バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

東京一人飯の記録~下北沢・池尻大橋・渋谷~

こんにちは、栃木移住者のなびこです。

先日東京まで資格試験に泊りがけで行って来た時の、一人飯の記録です。

東京に住んでいたころは、どこで何食べるかなんてなんの問題も期待もなかったのですけど、栃木市に住み始めて、こうなんか手近なところでお洒落で素敵なお店とかないものだから、久しぶりの東京に心躍るのでした。

人出の多い東京、一人で飲食店に入りやすい入りにくいもあるじゃないですか。

新鮮な気持ちで、一人飯を楽しんできた記録です。

大勢の若者で賑わう下北沢でランチ

f:id:nabikotan:20211116132433j:plain

下北沢、昔大好きでよく休日に行ったものです。

当時は下北の古着が大好きで、もっぱらここで古着や古ファッション小物を買ったものでした。

お店を巡るだけでも楽しかった。

40歳過ぎて、久しぶりに訪れた下北沢は、駅からしてもう改装しまくって街の様子が全然違いました。

昔どの出口から出て、どっち方向に歩いていたのだろう?とかも分からなくなっていました。

お気に入りのお店とかも、どこにあるのかさっぱり分かりませんでした。

当時出来たばっかりで友達が働いてて、美味しかったなーなんて居酒屋を見つけた時は、まだあったんだ!て嬉しくなったりもしました。

まるで初めて訪れた街みたいに、上を見上げてウロウロしつつ、ランチは小さなカレー屋さんに入りました。

なんかたまたまこの時期に、下北沢でカレーフェスタをやっているらしくスタンプラリーやったりで賑わってましたよ。

ラムカレーなんですけど、ゴハンの代わりにクスクスです。

もうこの時点で、栃木にはないわーなんてテンションがあがります。

ボリュームありすぎて食べ残してしまいました、クスクスってお腹で膨らむしね。

この美味しいラムカレーのお店は、すみません忘れました。

池尻大橋の古風な喫茶店でケーキ

f:id:nabikotan:20211116133017j:plain

翌日が試験だというのに、下北沢で買い物して荷物増やして、この日一泊のみのホテルに向かいます。

試験が東大駒場キャンパスなので、歩いて行ける立地にある池尻大橋駅前のホテルを予約していました。

チェックインが16時なので、まだ時間があって駅近くの喫茶店で休憩することにしました。

ケーキがいろいろあったのですが、選んだのはタルトタタン、要するにアップルパイです。

温かいデザートが食べたかったからね。

甘ーいタルトタタンにすっきりしたカモマイルティです。

カモミールを、タイではカモマイルと言うので、カモマイルと呼ぶことが気に入っています。

大きなポットでいただけるので、カップ3杯くらいはいけます。

この素敵な喫茶店の名前は、すみません忘れました。

池尻大橋駅前のビジネスホテル・サーブ

f:id:nabikotan:20211116133405j:plain

早期割引で素泊まり6千円で予約したこちらのホテル、東京にしてはかなりお安いのではないでしょうか。

狭いけど、ひとりで寝るだけなら十分です。

しかも駅前だし、渋谷の隣駅だし、周りは飲食店がたくさんあるし、出張にも便利そうですね。

東大駒場キャンパスも、私の鈍足徒歩で15分以内だったので、試験とかの人にもおすすめです。

ホテルサーブの1階の中華レストランで夕食

f:id:nabikotan:20211116133651j:plain

夜はさすがに勉強したいので、近場で夕食済ませることにしました。

ホテルの1階が中華レストランだったので行って来ました。

このボリュームで950円です。

ランチくらいの価格設定ですよね。

思ったんですけど、昼のラムカレーもだけど、こういう多国籍な料理って栃木だと逆に高いんですよね。

地方には多国籍なお店自体少ないし、物流の関係か人材の関係か分かりませんが、東京より割高になります。

というわけで、東京の一人飯代は、やっすーという印象でした。

酢豚、お腹いっぱいすぎて勉強がはかどりませんでした(いいわけ)

お腹いっぱいで集中できないので、早起きして勉強することを誓い22時には就寝したのでした。

ベッドふかふかでよく眠れました。

渋谷の文化村通り・古き良き洋食屋でランチ

f:id:nabikotan:20211116134050j:plain

さて、無事に試験も終わり、あとは栃木に帰るのみです。

が、せっかく東京まで来たので、渋谷で開催されている展覧会「甘美なるフランス」を見に行くことにしました。

まずはお腹が減ったので、渋谷でランチすることにしました。

展覧会はBunkamuraでやっているので、渋谷駅から文化村通りを歩きます。

ひとりでも入り易そうなお店ないなかーと目を光らせながら歩きます。

すると、地下に続く階段の先に、なんだか昔ながらっぽい洋食店を発見したので入って見ました。

パスタと、イタリアン?なのか洋食があり、その中からビーフカツレツを選びました。

カツレツって言い方がなんか古き良きな感じではないですか。

これに、150円足すとスープとドリンクが付きます。

f:id:nabikotan:20211116134953j:plain

スープはお替りしたいくらい美味しかったです。

安すぎませんか?

後からやってきたビーフカツレツも、とっても美味しくて大満足な内容でした。

これで1,000円くらいで食べれちゃうんだから、東京いいとこですね。

f:id:nabikotan:20211116135103j:plain

メニューです。

ドリンクやサイドメニューが100円~って、、、良心的すぎる価格設定です。

しかも美味しいです。

また来たい、と思ったこの素敵なお店の名前は、すみません忘れました。

ちなみに、「甘美なるフランス」展は、土日はWEB予約しな入れませんのでご注意ください。

ランチ中に気付いて慌てて当日予約して、なんとか見て帰ることが出来たのでした。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村