バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

栃木駅近くの中華料理店@北海飯店でお手軽ディナー

こんにちは、栃木移住者なびこです。

車社会の田舎町栃木市は、夜手軽に飲み食いできるお店が少ないように思います。

ぷらぷら歩いて気になったお店に入る、ではなくて、わざわざそこを車で目指して行くというような感じです。

バンコクに住んでいたころは毎週末は外食と決めていて、いつもどこ行こうか~って考えるのも楽しかったものですが、今はその楽しみがないですね。

というわけで最近は、週末どこで何食べようかって行先を決めてから出かけています。

そしてある日、中華食べたいねって思い立って見かけたことのあるお店に行ってみたのでした。

ランチはリーズナブルで夜もお手頃本格中華@北海飯店

f:id:nabikotan:20210508095552j:plain

北海飯店は、我々夫婦が大好きなラーメン店「麺堂HOME」のすぐ近くにあります。

なので、昼間通りかかって店先に出されたランチメニューの黒板を見たことがあったのです。

ランチだと700円代で中華の定食が食べられるようで、いつか行こうね~って思っていたのでした。

ランチがお得なのは知っていましたが、きっとこの雰囲気なら夜もお手頃そうよねっと入店しました。

夜なのにランチメニューがテーブルに置いてあったので、もしや夜もランチメニュー食べられるのでは?と思って聞いたところ、夜はサイドメニューがつかずゴハンだけ付くとのことでした。

(実は店員さんが中国の方で、この説明を理解出来ないまま注文してみたら結果ゴハンだけ付くと分かった)

f:id:nabikotan:20210508095947j:plain

私が選んだのは大好きな回鍋肉です。

あっつい鉄のフライパンでじゃんじゃん炒めたというのが分かる、激熱の回鍋肉でした。

炒めるだけ料理だとしても、これは家では作れないと思わせる回鍋肉でした。

美味しくて完食しました。

↑ いつも一般的な大人の分量を食べられず残りは旦那さんの胃袋に収まるのですが、この回鍋肉は食べきりました。

それくらい美味しかったということです。

f:id:nabikotan:20210508100146j:plain

こちらは旦那さんが選んだエビチリです。

栃木に来る直前はタイ→東京一か月滞在していたのですが、東京板橋区の人気中華料理店に家族で行ったときも、彼はエビチリを注文していました。

その時のエビチリ、私はイマイチだなと実は内心思っていました。

そしてこのお店のエビチリも、そんなに別に、、、と思っていました。

ここで気づいたのは、私自身がエビチリ自体好きではないんだということ。

プリっとしたエビの食感が苦手みたいです。

旦那さんは美味しい美味しいと食べていたので、美味しいエビチリなのかもしれません。

f:id:nabikotan:20210508100426j:plain

一皿のボリュームがすごくて、これだけでお腹いっぱいなのにせっかく初めて来たからって餃子も追加オーダーしました。

この餃子がまた巨大で、中身もたっぷりです。

ニンニクのよく効いた食べ応えのある餃子でした。

f:id:nabikotan:20210508100554j:plain

この価格帯と美味しさ・ボリュームなんかを考えると、もっとお客さんが入ってもいいのに、土曜の食事時でお客さんはまばらでした。

これが東京にあったらもっとお客さん入るだろうになーと。

栃木だと駅近くにあることってそんなにメリットでもないし、商売は難しそうだと思ったのでした。

ちなみにバンコクで一番リピートしまくってた大好きな中華料理店は、プロンポン駅近くにある「東来順(トウライジュン)」です。

そのお店も中国の方がやっていて、リーズナブルに美味しい中華を安く食べられるお店で在タイ日本人にも大人気でした。

www.nabikotabi.xyz

食事って食べるものでいろんな思い出を思い出したりして、楽しいものですね。

今週末はどこに食べに行こうかな。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村