バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

地方の戸建てへの引っ越しが大変すぎる

こんにちは、栃木移住者のなびこです。

バンコクから栃木に移住して早2年、楽なマンション生活でした。

どうして引っ越ししようと思ったのか思い出せませんが、いきなり思い立って引っ越したい!となり、気に入っていた駅近マンションを出て戸建て賃貸に引っ越したのでした。

思えば大人になってからの日本での戸建てへの引っ越しって夫婦そろって初めてなんですよね。

なんかすごく大変でした。大変は今現在も継続中でまだ片付いておりません。

東京とはまた違う、田舎ならではの大変もあると思います。

都会から地方移住する方への参考にもなるかもしれません。

地方の戸建ては広くて家賃が安い

まず我が家には猫が1匹おります。

そして夫婦そろって趣味が楽器演奏です。

というわけでマンションはペット可ではあったものの1匹までの制限あり、楽器は禁止物件でした。

なのでイベントで楽器練習しなくてはならないときは、わざわざスタジオ借りて練習していたのです。

うちで楽器を触るときは、キーボードなら音を消してヘッドホン、弦楽器は消音馬を使って音を消していました。

まーものたりない。

だからいつかは戸建てに住みたいという思いはあったんですね。

そしてなんとなく見ていた賃貸情報に、広い戸建てでペットも楽器もOKの物件がありました。

築は古いけど、有り余る広さが魅力でした。

内見行って、あまりの広さにテンションが上がってしまい即契約、トントン拍子に引っ越しが決まりました。

マンションの時より2.5倍広くなって、家賃同じです。(駐車場込)

でも入居する直前直後でいろんな大変なことに直面したのでした。

①灯油ボイラーという謎の機械

聞いたことあります?灯油ボイラー。

これ不動産屋さんとの内見時に全く説明がなくて、なんか家の裏にバーベキューセットみたいな大きな機械があるなと思ったんですよ。

これ使われてないので気にしないでください、と言われました。

しかし入居後、ガス屋さんがガス開栓に来た時、ガスコンロだけチェックしてOKですねって言うので、お風呂は?と聞いたら、ここは灯油ボイラーですね。ですって。

なんですかそれ??

なんか裏の大きなバーベキューセットみたいな機械に灯油を入れて、それでお湯を沸かすそうですよ。

寒い地方ではガスや電気よりもコスパが良いので主流だとか。(なびこ調べ)

栃木は我々の人生で住んだ事がある中で一番北に位置します。

寒い地方というわけです。

東京ではまず聞いたことがないですもんね。

というわけで、灯油ボイラーの対応をしてくれる業者さんを不動産屋さんに聞いて、急いで灯油を補充してもらったのでした。

いきなり100リットルの灯油です。た、、、高い。

➁水道が開栓できないとメモが残される

マンションだと入居当日から何の問題もなく電気ガス水道がすぐに使えました。

しかし戸建ては、水道局にWEBで転居の申請をしてから最短1週間後に開栓です。

入居の直前に設定しておいたのですが、来てみたらポストに「水漏れの可能性があるので開栓してません、自分で水漏れ確認して開栓してね」とお手紙が入っていました。

えーどうやって調べるんだよ。

また家の裏に行き、水道の元栓があるマンホールみたいなやつを空けてチェックします。

チェックの仕方はお手紙に書いてありました。

何の問題もないやん?そして自分たちで開栓しました。

それにしても家の裏って怖いよね。虫がいそう。

③テレビアンテナ不良?電波が来てないだと

GW中に引っ越しました。

全部荷物を入れて、テレビをつないでみて初めて、映らないことに気付きます。

マンションだとテレビなんてコード差せば即映りますよね。

戸建てはそうはいかないんですよ。

引っ越し屋さんにも見てもらったら、壁まで電波が来てませんね、とのこと。

おいおい、、、GW不動産屋さん連休やし。というわけで入居して1週間経ちましたが我が家テレビなしです。

アンテナは交換工事するらしく、それ待ちです。

バンコク在中9年間、うちにはテレビがありませんでした。

全然困りませんでした。

しかし日本に帰ってくると、朝の情報番組とか、夜のくだらないバラエティやなんかも面白いですね。

テレビがあるせいで勉強時間が減ったけども、やはり日本で生活するにはテレビが必要ですね。

④おうち光インターネット工事が大がかりすぎる

まさに今工事中さなかにこのブログを書いています。

我が家はソフトバンク光、スマホ代もひかりセットで割引です。

よってもちろん継続利用なんですけども、これもソフトバンクのマイページで簡単に転居予約できるんですよ。

予約だけはね、簡単にね。

転居の継続利用の場合は、工事費用26000円が無料です。(キャンペーンで)

引っ越し屋さんの関連会社さんが、この工事費26000円を無料でうちが手続きしてあげます、ただし新規契約です。ていうんですよ。

気をつけてください、説明されませんが新規だと今の契約の解約金1万円ちょいかかります。

自分でマイページでやるのが一番安いです。無料ですから。

それはさておき、工事当日、なんとどでかい高作業車と交通誘導の車とで2台やってきました。

うそやろ、、、。

マンションだとちょいちょいって壁いじって終わりでした。

聞いたら電柱に登って作業があるとか、そして1時間半くらい作業かかるって。

そんな大がかりなの?このあと友人とランチ予定があるのに、間に合うかしら、、、。

で予告どおり1時間半ちょうどで終わりました。

無事インターネット回線は繋がりました。

でもさ、こんなに大がかりになるなら工事までの仮で借りてるエアーっていうコンセント差すだけでネット通じるWifiを契約すれば良かったかもとか思ったのでした。

そして、知ってたけどマンション光と戸建て光だと基本料金が2千円くらい戸建ての方が高くなる。

⑤ご近所つきあい(自治会に入会必須)

戸建てだとマンションよりかは引っ越し挨拶行く家の数、多いとは思っていました。

むこう3軒両隣、ですよね。

そう思って5つ手土産を用意して挨拶周りしたんです。

すると1軒目で、班長さんにも挨拶に行かないと!て言われたんです。

なに班長って??

自治会の班があるらしく、なびこ宅は〇班、とかあるらしい。

この班がゴミ捨て場を共有するわけです。

それは仕方ない、班長に挨拶行くか。

そして行きました。すると班長が、班全員に挨拶に行かないとね、一緒に行ってあげるわ!とのこと。

え?全員??となり近所でもないのに???

手土産が3つ足りないので、買いに行ってからと伝え、いそいでイオンへ手土産を買いに行きました。

夕方戻ったら班長さんに声掛けしますね、とお伝えしていたのに帰宅してすぐピンポーン。班長さんです。

迎えに来てくれた。(笑)一緒に班とやら全員宅に挨拶周りしました。

班長さんとお別れしたあと、数時間後またピンポーン。

班長さんより自治会費の徴収、、、。

翌日仕事から帰って家の電気つけたとたんピンポーン、班長さんがわざわざ市役所に行ってゴミカレンダーを持ってきてくれました。優しいね。

そして翌日もピンポーン、班長さんより自治会費の領収書よ。って。

ポストに入れて置いてくれたらいいのに。

田舎のご近所付き合い、すごい。

昨日は裏のお宅の方が、きゅうりの漬物作ったのよ~食べてねって持ってきてくれました。

道の駅で売ってそうなくらいクオリティの高い漬物でした、美味しい。

田舎のご近所付き合い、すごい。

長くなったのでこのくらいにしますね。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村