バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

楽器練習し放題♪スタジオアンデルセン

こんにちは、栃木移住者なびこです。

我々夫婦はそれぞれ、趣味のひとつに音楽があって、楽器を演奏したいことがあるのです。

でもマンション住まいだと、ご近所迷惑になってしまうので一切音が出せません。

でも楽器を触りたい、、、ということで栃木市内で音を出せる場所を探していました。

見つけた中で、新栃木駅すぐ近くの「スタジオアンデルセン」というところに2週連続行ってみましたよ。

スタジオアンデルセンは楽器もダンスもOK

f:id:nabikotan:20210711114036j:plain

こちらはアンデルセンのレンタルスペースです。

借りられるのは、和室・スタジオ・レンタルスペースの3種類あって、私はスタジオとレンタルスペースを1週ごとに借りてみました。

15分100円という格安価格なため、とりあえず1時間借りました。

レンタルスペースは1階で道路に面しているので外から丸見えですが、気になる人はカーテンというか目隠しを下ろすこともできます。

とくに防音という感じの造りでもないようですが、そとは道路だし気にならないでしょう。

f:id:nabikotan:20210711114328j:plain

けっこう広いので数名で借りてなんかいろいろ趣味の場として使えそうですよね。

スタジオのブログを見ると、オカリナ教室とかやっていたので、スペース借りて習い事を主催したりも出来るのかもしれませんね。

f:id:nabikotan:20210711114438j:plain

そしてこちらが2階のスタジオです。

鏡に映っているピアノを弾いている人は、旦那さんです。

かなり広いので、10人くらいダンスできそうです。

右に写っている柱が、ちょうどスタジオの真ん中にあるので広さは写っている2倍はあります。

f:id:nabikotan:20210711114530j:plain

ピアノはそんなにいいピアノではないですが、伴奏するくらいならいいでしょうね。

マンションではとてもじゃないけどピアノなんて弾けませんからね~。

ちなみにバンコク暮らしの時は、玄関のドアを開けて(暑いから)旦那さんはピアノを弾きまくっていました。

うちは7階でしたが、玄関の先は吹き抜けで地下1階のランドリーショップまでピアノが鳴り響いておりました。

でもタイ人は誰もクレームなんてしてこないんですよね。

同じフロアのインド人パパが、うちの子供たちにピアノ教えてよ~と声をかけにきたくらいです。

タイ人はタイ人で、玄関あけて音楽がんがんしている人もいたしね。

話がそれますが、あらゆる場面で日本ではクレームになるようなことが、タイでは全然クレームにならない事が多いな~と思っていました。

定員の対応が悪い!とか、買ったものがすぐ壊れた!とか、納期遅れた!とかね。
(納期遅れたはだいぶ悪い事だけど、日本ほどは怒られないと言う意味で、、、)

↓ スタジオアンデルセンの場所です。

 アンデルセンのWEBサイト

インターネットで予約できるのは、楽ですよね。

空きがあれば前日にも予約できます。

そして当日は、店主からショートメッセージで、「店横の車庫使えますよ」とか空きがあれば教えてくれます。

予約しちゃえば行かなきゃいけないので、必然的に練習とか勉強とかする時間が確保できていいかもしれません。

自宅にいると誘惑が多いから、、なんて使い方もよさそうです。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村