バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

ぶどう団地のぶどう農園で美味しい巨峰を買いました@小林一夫ぶどう園

こんにちは、栃木移住者のなびこです。

まだ6月だというのに、めちゃくちゃ暑いですね。

関東はタイより暑いですよ、ほんと。

さて先日の土曜に、栃木市にあるぶどう農園に行ったときの話です。

栃木市ぶどう団地のぶどう農園でぶどう買う@小林一夫ぶどう園

なんでぶどう園に行くことになったかというと、金曜の夜に旦那さんが駅に置いてあった栃木市ぶどう園のパンフレットを持って帰ったことからです。

そのパンフレットには、たくさんのぶどう園の地図が載っており、ぶどう産直販売やぶどう狩りなんかの情報が載っていました。

ちょうど翌日は東京からお義母さんが遊びに来ることもあり、最初はあじさい祭りにでも連れて行こうかと思っていたのですけどこの暑さだし、急遽ぶどう園に行ってみることにしました。

もちろん暑いだろうと思われたので、ぶどう狩りではなくぶどう買いに行くだけです。

なんとなくで選んだ小林一夫ぶどう園さんです。

とてもモダンでお洒落で綺麗な建物でした。

トイレと駐車場完備です。

↓ 場所です。

ひっきりなしにお客さんが来ていたので、人気のぶどう園なのかもしれません。

なんか売り場もお洒落です。

こんな感じで大きなぶどうが並んでいました。

巨峰と、シャインマスカット混合種のマスカットと、赤いぶどうがありました。

我が家用には種なし巨峰2房のセットを買いました。

お義母さんも自宅用に巨峰を、おにいさん(旦那さんの兄)も来ていて彼はマスカットを買っていました。

あとで思い出したのだけど、枝から落ちたいろいろな品種のぶどうをパック売りしているものもあったんですよ。

今思えばそれも買えば良かった、、、いろんなぶどうの味が試せるのに。

しかも激安だったような、、、ああ今度行ったらそれも買おう。

ぶどう売り場から後ろを振り返るとこんな景色です。

どこまでもぶどう畑です。

こんな景色に、車10分で来てしまう栃木市すごくないですか?

買って来たぶどうを手のひらに乗せたところです。

めちゃくちゃでかいです。

宝石みたいに綺麗です。

実は栃木のスーパーにはけっこう立派なぶどうが並んでいるのだけど、やはりぶどう園で直接見て買ってくるほうがなんか満足度高いですよね。

そして、ここ2,3日はお風呂上りに食べるぶどうを楽しみに生きているのでした。

思えばぶどう園に来る経験って、日本ではこれが初めてです。

タイに住んでいたころ、日本から友達が来たときに観光でタイ南部のビーチリゾート・パタヤのワイナリーに連れて行ったことがあります。

そこもすっごく楽しかったので、行く機会があったらお勧めします。

nabikotan.hatenablog.com

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村