バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

【栃木でゴルフ】大倉カントリークラブで筋肉痛

こんにちは、バンコクから栃木移住したなびこです。

タイ在住のころは、ゴルフよく行ってたころは年20ラウンド以上行っていました。

そんな私も栃木に移住してきてから1年半、一度もラウンドしていませんでした。

なぜなら、友達いないからね!

で、最近転職した会社のみなさんとゴルフに行く機会に恵まれたのでした。

大倉カントリーはものすごい山岳コースだった

ここです。

栃木駅から車で30分くらい北の山にある、大倉カントリークラブというコースへ行って来ました。

土日で8,500円という安いコースです。(ランチ代別)

2年ぶりのコースラウンドとしては、これくらいの価格がちょうどいいですね。

タイのゴルフ場って、ぺらっと平たんなところがほとんどなので、こんな風にいきなり山や森のなかで、両サイドOBで木が茂ってるなんてとこ、はじめてです。

あ、パタヤのレムチャバンはかろうじてこんな感じだったかな?

谷越えのパー3をパタヤで見た時は本当に驚いたものです、そんなのないですから。

あとプーケットも山岳コースでめちゃ難しいとこあったなぁ。

レッドマウンテン??名前忘れちゃった。

谷越えのパー3でワンオン!パーとりましたよ

ここ大倉カントリークラブには、ありましたよ谷越えパー3。

こんなん届くわけないじゃん、失くしてもいいボール使おう!

と池で拾ったロストボールを買ったようなボロボロのボールをティーアップします。

そしてドライバーで思いっきりのフルスイングでぶちかましたところ、なんとワンオン!

ということでパーをとることができました。

レディースティから140ヤードなので、届かない距離ではないでしょうけど、ほら谷だと思うと届かないものですよね。

でもやりとげましたよ!嬉しい~、パーは嬉しいものです。

きっとこの谷の下にはたくさんのボールが落ちてるんだろうな~。

その他のホールも、高低差がすごく、カートはあるもののカート道から遠くを打っているとカートに戻れないまま歩きラウンドになるため、ほとんど山登りでした。

そう、日本ではみんなでカート1台に乗り合わせるんですね。

キャディさんもいないので、自分が打ったボールがまあ見つからない!

ないない騒いで(結局そこらへんに普通にあるんだけど)ご迷惑をおかけしました。

あと、タイと違ってウォーターハザードがほぼなかったので、ボールを失くすことはありませんでした。

失くすとしたらブッシュや森に入って見つからないってパターンです。

9ホール終わったらランチです。

これはびっくりです。タイでは18ホールスループレーでした。

炎天下汗だくで18ホールをへとへとで終えて、シャワー浴びて綺麗になったらレストランで優雅にゆっくりテンモーパン(スイカスムージー)と美味しいタイ料理を食べることに慣れた私には、たった40分で早食いしてすぐにラウンド再開なんてしんどすぎます。

汗かきすぎてびっちょりでレストランで汚い恰好で食事ってのも、すごく抵抗ありました。

みんな汗だくだし、イスに汗シミできない?大丈夫?て思ったほどです。

ここでちょっと、タイのゴルフが日本と違うとこを書き並べてみます。

<タイでゴルフ>

  • 18ホールスループレー
  • キャディさんが1人に1人つく(4人プレーなら4人くる)要チップ
  • カートは1人1台
  • シャワーは個室
  • 3ホール毎くらいに売店あり、ビールや軽食とれる

思いついた限りこんな感じです。

日本のゴルフ場あまり知りませんけど、タイでのゴルフの方がサイコーです。

どう考えても、快適です。安いし。

ゴルフおじさんたちが、ゴルフのためだけにタイ旅行に行くのがすごく分かります。

私も今すぐそうしたい。

nabikotan.hatenablog.com

直近で行ったゴルフ場は2年前のバンコク近郊のバンプーゴルフでした。

記事を見直すと、やはりぺらっと平たんなコースのようです。

nabikotan.hatenablog.com

観光地で行ったアユタヤでのゴルフの記事もありました。

なびこが一番ゴルフに行ってた頃はブログやってなかったので、せっかく数十か所ものタイのゴルフ場を経験したのに記録に残していなくて残念です。

ちなみにアプリを確認したところ、いちばんタイでラウンド回数が多いのはサイアムカントリーで、次がアルパインでした。

どちらも名門コースですが、これはよく一緒に行く人がメンバーだったからですね。

連れのメンバーコースってことだと、バンコではレイクウッドやビンテージも回数行っていました。

でも個人的には、ローズガーデン、ニカンティ、リバーデールみたいなコースが好きでした。(ビジター)

タイのゴルフ場にご興味ある方は調べてみてください。どこも素晴らしいコースです。

さて、大倉カントリーに戻ります。

これが女子ロッカー室です。

うわー年季が入ってる!

タイで優雅なゴルフ生活していた身からすると、これはショック。

あと個室シャワー室がありませんでした。

大浴場のみ。

なびこ大浴場は個人的に嫌いです、お風呂入らずとっとと帰ることにしました。

一緒に行った人たちも、シャワーは家で、て皆言うのです。

日本ではそれが一般的なのでしょうか。みんな車で来てるしね。

まとめ、、、大倉カントリーはコース自体は手入れは行き届いていないものの程よく難しく面白かったです。

クラブハウスはロッカー室やお風呂事情など、古くて寛げませんでした。

あと、コース内に売店がひとつもなかったんです!

知らなくて水1本しか持たず、この暑さだしドリンクなくて死ぬかと思いました。

これからゴルフ行く方は、途中でドリンク帰るかどうか要確認ですよ!

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村