バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

宇都宮の餃子通りへランチに行ってみました

こんにちは、栃木移住者のなびこです。

ある土曜日、宇都宮に用事があったついでに、餃子通りに行ってみることにしました。

いつからあるのか、餃子で有名な宇都宮に、餃子店が多く集まる通りがあります。

多く集まるっていっても4~5軒だったのだけど、いろいろなお店の餃子を食べ比べするのに良さそうですよね。

宇都宮餃子と言えば有名なところで、ミンミンとかまさしですよね。

この通りにはどちらもあるので食べ比べできますよ。

宇都宮の餃子通りで餃子はしご

f:id:nabikotan:20211126092840j:plain

というわけで栃木市から車で1時間かけてやってきました。

思っていたよりも地味ですね、普通の通りみたい。

さっそく有名店だけども実は行ったことがなかったミンミンへ。

f:id:nabikotan:20211126092934j:plain

そんなに並んでないね、よしよし。

と思いきや、なんと90分待ちでした。

番号札をとって、その場を離れて待っている人がたくさんいるみたいです。

とりあえず私も番号をとって、別のお店からはしご餃子することにしました。

まずは大好きなまさしへ、と思ったら、この餃子通り店のまさしでは現在店内飲食しておらず持ちかえりだけなのだそうです。

知らずに持ち帰りの行列に並んじゃったよ。

よく見たら書いてあったけどね、気づきませんでした。

周りを見渡し、並んでない餃子店へ入りました。

美味しかった餃子のキャロル

f:id:nabikotan:20211126093142j:plain

ミンミンの大行列に比べたら、こちら餃子のキャロルは全然並んでいませんでしたのですぐ入れました。

はしご予定なので、焼き餃子と水餃子を1皿ずつ注文しました。

「はしご予定なので、注文すくなくてすみませんね」

なんて店員さんに言い訳する私。

f:id:nabikotan:20211126093308j:plain

やってきた水餃子はスープタイプでした。

宇都宮の水餃子って、お湯に餃子がつかってるタイプが多いと思うのですが、キャロルさんの水餃子は美味しいスープ仕立てです。

出汁が効いててとっても美味しい水餃子でした。

f:id:nabikotan:20211126093404j:plain

焼き餃子です。

想像していたより大きな焼き餃子です、これ1皿でお腹いっぱいになっちゃいそうです。

カリカリジューシーでとっても美味しかったのです。

でも全然行列してなかった、、このお店に関しては場所が悪いのでは?

有名店ミンミンにお客とられてこっちにお客さんが来ないのでは?

だってとっても美味しい餃子でしたよ。安いし。

90分待ちのミンミン餃子

f:id:nabikotan:20211126093539j:plain

90分待ちの番号札だったけど、途中で諦めて帰った人がいるのか、1時間程度で呼ばれました。(ケータイかかってきます)

外で注文をとられ、焼き餃子と水餃子を各1皿だけ注文すると、追加できないけどいいのか?と聞かれました。

もう店内いっぱいいいっぱいなんだね、食べる物を入店前に決めて変更できないとは。

そして店外で待っていると、その頃には新規は2時間待ちになってしまっていました。

お店の正面にある駐車場は、ミンミンのお客さんは1時間無料だって。

でも行列待ってるだけで無料時間すぎちゃうよね。

そして2時間も待つなんで知らず、駐車場に車いれてやって来た大家族、、、。

お父さん、2時間待ちにびっくりして店員さんに「そんなに待つなら駐車場にいれなかったのに!どうしてくれるんだよー書いといてよー」とお怒りです。

まあ、怒る気持ちも分かるけどさ、店員さんかわいそうよ、お父さんの調査不足よ。

土曜の餃子通りのミンミン、行列してるに決まってんじゃん。

と心の中で思ったのでした。

f:id:nabikotan:20211126093958j:plain

ミンミンの焼き餃子です。

カリッカリの羽根つき餃子、美味しかったです。

でもまあ、90分待つほどでもないかな、キャロルの餃子も美味しかったし。

有名店の餃子をとりあえず体験したので、食べたことあるよ美味しかったよって人に言えるかな。

土日は県外ナンバーの車もいっぱい、行列必須なので覚悟して来てください。

ちなみにミンミンもまさしも、ここじゃない店舗はそんなに並ばなくても食べられると思います。

まさしは何度も食べに行った事あるけど、並んだことないですよ。

そちらも美味しいからおすすめです。

まさしは、餃子専門店なのでゴハンもビールもありません、と張り紙していました。

ひたすら餃子のみ食べるお店です、すごい。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村