バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

【株主優待】コメダ珈琲で味噌カツランチ

こんにちは、栃木移住者のなびこです。

日本での生活にもすっかり慣れて、今年に入ってから少し株なんかを買ってみました。

自分の生活が安定してきたとか、暇だし、とか田舎すぎて遊びにお金使わないからお金が余るなどそんな理由で株を買ってみたりしています。

先日コメダ珈琲株主優待で、コメカ(コメダで使えるプリペイドカード)が届いたので、さっそく夫婦でランチに使わせてもらいました。

コメダ珈琲株主優待でランチしたよ

コメダ珈琲大好きです。

バンコクにはなかったし、その前東京在住だったけどコメダ珈琲なんて見たことも聞いたこともなかったのです。

ここ栃木市に来てから知ったのだけど、いいね。

どの辺がお気に入りかというと、メニュー写真を裏切るドデカメニューといったところでしょうか。

テーブルに通されえると、置いてありますよ大好きなミソカツパンが!

これこれ、コメダのランチはこれと決めてやってきました。

夫婦ふたりでシェアします。

いい大人がパン半分こ?と思ったあなた!コメダのパンは基本シェアサイズですよ。

じゃーん!

て全貌が分かる写真がありません。

とにかく大きいんですよ。とりあえず私の顔よりは大きいパンです。

そしてこのミソカツ、激熱で届いて衣がカリカリ通り越してガリガリと香ばしく、肉も厚くてがっつり、とても美味しいんです。

顎ががっくん言ってました。

シェアするようなパンなので、注文のときに何分割するか聞かれます。

我々は3分割してもらって、私は3分の1いただきます。

それだけでお腹いっぱいになってしまうのです。

あとはそれぞれ珈琲頼んで、コメダのランチは以上です。

株主優待でもらったコメカには1500円がチャージされていました。

100株買うと1000円入ったカードをくれ、株主の議決権行使すると500円追加でチャージされます。

ということで、1500円なのだけどミソカツパンは900円くらいするから、2人で珈琲とパンを頼むとオーバーしちゃいますね。

コメダの策略にはまってしまいました。

銀行貯金より株の方がお金増えるに違いない

株を買った大きな理由に、日本の銀行預金は利子が全然つかないよねーということがあります。

株を買う人の理由は主に2つだと思います。

  1. 株を安く買って高い時に売る、その差額で儲ける
  2. 株を長く持って配当金や優待でちまちま増やす

なびこは明らかに2番の人ですね。

だって銀行入れといても全然お金増えないけど、例えばコメダの株だと配当金が2,000円以上もらえました。

100株を約20万円ちょいで買って、1年目で2,000円の配当金ですよ。

利率にしたらいくらでしょうか?

銀行では有り得ない額ですよね。

上の写真は、アプリで自分の株価を確認できるものなのですが、これは買ったときより約34,000円も高くなっていることが分かります。

多めに見て約1割値上がりしたということだとしたら、売っても持っててもお得感あるような気がします。

とりあえずしばらく持ってみることにします。

ところでタイの銀行だと、普通預金でとんでもなく利子がつく銀行がありました。

昔ブログ書いた気がするんだけど、見つからず、、、。

そこだと100万円もない貯金で、毎月1,000円弱の利子がついてました。

毎月ですよ??

そこの銀行口座を開設するためだけにタイで1年くらい働くのもいいんじゃないか?と思うほどです。(私のほんの少しおいてきたお金も増えてるかも)

お得過ぎる銀行口座のブログが見つからないので代わりの記事をペタリ

nabikotan.hatenablog.com

全然関係ないけど、バンコクでノートパソコン安く買ったのが4年も前で、今もサクサク大活躍で使っています。

給料高くて利子も高くて、電化製品は安いなんて、タイよくないですか?

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村