バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

栃木市のゴルフ打ちっぱなし@サンランドに行ってきた

こんにちは、栃木移住者のなびこです。

栃木の前はタイに9年住んでいたわけですが、タイはゴルフ天国ってなわけでよくゴルフに行っていたころは年間20ラウンド以上行っておりました。

日本に帰ってきて1年半、まだ一度もゴルフに行ってません。

ゴルフ場がたくさんある栃木に住んでいるというのに!

なんてゴルフの事を忘れかけていたころ、最近転職した職場でゴルフコンペが開催されることになり、さっそく打ちっぱなしに行ってきたのでした。

桜並木沿いにある打ちっぱなし@サンランド栃木

桜の季節には桜の遊歩道が美しく有名な、太平山のふもとにある打ちっぱなし場です。

2階建てで、ぱっと見た感じ1階だけで40打席くらいありました。

広ーいのに、人が少なくて好きな場所で打てました。

土曜日の昼頃なんですけど、人が5人くらいしかいませんでした。

距離は220ヤードしかないから、飛ばし屋からしたら足りないですね。

私には十分な距離です。(100ヤードあれば足りるんで)

プリペイドカードを受付の自販機で買います。

いちばん安い千円のカードを買うと、60球くらいと表示されました。

60球も打てば十分です。

カードを入れると自動的にティーにボールが登ってきます。

見てくださいこのボール。

表面が剥げてボロボロ、、、こりゃ上手く当たってもまっすぐ飛ばんわ。

てなくらいボロなボールもたまにありました。

こんなだとボールのシンが壊れてるやつとかもあるかもですね。

ドライバー打ったのがどれもこれも右に飛んでいくのは、ボールが壊れてるせいかしら??なんて思うことにしたりしました。

栃木名物のイモフライ焼きそばでランチ

さて、60球あっという間に打ち終わった(30分以内)ので、ランチにします。

サンランド内のレストランに入りました。

壁におすすめメニューで貼ってあった、「鉄板イモフライ焼きそば」にしました。

やってきたのがこちらです。

ジュージューあつあつでとっても美味しそうです。

鉄板だから下の方の焼きそばが焦げ付いて、それがまた美味しかったんです。

あと何気にまだ食べたことがなかった栃木名物のイモフライ焼きそばが食べれて良かったです。

イモフライって、ジャガイモをフライにしてお好みソースたっぷり付けているってだけのものなんですけどね、イモがほっくほくで、外はカリっと揚がってて、これ嫌いな人いないんじゃないかなと思う美味しさでした。

ちなみに、この鉄板イモフライ焼きそばはたったの500円でしたが、イモフライ単品は150円で別メニューにもありました。

お安いですね。

また打ちっぱなしに来たら、この焼きそば食べよう。

打ちっぱなしに行った事がなくてどういう手順か不安で行けない人へのご案内です。

サンランド栃木での打ちっぱなし手順

  1. 正面入り口からクラブハウスに入る。
  2. 受付に行って、初めてきましたとか言う。→名前書く
  3. プリペイドカードを買う。
  4. 打席に向かう

とこんな感じです。

バンコクに住んでいたころは、街中に小さな打ちっぱなしがありたまに行っていました。

そこでは土日なんてもう人気すぎて1時間待ちとか普通でしたので、この栃木の打ちっぱなしがガラッガラなことに衝撃を受けたのでした。

nabikotan.hatenablog.com

バンコクで行ってた打ちっぱなしの記事を改めて見てみると、狭いのが分かります。

でも綺麗だったな。

あとタイってどこでもなんだか従業員が多くって、まず行ったらスタッフが走ってきてバッグを打席まで持って行ってくれて、ボールもケースで持ってきてくれて、かつ帰りはクラブを全部拭いてくれるんですよね。

チップもあげるんだけど相場が20バーツ(60円くらい)だから、それでそんなに至れり尽くせりしてくれるならいいですよね。

今回、自分の車から打席までクラブ持って行くのもしんどかった、、、、

タイでのゴルフではキャディさんも1人に1人付いてくれて手取足取り面倒見てくれるのだけど、日本はふつうキャディさんいないんですよね、、、。いても4人に対して1人なんでしょ?

日本でのゴルフ、不安です。カートは誰が運転するんだろう?

タイでのゴルフがいかに天国か、なんて記事もこんど書いてみたいと思います。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村