こんにちは、栃木移住者のなびこです。
毎日コロナのニュースをテレビで見るしかない生活をしております。
ほんのこないだまで住んでいたバンコクは、ワクチン接種も進んでいなくて連日感染者が2万人で、首都ロックダウンで店内飲食禁止だし夜間外出禁止だったり越境がダメだったり国内線の飛行機が完全に廃止されたりとものすごく大変なことになっているみたい。
それを思うと、無念の本帰国ではあったけど今栃木にいて安全な暮らしが出来ていることはラッキーだったのかなと思ったりしています。
そして夫婦で無事にワクチン2回接種できたことも、栃木にいて良かったことかなと思っています。
私はファイザーで、旦那さんはモデルナを接種しました。
2人して副反応はあったので、そのことについてまとめてみようかなと思います。
ファイザー接種の副反応
ワクチン接種1回目
針がいつ刺さったか分からないくらい、傷みもなにもないままあっという間に接種完了。
その日の夜、なんだかどんどん筋肉痛になってきました。
左腕に打ったのですが、右の背中の肩甲骨あたりがひどい筋肉痛になりました。
その後夜中になると、筋肉痛が痛くて痛くて寝がえりもうてず、うーうー唸らずにはいられないほど痛くて眠れませんでした。
眠れなかっただけで若干筋肉痛はあるけども、翌日は仕事に行きました。
その後2日間くらいは腕が痛かったかな。
ワクチン接種2回目
前回針が刺さる事自体は全然痛くなかったので、余裕をこいていたら激痛でした。
なんか神経に障るような痛さでした。
帰宅して夜はやはり筋肉痛になりました。痛いです。
朝起きると、微熱、、、。
微熱にしてもだるくてしんどくて、とても仕事に行ける感じではなかったので、職場には「発熱しました」とだけ伝えて休みました。
休んで良かったんです、その後昼前には体温が38度を突破しました。
そりゃしんどいですわね。
1日寝て過ごすと、翌日はすっかり平熱にもどり何事もなかったように復活しました。
モデルナ接種の副反応(夫のほう)
ワクチン接種1回目
針がいつ刺さったか分からないくらい、痛くなかったそうです。
この辺は私と同じですね。
夜も何事もなく、「ちゃんと打ってくれたのか逆に心配」と言っていました。
その夜、腕が痛い痛いと騒いでいました。
すごい筋肉痛だと。
翌朝、何事もなく仕事にいきました。
そして1週間後、例のモデルナアームというやつになっていました。
1週間もたってから、腕が真っ赤に晴れていました。
でも痛くもかゆくもないそうです。
でも触ると、熱があるようで熱くなっていました。
ワクチン接種2回目
この日も針が刺さったのが分からないほど痛くなかったそうです。
しかし夜には、筋肉痛で痛がり始めました。
夜中にうーうーうなってました。
翌朝、一睡も出来なかったとぼやき、熱をはかると朝からすでに38度の発熱です。
すかさず職場に休む連絡をして、その日一日寝ていました。
熱もあるし、だるくてしんどくて腕は痛いらしくて、「こんな目にあうなんて聞いてない」と言いますが、先に2回目接種して寝込んでいた私を見ているはずなのに?
昼も夜もレトルトのお粥を食べて、ひたすら寝ていました。
翌日、熱はすっかり下がって仕事に行きました。
というわけで、ファイザーを打った私とモデルナを打った旦那さんでしたが、共通して1回目は腕が痛いだけで、2回目は翌日38度越えの熱で寝込むという副反応に見舞われたのでした。
もしこれから2回目を打つと言う方は、スポーツドリンクやレトルト食品、アイスクリームなどを備蓄しておくことをおすすめします。
ちなみに私はお粥ではカラダがもたないので、レトルトのタイグリーンカレーを食べました。
目が覚める辛さで、熱も引くような気がします。
こちらがその時のタイカレーです。
ヤマモリって、バンコクに住んでいたころはおなじみの食品メーカーです。
よくヤマモリの醤油買ってました。
麻婆豆腐の素とか、日本的なものを取り扱ってくれてたので助かりました。
そんなヤマモリから、日本向けにはタイカレーのレトルト製品なんかがあるんですね。
これけっこう本場タイの味です。
具も大きいのがごろごろ入っていました。
とくにマッサマンカレーは貴重ですね。
世界一美味しい料理認定されたことがあるマッサマンカレーを、たったの300円で試せます。
パッポンカリーのレトルトなんてものも初めてみたし、これは全種類買ってみたいと思ったのでした。
栃木のベイシアに売ってますので、興味あるかたは是非!
↓ 参考になったらポチっとお願いします。