バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

栃木市・太平山のふもとのイタリアン@MALTA(マルタ)

こんにちは、栃木移住者のなびこです。

この土曜日に、以前から気になっていたイタリアンレストランへ母とランチへ行きました。

太平山のふもとにあるMALTA(マルタ)というお店です。

マルタってマルタ共和国のマルタでしょうか。

マルタ共和国へのなみなみならぬ思いがあるなびこ、そういうわけで気になっていたお店です。

お店の方に聞くと、マルタ共和国ではなく、木材の丸太(まるた)の方の意味でした。

雰囲気抜群のログハウスなレストラン@マルタ

太平山って桜の季節は桜の遊歩道があったりとドライブに最高なんです。

梅雨の季節はあじさい祭りですね。

そんな時に太平山から下って栃木市街に戻る途中に見つけたお店です。

お店はどこでも予約しないと並んでしまう栃木です。

というわけで、ちゃんと予約してから行きましたよ。

見ての通り、すごく素敵なログハウス風のレストランです。

い入り口です。緑が一杯で素敵です。

ティータイム営業はやっていないようですね、食事のみですと書いてありました。

さて、ランチ時はランチメニューのみです。

2000円でサラダ・パスタ・ドルチェ・ドリンクというセットメニューです。

安くもないけど高くもないような価格設定です。

せっかくなので、生パスタから選ぶことにしました。

1品目、サラダはけっこうなボリュームです。

カブやメロンがアクセントになっていました。

シャリシャリで新鮮な美味しい野菜たちでした。

私が選んだパスタは、鮭クリームのフィットチーネです。

フィットチーネなんて、まず自宅で作る事ないですもんね。

平打ち麺は茹で時間も難しそう。

クリームスープは味がしっかり濃いめに付いていて、パスタにもよく絡みます。

期待通りの美味しいパスタでした。

母は明太カルボナーラリングイネをオーダーしていました。

これもすごく美味しかったそうです。

外食しまくりな母が、ここのパスタはかなり美味しい!と言っていました。

パスタソースにはパンが絶対いる!というわけで、別にパンをいただきましたがふとメニューを見ると美味しそうなパンがあります。

ゴルゴンゾーラのハニートーストです。

母がこれ食べたい、というので追加オーダーしてみたら、ものすごく大きなパンがどかーんとやってきました。

めちゃめちゃ美味しいです。

休日の朝ごはんとかに食べたいやつです。

ゴルゴンゾーラみたいな臭いチーズにはちみつって、なんて合うんでしょうね。

最後にドルチェと珈琲です。

手前はかぼちゃプリンなのですが、このプリンは確か宇都宮のカジュアルフレンチに行ったときにも同じものが出た気がします。

お洒落なお店がデザート用に仕入れるプリン屋さんがあるのかな?と思いました。

濃厚で美味しいプリンです。

ところでバンコクでイタリアンランチするなら、ワインコネクションがおススメです。

(いきなりタイへ話が飛ぶなびこブログです)

nabikotan.hatenablog.com

こうして見ると、バンコクは安くて上等なお店たくさんあったなー。

この時もフィットチーネ選んでる!!

コスパが驚異的に良いですね、美味しかったしお洒落だし。

さて、話を栃木に戻しましょう。

パンもたくさん食べてしまったので、お腹がはちきれそうになりました。

お店は入り口から見たよりも、入ってみるとすごく広くて、席もゆったり離れていてとてもゆっくりできます。

靴を脱いでスリッパで上がるタイプです。

窓際の席で、連れと横に並んで外を見ながらの食事でした。

緑がいっぱいでいいですね~。

視界に他のお客さんがまったく入らないスペースというのも、今の時期いいかもしれません。

ところで序盤でマルタ共和国がどうのこうのと書きましたが、なびこタイ在住9年の間に、約2か月マルタにバカンスに行っていたことがあります。

イタリアの南にある小さな島国なのですが、夢の国みたいに素敵な場所でした。

そんな滞在日記も実はブログ書いてましたのでご紹介します。

35歳独身無職の身での、2か月ちょいにもおよぶ旅です。すごいなぁ。

nabiko-maltastay.hatenablog.com

何年も前の旅の記録ですが、実はまだ途中で、書き終わってないんですよね~。

いつか仕上げたいと思っています。

マルタ共和国駐日大使(アンドレ・スピテリ閣下)がツイッターでブログを紹介下さったときだけ、ぐぃーんとアクセスがバク上がりしたことがあったくらいであとは静かな隠れたブログです。(←自慢)

ご興味あったらブログのぞいてみてください。(いつか仕上げます)

参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村