バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

栃木市のオクトーバーフェス

こんにちは、栃木移住者のなびこです。

毎回久しぶりの日記、今日ちらっと覗いてきたオクトーバーフェスの話です。

どうして10月にビール祭りがあるんでしょうね?

バンコクでもオクトーバーフェスはやっていたから、世界共通の祭りというかそういう季節なんでしょうか。

ここ栃木市では、蔵の街大通り沿いの山車会館前でやっています。

栃木市のオクトーバーフェス@山車会館

この3連休の間やってるみたいですね。

何がやっているのかというと、お祭りっぽい出店と、テント席に音楽ステージです。

昼前から夜まで、ほぼずっとステージではアマチュアバンドのライブをやっているみたいです。

実はうちの旦那さんもバンド出演するんですよね。

栃木移住してきて2年半、一緒にオクトーバーフェスに出れる音楽仲間が見つかって良かったよね。

観客はだれでも入れて、飲み食いします。

お得な飲み食いチケットも売っているようです。

お得とはいっても2,500円セット売りだから、ちょっと立ち食いしたいくらいでは買うのは躊躇する金額ですね。

やはりオクトーバーフェスだけにビールはいろいろあるみたいですよ。

でもさ、栃木県民はほぼだいたい車移動で来てるから、運転手飲めないよねー。

5分歩けばいいところも車に乗る県民だからね。

今日、土曜日はテント席は結構満席に近かったです。

おじいさんバンドが昭和歌謡をやっていました。

通りに人があまりいなくて、テント席に人がたくさん!

雰囲気を味わって我々は外の別の場所へランチしに行きました。

そしてやってきたのは、道路の反対側を少し入ったところにあるお蕎麦屋さんです。

お店の字が読めないけど、ラーメンあつおさんの向かいです。

いつも毎食お腹いっぱい食べてて、体によくないと思っていたので軽くお蕎麦を少しだけ食べよう!て思っていたのに、うっかり天ぷら蕎麦頼んでしまいました。

この通りすごいボリュームです。

天ぷらはサックサクでエビなんかすごく大きくてプリプリ、野菜は中が柔らかく外カリってしていて、本当に美味しい。

蕎麦も量多いなと思ったけど、ペロリと食べてしまいました。

今日は暖かくて天気も良くて、お出かけ日和ですね。

栃木市のオクトーバーフェス、地味で小規模だけどもちょっとお出かけしたいのにはちょうどいいかもしれません。

あの辺は近くに飲食店もたくさんあるし、帰りはコエド市場でなんかお土産買って帰れるしね。

暖かい日ってことですが、何と今日桜が咲いているのを見ましたよ。

ほんとですよ!なびこが通っている乗馬クラブの敷地内のソメイヨシノです。

9月いっぱいめちゃくちゃ暑かったし、桜も季節が分からなくなっちゃったんでしょうね。

山は紅葉が始まってるのに、平野部には桜って、、、栃木すごーい。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村