バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

2023年末の那須塩原1泊温泉旅行

こんにちは、栃木移住者なびこです。

つい先日の年末ですが、那須塩原に1泊温泉旅行へ行ってきました。

栃木県民なのに年末同じ県内?て思うかもしれませんが、栃木県ってものすごく広いので3時間車で走ってもまだ県内だったりするんですよね。

那須塩原はそれくらい遠いので、新幹線で行ってきました。

新幹線とバスで巡る那須塩原

栃木駅から、まず小山まで両毛線で行って、そこから新幹線で那須塩原へ行きました。

新幹線って早いんですね、小山から宇都宮ってふつう40分くらい電車でかかるのですが、なんと5分ですよ。

人間はこんなにも速い乗り物に耐えられるのでしょうか。

那須塩原もあっという間に到着しました。

はじめグリーン車が満席でとれなくて、ああどうしよう辛いって思ったのにあまりに近かったので全然大丈夫でした。

那須塩原駅からは、ホテルのシャトルバスでいったんホテルへ行って荷物預けて、ホテル前のバス停からバスに乗って、「りんどう湖ファミリー牧場」に行きました。

観光周遊バスというのが、1時間に1本ペースであるのでそれを使えば車がなくても那須塩原で遊べるのです。

りんどう湖ファミリー牧場は子供向け

前から来てみたかったんですよね。

ここは全体的に子供向けの動物園&遊園地という感じです。

動物といえばアルパカばかりたくさんいました。

アルパカの場所にアルパカがいるのではなく、敷地内のあちこちに小さなアルパカフェンスが点在している状態で、本当にあちこちにアルパカがいました。

アルパカ散歩なんてのもできました。

私達はメーメー散歩のほうを楽しみましたよ。

このフェンスには子牛ばかりいました。

どうも子牛にミルクやりができるスペースのようです。

午後1時からミルクやり受付開始だからか、1時過ぎると一斉に子牛たちが昼寝から起きてソワソワし始めていました。

お、そろそろミルクの時間だぞって分かるみたいです。

ホテルに帰れるバスが通るのが、1時間に1本なので、2時間後くらいのバスで帰ることにしましたが結構すぐ暇になってしまいました。

時間つぶしに広い池に出てるボートに乗ることにしました。

年末いつもより暖かいとは言っても、池の上は風も吹くしかなりの寒さ。

寒い上にボートが揺れるし、池が広いのに他のボート2隻くらいしかいなくて、すごく怖かったです。

そうか、私ボートとか苦手なんだ。

観覧車にも乗りました。

那須ってほとんど森ですね。

タイのカオヤイ(避暑リゾート)を思い出します。

カオヤイとは、タイ人が連休とかでこぞって向かう避暑リゾートで、別荘とか牧場とかお洒落な飲食店とかが森の中に点在している場所で、まあタイ旅行に行く日本人が気楽に行ける場所ではないんですけど、素敵なとこです。

