こんにちは、バンコクから栃木移住したなびこです。
さてさて、3か月無職を堪能していよいよ4月から仕事始めます。
というわけで今までのように2日に一回スーパーに行って思い付きで食材買ってその日食べたいものを作る、なーんて事が出来なくなります。
残業なしでぴゅっと帰宅しても、18時は絶対に過ぎるでしょう。
それからスーパー寄って夕食作るなんて疲れそう、というわけで宅配を試してみることにしました。
オイシックスについては有名なので詳しい説明は割愛しますが、産地や生産者が明らかな野菜や無添加加工品などを取り扱う宅配業者、と言ったところでしょうか。
「ちゃんとオイシックス」5日分を実際に作ってみましょう
野菜や加工食品単品も取り扱いありますが、まずは分かり易く5日分の2名夕食セットなる「ちゃんとオイシックス」を注文してみました。
お試しセットだけ、5日分で3,300円です。
大人2名の夕食5日間分で3,300円ですよ!安い!
でもこれお試しだからの特価で、実際には2倍ほどの価格となります。
でも考えてみたら、大人2名の夕食5日分で6,600円だったとしても高くないですよね。
夫婦二人暮らしの一か月の食費平均は、4~6万円だそうですよ。(なびこ調べ)
というわけで、はじめから継続も視野に入れてお試しセットを試します。
オイシックスの実際に届いた内容
じゃーん。
クロネコヤマトで日時指定通りに届きました。
ダンボールが2箱です。
ひとつは野菜や豆腐に卵で、これらはクール便でした。
もう一つは冷凍便で、魚・肉・冷凍コーンなどが入っていました。
5日間で肉と魚をまんべんなく食べさせるセットですね。
とても綺麗に丁寧に梱包されていました。
野菜もピカピカです。
冷えに弱い大葉は、ビニールに入っている上から冷えが通らないようにさらに梱包されていました。
大葉は冷えるとすぐに黒くなっちゃいますからね、自宅での保存もそのまま冷蔵庫に入れてはだめですよ~。
なびこは実はやや意識高い系?で、タイでも無農薬野菜を取り寄せたり、取り寄せ先が廃業したあとは無農薬・低農薬専門の八百屋で買い物する、卵は平飼いで生で美味しく食べられる一番高いやつ、調味料は無駄な原料が使われていないシンプルなもの、などなど若干こだわっていた人間です。
というわけで、オイシックスみたいな生産者が明らかで安全な野菜やなるべく添加物を控えた加工品を提供する業者さんとは気が合いそうなわけです。
最初の2,3日はオイシックスのレシピ通りに作ってみた
<鶏のレモン焼き・玉ねぎのミルクスープ・ポテサラ>
1日目は鶏のレモン焼きです。
写真の鶏の量が少ないのは、旦那さんに多めにあげたからです。
玉ねぎとコーンのミルクスープは、自分では作った事のないレシピだったのでなんだか新鮮でした。
玉ねぎはトロトロで甘味も出ていて、とても美味しいスープに仕上がりました。
ポテサラは自分でもたまに作る料理ではありますが、レシピ通りに作るとマヨネーズ以外に酢も入れるんですよ。
酢を入れるとねっとりして、いつもの自分のポテサラとは違う感じに出来上がりました。
鶏のレモン焼きは想像通り美味しい上、焼いただけのカブはかなり美味しかったですね。
カブはいつも味噌汁とかにしてましたが、焼いただけでもこんなに美味しいのかという新たな発見もありました。
<ガパオライス・グリーンサラダ・ブロッコリースプラウトとトマトのスープ>
2日目はガパオライスです。
ガパオラスだと~??
