイラーにふさふさ覆いかぶさっているのです。

灯油屋さんもごめんなさい。

この草をかきわけ、灯油の補充はさぞかし大変だったでしょう。

なんか草が生えてきたなーって思ったのは、梅雨の終わりのころでした。

よく雨が降って、そのあと夏がやってきてサンサンと太陽の光が降り注ぎ、育ちに育ったんですね。

よく見たら雑草に花や実も付いてるし。

夏にどんどん雑草が伸びてきたんだけど、ほら今年の夏って暑かったじゃない?

もうちょい涼しくなったら草むしりしよう、って思ってたんですよ。

そして秋、涼しくなったころにはぎっしり草生えて茎も太くなって、試しに軍手して引っ張って見たけどびくともしないでやんの。

これはもう素人が抜ける草のレベルを超えていますわ。

旦那さんに、草抜いてよっていくら言っても、もっと涼しくなってからーとか言うので、お金で解決することにしました。

草むしり業者に頼んだらあっという間に綺麗になった

なびこがお願いした業者さんは、「スマイルガーデン」さんです。

栃木 除草 検索で出て来たところなんですが、こちらの良かったことは見ての通り仕上がりも綺麗なのはもとより、見積もりも草むしりもすべて留守中にいつのまにかやってくれていたことです!

うちら夫婦共働きで平日はまったく家に居ないし、かと言って土日はそれぞれ予定がいっぱいで、見積もりや草むしりに立ち会うことがもう本当に出来ないんです。

1日たりともほんの数時間家にいられる日がないんです。

だから、スマイルガーデンさんが平日家の周りをぐるっと見て見積もりしてくれたのも楽だし、草むしりも土曜だったんだけど終日留守の日に知らない間に来て作業してくれて、帰宅したら綺麗になっていました。

最後に電話で、庭の確認してOKのお返事したら請求書が後日届くというものでした。

草抜いたあとに砂利もしいてくれてたし、丁寧な仕事してくださいました。

これで水道屋さんも灯油屋さんも困らないでしょう。

ちなみに35,000円でした。

これを高いと見るか安いと見るか。

年1回で済むなら、やむを得ない出費ですね。

自分じゃ全然できない凄まじい雑草だったので、1日でこんなに綺麗にしてくれたから大満足です。

来年は、、、草が生えないように除草剤を撒きまくって対策したいと思います。

(すでに小さな草は生えてきていますが)

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村