nabikotan.hatenablog.com

栃木に移住するすぐ前に、タイのカオヤイ行きましたね~。渋滞にはまって酷い目にあったのも良い思い出です。

宿泊は「ウェルネスの森」那須塩原

バスでホテルに戻りました。

今回宿泊したのは、ウェルネスの森・那須塩原です。

ゴルフ場隣接の温泉リゾートホテルです。

私達が泊まったのは、ヨーロピアン館という建物で、見ての通りヨーロピアンな感じの部屋です。

暖炉があったり、モリス風の壁紙や重厚な調度品が貴族の家みたいです。

6階の部屋から窓の外を見ると、このようにゴルフ場が見えます。

フラットで綺麗な芝ですね~ゴルフもやってみたいな。

こちらのホテルはペット同伴OKの部屋もあるそうで、ロビーではワンコ連れのお客さんもちらほら見かけました。

散歩するところがたくさんあって楽しそうです。

ホテルのロビー横はこんな雰囲気です。

写真映えスポットですね、もちろん写真撮りました。

温泉については、大浴場も露天風呂もあり、貸し切り風呂も3つもありました。

ペットと入れる貸し切り風呂も別にあるみたいです。

貸し切り風呂って3つもあるの珍しいですよね。

いつ行ってもわりとすぐ入れて良かったです。

ちなみに朝は大浴場にも行きましたが、そちらもすごく綺麗でお洒落で良かったです。

お風呂出たところにはアイスキャンデーのサービスあり、朝風呂のあとはヤクルトが用意されていました。

ウェルネスの森のディナーコース

さてここからは、ホテルでのディナーの写真をペタペタご紹介します。

今回の宿泊プランは朝夕付です。

まずは前菜プレートから。左手前のはもちもちした饅頭でした。

妙に美味しかったな。

食前酒の柚子シャンパンと一緒にいただきました。

次はパイに包まれたクラムチャウダーです。

サクサクパイをスプーンで壊しながら、スープと一緒にいただきます。

つぎにシンプルなミートソースのペンネ

お腹いっぱいにならない程度の分量で良かったです。

つぎに魚のポワレです。

なんの魚か忘れましたが、ぶりっぽい味でした。ぶりではなかったですが。

メインの肉はローストビーフでした。

ローストビーフは淡泊なイメージがありますが、こちらは霜降りローストビーフでとろけるよう脂ののったものでした。

そういうわけで1枚で少ないと思いきや、満足度高めの1枚でした。

最後にデザートは栃木らしく、とちおとめととちおとめのアイスとチーズケーキでした。

もちろん食後のドリンクも付いて来ます。

お腹いっぱいです。

食事のあとは広い客室でテレビを見たりだらだら過ごし、21時ころには寝ました。

することがないから早く寝ることになりましたが、温泉入って食事して早く寝るって健康だし最高ですよね。(食べてすぐ寝るはどうかとも思うけど)

夜22時半過ぎには、夜食のラーメンのサービスがあります。

私はすっかり寝ていたので食べていませんが、旦那さんは食べに行ったそうです。

けっこうこれを楽しみにしている人がいるようで、20人以上集まっていたそうです。

さて朝になりました。

朝食はビュッフェです。

イタリアの朝ごはんみたいなおかずが結構あって、良かったです。

マリネとかチーズとかね。

あとマグロがあったのも嬉しくてお替りしました。

1回目はそのまま山葵醤油で、1回目はとろろマグロにして食べました。

朝食会場からの景色もゴルフ場です。

ゴルフ場って広くて芝が整えられていて綺麗ですよね~。

アウトレットモールへ寄り道して帰宅

ゆっくり11時チェックアウトしてからホテルのシャトルバスで那須塩原駅へ送ってもらいました。

その道中に那須ガーデンアウトレットがあるんですよね。

物欲ないのでアウトレット全く興味ないのですが、せっかく遠くまで来たから行ってみようかなとバスのおじさんに相談してみたら、他に拾うお客さんいないようだったので送ってくれるとのこと。

いやー助かった。それがなければ、那須塩原駅から出ているアウトレットのシャトルバスで行けるのだけど、ホテルバスでそのまま行けたからとても楽でした。

とくに買うものないのだけど、人がたくさんいて賑わっていて、雰囲気が楽しいですね。

年末ということで気分がいつもと違ったのもあるけど、ブランドのバッグを購入してしまいました。

私にしては珍しいことです、普段全然そういうものに興味ないのに、旅のちからですかね。

夕方には栃木市の自宅に帰り着きました。

うちのネコさんは1泊お留守番でした。

人間がいるとコタツに入らないのだけど、不在だとこっそりコタツに入っている遠慮がちのネコさんです。あーかわいい。

那須塩原、温泉1泊でもなかなか楽しい場所でした。

やっぱり車があった方がもっといろいろ行けて良かったかなとも思いました。

那須塩原駅前でレンタカーするという手もあります。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。