もとタイ在住者としては、これはまったくガパオライスではありません。
ガパオって、バジルのことですよ、バジル届いていませんよ。
レシピでは鶏ひき肉とパプリカと大葉の炒めるのみです。
ニンニクと唐辛子はお好みで、、、とのこと。
いやいや必須ですよ。
タイ料理のガパオライスとは、ガパオ(バジル)とひき肉をニンニクと唐辛子たっぷりで炒めてゴハンに乗っけたものです。
ちなみに肉はなんでも良いのですが、豚ひき肉が一番美味しいかな。
海鮮ガパオもかなり美味しいですけどね、どれも共通して決めてはニンニクと唐辛子ですよ。
「ガパオなしガパオライス風ライス」、そう名付けていただかないとタイ好きからクレームが行くのではないでしょうか。
タイのガパオライスがどんなものか、タイ在住時の記事に美味しそうなの記録に残していたのでこちらも見てみてください。
今見ても美味しそう、食べたい、豚ひき肉ガパオと海鮮ガパオの写真ありです。
あとブロッコリースプラウトとミニトマトの入ったスープは、旦那さんに不評でした。
スープにミニトマト入れないでくれーとのことでした。
まあ、ガパオなしガパオライス風ライスの味付け自体は、日本人好みで美味しいんですけどね。
<赤魚の南蛮漬け・じゃがバター・カブのサラダ>
3日目は赤魚の南蛮漬けです。
このあたりからオイシックスレシピから外れてきます。
赤魚の南蛮漬けはレシピ通り作りました。
なぜなら、南蛮漬けなんて作った事ないですから、新たなレパートリーとなります。
じゃがバターは簡単に出来ていいですね、これからも自発的に作る事がありそうです。
そしてレシピにあったカブのサラダ、これはカブのお味噌汁に変更しました。
生でカブを食べさせたら、絶対旦那さんが「え~」て言うと思ったからです。
あとお惣菜で買ってきた唐揚げを追加しました。
そう、ここ2日間で言われたのが、量が足りない、、、とのこと。
確かに私にはちょうど良いボリュームですが、大人の男性にはオイシックスメニューだけでは全然足りないようです。
<エビの中華塩煮・じゃがいもきんぴら・卵サラダ>
4日目はエビの中華塩煮です。
味は薄めでヘルシーな感じです。
茹で卵とトマトをマヨネーズで和えただけのサラダは、誰もが好きな味でしょうね。
じゃがいもきんぴらは、ボリュームが少ないので里芋の唐揚げを追加しました。
あとこの日のメニューも絶対足りないと言われそうなので、愛媛のじゃこ天も追加しました。
お腹に溜まらない!足りないよーとこの辺りから旦那さんはオイシックスはやめようよと言い出しました。
食後に菓子パンを食べる始末、、、。
↑ 無添加無農薬の食事を与えても、菓子パンやお菓子食べられたら台無しです。
確かに、これだけで完結すると楽ですけど、追加メニュー何がいいかな?って他のメニューとの兼ね合いを考えるのも面倒ですね。
<ハンバーグ・カブのコンソメスープ・ラディッシュのサラダ>
5日目、最終日はハンバーグです。
この写真は私のなので少な目ですが、旦那さんはハンバーグ3個です。
野菜もお弁当に使ったりして無くなって来たので、レシピ通りとはいかずラディッシュのサラダにはブロッコリーを、カブのコンソメスープには春菊を買い足して使いました。
ハンバーグは柔らかくて美味しかったです。
コンソメスープについては、オイシックスで届いたクルトンを入れたのですがこれが旦那さん「なんでパン入れるんだ?」で文句言ってました。
次から入れないでくれだって。
5日間分のオイシックスのお試し夕食セットが終わりました。
簡単にまとめるとこんな感じです。
<良かったこと>
- レパートリーが増える
- 普段作らないものを作る機会ができる
- 食材に無駄がでない
<不満なこと>
- 家族の好みに合わない
- これだけで完結しないので買い足しが必要
私としてはまあまあ便利で楽だったかなと思いました。
ただ味付けは人ん家の食事という気がして、我が家の家庭の味とは違ってきました。
その辺が旦那さんには口に合わなかったらしく、いつも通りがいい、という意見をもらいました。
でもさあ、仕事しながらいつも通り自分で全部献立考えて買い出し行くとしたら、週末買い出しに明け暮れるんじゃないですかね?
誰がすると思ってるのよ。
というわけでとりあえずオイシックスは入会して、5日間まるごとお任せではなくて2,3品くらい参考にとって、あとは自分で選んだ食材でいつもの食事を作ろう!ということにしました。
とにかく仕事帰りにスーパーに寄ること、週末買い出しや家事労働に明け暮れることを避けたいのです。
↓ 参考になったらポチっとお願いします。