バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

お蕎麦が食べたくて@くろみやの鴨蕎麦が美味しかった

こんにちは、移住者なびこです。

栃木市に移住してきて、カフェやラーメン巡りばかりしてきました。

そんなある日、ものすごく蕎麦が食べたくなった日があったので、いつものグーグルマップ蕎麦検索で見つけたお店に行ってみました。

そこの蕎麦が思いのほか美味しかったのでご紹介しておきます。

くろみやの鴨蕎麦の鴨はジューシーで食べ応えありまくり

f:id:nabikotan:20210328172323j:plain

栃木ってところは、ラーメンが美味しいあげくにお蕎麦も美味しいんですね。

麺が得意なんでしょうか。

栃木に来て2か月、いまだ蕎麦を食べていたなったところやっと叶いました。

旦那さんが蕎麦をあまり好きではないので、行く機会があまりなくて、平日一人のうちに行って来ましたよ。

行ったのは蔵の街大通りからちょっと入った場所にある、「くろみや」というお蕎麦屋さんです。

注文したのは写真の鴨蕎麦です。

鴨蕎麦って温かい鴨汁に蕎麦を付けて食べるスタイルを思い出しますが、こちらのお店には冷たいタイプのお蕎麦もありました。

個人的趣味ですがせっかく冷たく引き締まった蕎麦を、温かい汁に浸けてしまうことをなんだかなーと思っていたので、冷たいままずるっと食べられるのは嬉しいところです。

そしてやってきた鴨蕎麦、バンコクのどこで食べた蕎麦よりも美味しい蕎麦でした。

食のレベルの高いバンコク蕎麦屋何軒も行きましたけど、あっさりと栃木の蕎麦に軍配が上がりました。

こんなに美味しい鴨肉初めて食べましたよ!てくらい美味しい鴨でした。

レアで焼いた肉厚の牛タンみたいな感じです。

あと蕎麦の前に出てきた蕎麦茶がめちゃくちゃ美味しかった!

お茶売ってたら買いたいくらいです。

くろみやのお蕎麦はお手頃価格

f:id:nabikotan:20210328172706j:plain

シンプルなもり蕎麦は600円です。

お手頃価格ですね。

しかもたぶんですけど、蕎麦の量は多いです。

鴨蕎麦ふつう盛を注文しましたが、かなり多かったです。

でも美味しかったので小食な私でも完食しました。

次回は天ぷら蕎麦にしようかなー。

でもきっと大ボリュームだから、ひとりだと食べ残してしまいそうなのでなんとしても蕎麦嫌いの旦那さんを連れて来たいところです。

思うに旦那さんは美味しい蕎麦を食べたことがないから嫌いなんだと思うんですよね。

だって東京出身ですから。(東京の蕎麦が美味しかったことないという偏見)

f:id:nabikotan:20210328173129j:plain

お店はけっこう入り組んだ場所にありましたが、満席になったので皆さんご存知なのですね。

満席といっても一人で来ても4名テーブルを使うから、ちょっともったいない間取りというか2名席作ったらもっとお客さん入れられるのになんて思いました。

まあ、お蕎麦だから回転は早いのかな?

私食べるの遅くて申し訳ないです。

↓ お店の場所です。

またお蕎麦食べたくなったらリピートしたいお店です。

でもまだ栃木市の蕎麦を食べ比べしていないから、あちこち行ってみないとなーと思います。

またどこか行ったら勝手に食レポしますね。

f:id:nabikotan:20210328173504j:plain

帰りはうずま川沿いを散歩しながら帰りました。

歩くだけでも楽しい栃木市、気に入っています。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村