バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

【栃木でゴルフ】皆川城カントリークラブで初めての1人ゴルフ予約!

こんにちは、栃木移住者なびこです。

4月後半から急に暖かく(暑く?)なって来たもので、よーし今年はゴルフするぞ~となんだか気持ちが盛り上がってしまい、勢いでゴルフの1人予約をしてしまいました。

友達いないからね!

予約したのは楽天GORAというサイトで、栃木市内からすぐ近く、つまり我が家からも車で15分とかからず到着してしまう近場のゴルフ場である@皆川城カントリークラブです。

大してうまくもないのに、根暗で小心者でもあるなびこが、1人予約で、同じく1人予約してきた初対面の方々と4~5時間一緒にゴルフをするという、、、かなりハードル高めですよね。

結果、ものすごく楽しくて良かったので、今1人予約に迷っている初心者さんにも分かりやすいよう詳しく記録しようと思います。

栃木の皆川城カントリークラブは綺麗でほどほどの難易度なコース

今回1人予約したのは、午後スルーってプランです。

18ホールスループレーして、お風呂も入らずとっとと帰るプランです。

知らない人たちとのゴルフだし、真ん中にランチ休憩あっても会話に困るなと思ったのでスルーで探したのでした。

皆川城カントリークラブはとても分かり易い場所にあって、大きな道路から1,2回しか曲がらず、迷わず行けました。

1人で行くと、まずバッグどうする?とかつまらない事も分かりませんよね。

まずは車で正面玄関に乗り着けて、ゴルフバッグのみ降ろします。

バッグを立てかける棚みたいなのがあったのでそこに置きます。

そして駐車場に車を停めて、ラウンドバッグのみ持って中の受付に向かいます。

そう、スループレープランはロッカーもお風呂も使用できないので、ゴルフウェアを着て、私の場合はゴルフシューズも履いた状態で受付しました。

ゴルフシューズはスパイクレスなので、こういうとき履き替えしなくていいので楽ですね。

清算して、自分のカート番号を聞いて、自分でカートにバッグを積みます。

ティーオフ時間が近づくと、今日一緒にラウンドするプレーヤーの皆さんがカートに集まってくるので、挨拶してみんなでスタートです。

カート乗り場から見下ろしたコースです。

真っ青な青空の下、手入れの行き届いた綺麗なグリーンとバンカーが眩しいですね。

今回のゴルフは、前回から1年半が経過しています。

前回が栃木ゴルフデビューだったのですが、その時のブログを見るとそのさらに前(タイでのゴルフ)から1年半たっていると書かれていました。

nabikotan.hatenadiary.jp

初めての栃木ゴルフが衝撃で、タイゴルフと比較したりしてるブログなので良かったら見てみてください。

そんなわけで、タイとは全然違う日本のゴルフ、今回はスループレーなのでそこはタイと同じですね、慣れたもんです。

1人ゴルフのお連れの方々は、40~50代の男性2名と、40代女性が一緒でした。

皆さんフレンドリーで優しくて、緊張せずに楽しくラウンドできました。

聞いてみると皆さん1人ゴルフ制度を頻繁に利用するようで、あちこちのコースを回っているそうです。

本当にゴルフが好きなんですね。

そして皆上手いし。

まあ誰と回ってもなびこは一番下手なのだけど、ボールの飛距離がないだけであっちこっち行ってボール探すとかいうことはないので、なんとかあまりご迷惑かけず周れたかなと思います。

日本のコースは(とは言っても大して経験ないけど)タイと比べると池とバンカーが少ないのでボール失くしません。

タイは日本のように起伏の激しい山岳コースとかないので、池とバンカーで難易度上げるしかなかったんですよね。

だからそりゃもうボールなくします、池ポチャで。

今回のコースも、誰も池ポチャなかったですね。

なびこも久しぶりだったけど、なんとかパー3の池くらいは越えられました。

でもバンカーで振りかぶってひっくり返って尻餅をつくシーンはありました、お恥ずかしい。

あとフェアウェイでもユーティリティで振り回しすぎてすっころんだりもしました。

身体能力のなさに自分でもびっくりです。

そういえばタイでゴルフ中に、深いバンカーから出る時ひっくり返って転んで足をくじいて動けなくなって、65歳の連れの方におんぶで救出してもらってマーシャルのカートでハウスに戻った、なんていう経験もあります。お連れの方にはずーーっとその話をゴルフ仲間と話題にされてしまうのでした。

さて、午後スルーで日没了承プランでしたが、12時半スタートして17時には終わりました。

GW真っ只中だというのに、サックサクでほぼ待たされることも追われることもなく快適にラウンドできました。

皆さんが言うには、休日にこんなにサクサクなのは珍しいとのことでした。

待たされないと疲れないですね~。

いやー楽しかった。スコアは120越えたので、へたくそなままですけどね。

他のプレーヤーは、86,93,105くらいでした。記憶は曖昧です。

毎ホール数人パーとるからもう、凄いですね。(なびこのパーは1個だけ)

ゴルフでの日焼け対策とか

女性の皆さんはゴルフなんて4,5時間も炎天下でスポーツするんだし日焼け対策に興味あるのではないでしょうか。

なびこは、このゴルフの朝は上の写真のような日焼け止め対策しました。

まず顔洗って化粧水のせたあと、右からニベアのUVをぬって、化粧下地のYSLのUVぬって、キャンメイクのパウダーで仕上げです。

途中でUVクリームを塗り直すことを考えるとファンデーションは使いません。

ファンデーションは普段から使ってないんですけどね。

↑ この話いつか書きたいんですけど、ファンデーションやめた方が肌は綺麗を保てるし見た目も綺麗に仕上がるんですよ!

そして朝ゴルフウェアに着替える前に、左のシャツクールをシュッシュしておきます。

これは汗をかくとヒンヤリするスプレーなんですって。

長時間はもたないけど、はじめの方は効果発揮してる気がするので、汗びちょに達するのを遅らせることができる気がします。

真ん中は、塗り直し用のUVスプレーです。実際塗り直す暇なくって大して使えなかったのですが、一回シュシュっと顔に吹きかけて少しはマシになったかもしれません。

右端の汗ふきシートは、使いませんでしたねー。

というわけで、久しぶりのしかも初対面の方々とのゴルフなので用意周到に準備をしていったゴルフでした。

タイに居たころはゴルフしょっちゅう行き過ぎて朝起きてから道具準備して30分で家を出るくらいでしたけど、久しぶりだし緊張もあって前日から準備しました。

なんだか遠足の前の日みたいなどきどきと不安と期待に満ち溢れたゴルフ前日でした。

1人ゴルフ、小心者でも根暗でも、大丈夫ですよ!おすすめです。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村