バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

マザーリーフを育て始めた話

こんにちは、栃木移住者のなびこです。

最近マザーリーフを栽培し始めました。

マザーリーフってご存知ですか?

ものすごく生命力の高い植物で、葉っぱをちぎって水につけておくだけでどんどん増えるんですって。

マザーリーフを2枚もらってきた

f:id:nabikotan:20210612203815j:plain

こちらが立派に育ったマザーリーフです。

母の家にこんな鉢植えがたくさんあります。

ここから葉っぱを2枚ちぎって持って帰りました。

f:id:nabikotan:20210612203910j:plain

こんな感じです。

ここから増えていくなんて想像つきません。

f:id:nabikotan:20210612204004j:plain

水に浸かっているので、さっそく我が家のネコがちょっかいを出しに行きました。

この日から毎日水を変えるのですが、毎日ネコに飲み干されるが繰り返されることになります。

たまに葉っぱが取り出されて廊下に落ちていて、水は絨毯に吸われている、、、なんてこともありました。

そんなこんなをくりかえり約2週間後のことです。

f:id:nabikotan:20210612204137j:plain

なんと、小さな葉っぱが生えてきました!

葉っぱって茎の先に生えてきそうじゃないですか?

なんで葉っぱから葉っぱが生えてくるのでしょうか。

そんなところがこの葉っぱがマザーリーフと呼ばれる所以かとも思いますが、不思議ですよね~。

芽が出たら土に移したいところですが、もうちょっと大きくなるまで我慢して待ちます。

しかしあまりにもネコが取り出して持って行ったりするため、ベランダに出す事にしました。

水に浸けたまま数日ベランダで育て、後日カインズで買って来た鉢植えに土を敷き詰めて移してみました。

f:id:nabikotan:20210612204406j:plain

プランターに土をさらさらと入れていく作業をはじめは室内でしていました。

しかしすぐさまネコが飛び込んで来て砂にまみれ始めたので、慌ててベランダに出ました。

ネコはベランダ禁止の家ネコです。

狭いベランダでなんとか植え替えました。

写真に写っている上の方の育ち済みの植物は、またたびです。

このまたたびもカインズで買いました。

気が付けば毎週のように行っているホームセンターのカインズ、すっかり栃木県民みたいですよね。

休日にとくに遊びに行くところがないから、ホームセンターが楽しかったりするのです。

というわけで憧れのベランダ菜園が始まったのでした。

ずぼらな私でも土に植えられるほど簡単に育ったマザーリーフ、植物初心者にもおすすめですよ。

葉っぱ一枚あればどんどん増えるなんて、生命エネルギーも分けてもらえそうですね。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村