バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

栃木市の趣のあるお好み焼き店@KOMUGI

こんにちは、栃木移住者のなびこです。

終末は外食するのが楽しみなこの頃です。

日々新しいお店開拓を、ということである日の土曜日は栃木市の蔵の街大通り沿いにあるかっこいい外見のお洒落お好み焼き店に行ってみることにしました。

KOMUGIというローマ字のお店なのですが、その門構えはここ栃木市蔵の街にぴったりな重厚で趣のある店構えなのでした。

敷居が高そうな外見だけどリーズナブルなお好み焼き@KOMUGI

f:id:nabikotan:20210515203431j:plain

栃木って、街中でも夜はけっこう暗いんですよね。

東京は街頭とお店の看板でどこ行ってもすごく明るいのですが、この街へやってきてはじめに思ったことは、18時過ぎたらもう暗いということです。

蔵の街大通りという大きな通りかのような名前のこの通りも、なかなか暗い道です。

そこへぼうっと優しく光る暖簾を見つけたのでした。

f:id:nabikotan:20210515203632j:plain

こんな店構えなもんで、めちゃくちゃ高級なお好み焼きだったらどうしようかとドキドキしながら入店しました。

中は意外と奥行があり、掘りごたつの個室が並ぶようなプライバシーがしっかり守られるような店内でした。

接待にも使えそうな落ち着いた店内です。

でもメニューを見ると、680円からお好み焼きがあるので思ったほど高いお店ではありませんでした。

f:id:nabikotan:20210515203815j:plain

まずは王道の豚玉と、変わり種の明太チーズです。

どちらも絶対美味しいやつです。

このお店は自分で焼くスタイルのようで、ボールに種が入った状態のものが届きました。

どうしよう、お好み焼きなんて焼いたことないけど。

f:id:nabikotan:20210515203931j:plain

やり方分かりませんが、とりあえず混ぜて鉄板に丸く伸ばしました。

確かお好み焼きってこんな感じですよね?

f:id:nabikotan:20210515204006j:plain

そして、ひっくり返したらぐちゃぐちゃになりました。

2人で食べるのだから、最初から小さいお好み焼きを2つに分けて焼けば良かったかな。

まあ、見た目はこんなだけど美味しかったです。

お好みソースとマヨネーズをたっぷり付けて食べました。

KOMUGIはサイドメニューも充実

f:id:nabikotan:20210515204146j:plain

夫婦2名でやってきて、お好み焼きを2つ注文しました。

まだいけそうだったのでサイドメニューも注文してみます。

バターコーンとホタテバターです。

どちらもバター、、、絶対美味しいでしょ。

コーン自分で焼くのかと思ったら、焼かれた状態で届きました。

もちろん間違いのない美味しさでした。

f:id:nabikotan:20210515204323j:plain

ホタテは生でやってきました。

自分で焼くスタイルのようです。

これがいけなかった、、、。

私が悪いんですけど、じっくり焼けるまで待てないせっかちな性格のせいで後で大変な思いをしました。

ちょっと焼いてすぐ口に入れてしまったんですよね。

そしたら焼けてなくて中が冷たかったのです。

まあいっかとそのまま食べてしまいました。

旦那さんは慎重派なので、じっくりじっくり焼いています。

f:id:nabikotan:20210515204503j:plain

焼き過ぎたらホタテが硬くなっちゃうじゃないですか。

先にバターをしいてしまったので、あっという間にバターが焦げてしまって慌てて火の通ってないホタテを食べてしまったのです。

この日の夜中に腹痛でトイレを何往復もするはめになりました。

お腹痛くてもうちょい痛かったら救急車呼ぶか?もう月曜も仕事行けないかも、、、仕事始めたばかりなのにもう体調不良で休むなんてダメ社員かと思われる、、、とかいろいろ考えて廊下で倒れていました(自宅のね)

話戻りますが、ホタテはよく焼いて食べましょう。

あと、バター焼きなら、先にじっくりホタテを焼きに焼いて確実に火が通ってから仕上げにバターを落とすくらいがちょうど良いと思います。

先にバターしくと焦げます。(反省)

↓ お店の場所です。

 うちにホットプレートがあれば、お好み焼きを自宅でやりたいなー。

一度やったからもう自分で焼けそうな気がします。

  • お好み焼きは小さいのを複数焼く(ひっくり返すのが楽になる)
  • ホタテはよく焼く
  • バターは最後

お好み焼きの焼き方を学びました。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村