バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

秋の那須高原ふらりひとり旅【食事編】

こんにちは、栃木移住者なびこです。

前回に引き続き、先週行ってきた那須ひとり旅のお話です。

今回は食事編をまとめたいと思います。

栃木市から那須町まで下道で3時間を予定していたので、午前中に出発して那須でランチと思っていました。

下調べした森の中のカフェでランチと決めていて、ナビをその辺にセットして行きました。その辺でというのは、なびこの車のナビは古いので、最近のお洒落カフェは高確率でナビに出て来ません。

森の中の素敵カフェ①古民家カフェ/染織工房 yumeya

まず那須で最初に目指したのはこちら、夢屋さんです。

名前長いので夢屋さんと呼ぶことにします。

口コミにもあったけど、え?この道であってる?て不安になるくらい森の中の砂利道の先にあります。

車が1台ぎりぎりくらいの狭い砂利道で、あちらから車がきたらどうするんだろうてくらいの道です。

なびこが到着したのは12時半くらいだったと思いますが、他に車1台しか来ていないっぽくて安心しました。

お店の玄関のすぐ横にはテラス席もあります。

でもほんのちょっと寒かったので、中でいただくことにしました。

入って奥に見える囲炉裏の席なんかも素敵ですね。

4人くらい座れそうなテーブルが4つくらいしかない、小さな店内です。

ランチはガレットやカレーがあるみたいです。

ガレットは珍しいのでさっそく注文します。

カリッカリで、真ん中には半熟卵、ガレットの中にはもっちり柔らかいハムが入っていました。

それとサラダと珈琲がセットで1,600円くらいでした。

ガレットって、まあクレープみたいなものですが栃木で食べたのは初めてです。

前いつ食べたんだっけ?と思い出してみると、数年前のバンコクの『Crepes & Co.』てお店でしたね。

やはりガレットはクレープの仲間なのかな。

食後の珈琲は、こんな素敵なカップで提供されました。

ざらっとした質感でどっしりしていて、味があるカップです。

普段はカフェラテかオレか、とにかく珈琲には牛乳入れがちなのですが、美味しい珈琲はブラックでも飲めます。

牛乳いれちゃあもったいないくらい、美味しい珈琲でしたね。

ガレットをゆっくり食べているうちにお店は満席になりました。

このあと観光して、夜はペンションから車で10分ほど走った先にあるレストランで食べました。

那須高原牛のハンバーグディナー

那須のあのあたりって、夜やってるお店が極端に少ないんですよ。

そば屋はたくさんあるのにどこもランチしかやってないし、カフェ的なお店ももちろんすぐ閉まるし、ペンションも数多くあるけど夕食付いてるとこが多いみたいです。

今回ペンションに夕食が付いていないので、外で食べるところを探しました。

探すというのは、グーグルマップで周辺地図見ながら、営業時間を探すというやつ。

そこで見つけた那須高原牛が食べられるお店のうちのひとつに向かいました。

写真がそうですね。

那須高原牛って有名なのでしょうか、、そんなお店がちらほらありました。

ちょっと高めだけど、ブランド牛みたいに高額でもないです。

ハンバーグセットとソフトドリンクで2千円ちょっとでした。

ハンバーグはわざとらしいですが、中がレアで赤いです。

肉肉しく、肉の旨味を感じられるまあまあ美味しいハンバーグでした。

しかしね、付き添いの野菜がだめでしたね~。

業務用の冷凍だね完全に、て思うほど不味すぎるブロッコリーや人参です。

ぶよぶよで味なくて気持ち悪い。

ゴハンはべちゃべちゃで、全然食べられませんでした。

栃木のお米は美味しいのにな、もっと上手に炊いてくれよ。。

というわけでどこのお店か紹介できないのですが、この内容で2千円はがっかりなのだけど、観光地あるあるなのかなと諦めます。

帰りは街頭もほとんどなくて、ペンションまでの山道がかなり恐怖でしたね。

連れがいればいいけど、ひとりだとこういうときに不安ですね。

この夜道でエンストとかしたら終わりだ、とか妄想楽しみながら帰りました。

翌日、ペンションでの美味しい朝食で朝が始まりました。

大きなキッシュ、パンプキンスープ、ふわふわの丸いパン、ヨーグルトです。

キッシュがかなり巨大だったのでお腹いっぱいになりました。

この日帰るんですけど、前日に那須の主な行きたい観光地は巡ったので、この日の予定は『藤城清治美術館』に行くだけです。

前日の主な観光地巡りについてはこちら。

nabikotan.hatenadiary.jp

朝10時オープンだったので、チェックアウトと同時にすぐ行って、その後南ヶ丘牧場でお土産を買ってから、ランチ代わりにカフェに寄りました。

森の中の素敵カフェ➁mamechamame Nasu Coffee Roastery

こちらのカフェも、森の中の砂利道の先にひっそりとあります。

お昼ごろに行くと、すでに先客がいらしたので、皆どうにかして探して来てるんですね~。

こちらはスペシャリティ珈琲が飲めるお店みたいですよ。

お昼時なんだけどお腹はまだいっぱい、でもこれから3時間ドライブして帰宅しなくてはならないので、ドーナツ食べていくことにしました。

こちらで焼いているみたいで、ふわっふわで空気みたいに軽いドーナツです。

これなら10個くらい食べれそう。

何に似ているかというとクリスピークリームドーナツみたいな軽さですね。

珈琲は、カプチーノにしました。

美味しい珈琲はブラックで飲むんじゃなかったのか?

いや~美味しいふわふわのフォームドミルクにラテアートしてるようなの、栃木市で飲めるとこほんのわずかですから!

栃木市内だと悟理道珈琲工房くらいしか思い当たらないです。

バンコクバリスタがラテアートしてくれるお洒落カフェたくさんあったけどなー。そういうのに飢えています。

きめ細かなミルクが美味しい。

カフェの窓席から見た景色です。

正面もだけど右も左も森なんですよ。

空気のなんと綺麗なことか。

栃木市内よりずっと寒いし、キーンとした冷たい空気に、ふわふわの珈琲、至福のときです。

那須のお土産買って帰路につく

珈琲美味しかったので、自宅用に豆を購入しました。

焙煎こないだしたばっかり!

うちで飲むのも楽しみです。

南ヶ丘牧場ではプリン2種購入しました。

旦那さんが無類のプリン好きで、お土産はプリンで!と頼まれていました。

南ヶ丘牧場の希少なガーンジィ牛の生乳で作った牛乳だそうです。

南ヶ丘牧場のお土産、気をつけないとチーズ買ったらドイツ産アメリカ製造だったことあるからね、、。

nabikotan.hatenadiary.jp

輸入ものじゃなくてちゃんと牧場の材料で作ったものじゃないと、土産にならんじゃん。

帰り道にあった、上の写真にあるベル・フルールというパン屋さんでパンを買いました。

四角いのは九尾のクリームパンですって。

殺生石に封印された九尾のイメージかしら。

となりの蜜柑が乗ったフランスパン、口コミで美味しいって紹介されていたので、どなたかの感想を参考に買ってみました。

うちに帰ってから、トースターで焼いて食べてみました。

めちゃめちゃ美味しい!

冷凍保存もできるみたいに書いてあったので、こんなに美味しいならもっと買えば良かったと後悔しました。

ちなみに左上に写っているコーヒーカップは、去年那須旅行に行った時にアジアンマーケットで購入したカップです。

かなりお気に入りで毎日食後の珈琲に使っています。(朝食の時は別のカップ

というわけで、那須一人旅での食事編をお贈りしました。

引き続きは、藤城清治美術館について書きたいと思います。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村