バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

人生初!白髪染めと自動シャンプーマシーンデビュー

こんにちは、バンコクから栃木移住したなびこです。

栃木ってスーパーやホームセンターがいちいちめちゃ広いんですよね。

そしてそれらの隣には、同じく広い広い薬局が併設されていたりするのがスタンダードです。

さらに、白髪染め専門店があるんですよ。

都内ではスーパーやホームセンターに白髪染め専門店をしているところなんて、見たことがありません。

栃木だけですか?北関東はそうなんですか??

帰国してから急激に白髪が激増したなびこ、さっそく買い物ついでに白髪染めデビューしてみることにしました。

白髪染め専門店で人生初めて白髪を染める

f:id:nabikotan:20210316160633j:plain

とあるホームセンター内にあった白髪染め専門店に、予約なしで行って来ました。

実は美容院で白髪を染めてもらうのが人生初となります。

なびこは40代前半です。

白髪が気になり始めたのって本当にここ半年以内のことでして、タイでは白髪染めというかバタフライピーとヘナの、白髪が目立たなくなるシャンプーなんてものを使っていました。

このシャンプーは全然ツンとしたニオイもなく、ただシャンプーするだけで根本の白髪が黒くなるんですよね。

そしてたったの50バーツ(180円くらい)てのも安くていいし気に入っていました。

気に入っていたので本帰国の際に、いくつも買って帰りました。

でも、日本に帰って来てから気のせいか歳のせいか分かりませんが白髪が激増!!

とてもじゃないけどシャンプーで誤魔化せるレベルを超えてしまいました。

(ちなみに爪が伸びるのも早くなった気がします)

スーパーやホームセンターに白髪染め専門店があると、予定たてて予約してって手間もなくて助かりますね。

しかも初回全部染めで1500円でしたよ。

まるでMRI??自動シャンプーマシーンに髪を洗われる

f:id:nabikotan:20210316161214j:plain

コストをとことん削減した結果、シャンプーはマシーンにお任せでブローは自分でするそうです。

驚きました。

自動シャンプーマシーンなるものがあるなんて、もうほんとに近未来な世界。

ちなみにタイのローカル美容院に行くと、まるで1か月頭洗ってないとでも思われているのか?ってくらい3,4回シャンプーされます。

冷水でめちゃくちゃごしごし洗われます。

昨日シャンプーしたのになぁ、そんなに頭汚れてないはずよ??

いつもそう思いながらシャンプーされていました。

かたや自動シャンプーマシーンは、なかなか優しめのくすぐったい水圧で洗濯機のような音を立てながら洗われます。

まるでMRIに頭を突っ込んでいるようです。

美容師さんが、

気持ち悪かったら言ってくださいね、

どうしても無理だったら言ってくださいね、止められますから。

本当に無理だって人いますからね、遠慮なく言ってくださいね。

こう何度もおっしゃるので、恐怖心が積もります。

身に覚えがあります、MRIを受けるときに同じ風に聞かれるんですよね。

頭を狭いドームに突っ込むのって、すごく怖いものです。

両手をしっかり組んで、挑みました。

実際にはMRIほどドームに頭突っ込んでないと思うのですが、目をつぶっている状態で頭を覆われる感覚が怖かったです。

しかし、洗い方は優しくて意外と気持ちよかったのでご安心ください。

白髪染めは始めたが最後エンドレス

f:id:nabikotan:20210316162049j:plain

というわけで、髪をかき上げると白髪が目立った私の頭は真っ黒に染まりました。

これから生えてくる髪が白髪だったら、また少し出てきたところで白髪染めを繰り返すことになりますね。

一気に一晩でグレーヘアーかプラチナブロンドになればいいのに、、、。

まだら白髪だから老けて見える、染めないではいられないですよね。

もう白髪染めデビューしてしまったから、気が済むまで白髪染めエンドレスなのかもしれません。

歳をとるってお金がかかりますね。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

    

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村