バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

バンコクで買った自分へのお土産その後

こんにちは、栃木移住者なびこです。

栃木に来る前、約1年半前にバンコクから本帰国してきたのだけど、その時自分用に買ったお土産についてまとめてみました。

なんで急にタイの話題?て、そろそろ海外旅行が解禁されて次のお盆休みにタイへ旅行へ行く人も多いみたいで、もし私が行ったら買い物しまくりたいなと思ったりしたのです。

というわけで思いつくままに書いています。

買ってよかったものもあれば、要らなかったものを勝手にご紹介します。

タイで買ってきて重宝したもの

タイで買ってきてがっつり使い続けているものがこちら。

日常で使う基礎化粧品というか、そういうものです。

左から、クレンジングに使うココナッツオイル、タイ国立ハーブ研究所のアヴァイブーベ化粧水、日本では高額で売られているタイの歯磨き粉メントス、日本では処方箋がないと手に入らないヒルドイドクリームです。

もう、化粧水と歯磨き粉は使い切ってしまい、ココナッツオイルとヒルドイドは大切に使ってもうまもなくなくなりそうです。

アラフォーのなびこの素肌を、シワもなく健やかに潤してくれて肌トラブルもないのは、ココナッツオイルとヒルドイドのおかげだと思います。

ココナッツオイルはこれじゃなくてもいいから、エキストラバージンの100%ココナッツオイルならなんでもいいと思うけど、これを使うと市販のメイク落としなんて気持ち悪くて臭くて使えなくなります、いやほんとおススメ。

ココナッツオイル愛を昔も記事にしていました。

nabikotan.hatenablog.com

ヒルドイドは、バンコク在住日本人女性なら知らない人はいない最強の保湿クリーム、あとは何も化粧品いらん!て代物。

タイってさすが、世界一ニューハーフが美しい国だけあって美容に対する意識がものすごく高いと思うんです。

アルガンオイルみたいな、日本だとなぜかめちゃくちゃ高額になるオイルまで、手ごろな価格でそこらへんのドラッグストアで買うことができます。

これも100バーツくらいだったかと。お土産にもぴったり!

大好きなタマリンド石鹸とか、マンゴスチン石鹸とかです。

これは洗顔に使っていました。ふわふわもっちり濃厚泡で顔がしっとりします。

美白効果もあるんだって有名だけど、タイ人にそれを言ったら、知らないって子が多かったです。

買ったけど不要になったもの

これは白髪染シャンプーです。

1袋たったの50バーツ(150円くらい)なんだけど、1回のシャンプーでとりあえず生え際の白髪が黒くなります。

あとトリートメント効果が高いのか、髪がうるうるツヤツヤになります。

というわけでバンコク在住時に月1回くらい使っていたのだけど、栃木に来てすぐ、ものすごい勢いで髪が白髪まみれとなり、こんなものじゃ手に負えなくなり、人生初めて白髪染めを始めたのでした。

たくさん買ってきたのに、使えずです。

メルカリに出しても、知名度なさすぎて売れないだろうなぁ。

メルカリの事を思えば、クラチャイダムでも買ってくれば売れたかもしれません。

クラチャイダムをご存知ない方は、ググってみてください。

その他、ラザダ(タイのアマゾン的な)で買った12か月分のコンタクトレンズも底をつきました。

日本で買ったコンタクトレンズは、薄すぎて眼球からとれません。

毎回眼球をぐりぐりほじくらないとレンズが取れないので、目に悪いと思う、、、

タイに行けたら、また愛用のコンタクトレンズを買いたいよ~。

ラザダについてはこちらをご覧ください。

nabikotan.hatenablog.com

バンコク在住の友人知人がどんどん本帰国しています。

皆が残っているうちに、バンコクに遊びに行きたいなぁ。(来年かなあ)

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村