バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

移住者の混乱・ごみの分別は専用アプリに頼りっぱなし

こんにちは、バンコクから栃木移住したなびこです。

今日はゴミの話です。

栃木市に来てはじめは、移住体験宿に滞在しました。

その時に出るゴミは、畏れ多くも市役所職員の方が処分してくださっていました。

その時しなくてよかったけど、今はすること、それはゴミ袋に氏名を書くことです。

もうびっくりです、ゴミ袋に名前を書かなくてはならないなんて、、、。

栃木市以外でもそういう市町村はあるのでしょうか。

これは分別間違えたら家に戻されるやつでしょうか。

なんとしても分別間違わないようにしないと!!

栃木市のゴミの日や分別はアプリが教えてくれる

f:id:nabikotan:20210309104940j:plain

日本国内引っ越すたびに違う、ゴミの分別です。

移住者の最初の混乱ではないでしょうか。

バンコクでは、燃やすゴミとビンカンの分別しかありませんでした。

アパートの自分のフロアのゴミ集積場に、いつでも何時でも置いておけばいつのまにか無くなります。

綺麗な洋服や小物は綺麗な紙袋に置いておけば、住民やメーバーン(アパート従業員)があっという間に持って帰ります。

家具家電も、スーツケースもゴルフバッグも思い立ったらそこに置いておけば無くなるか捨てられるかされました。

今思えばなんて楽ちんだったのでしょうね。

しかもまだ使えるものや綺麗なものは、誰かが再利用しているっぽかったので心も痛まないし。

そうもいかない日本、その地方の決まった方法でゴミを出さなくてはなりません。(当たり前か)

カレンダーや参考書類もらいましたが、全然覚えられないなびこです。

でも大丈夫、なんとも便利なアプリがあるのですよ。

その名も「さんあーる」です。

ゴミ分別アプリで分別も捨てる日も分かる

f:id:nabikotan:20210309105447j:plain

栃木のゆるキャラ、とちすけ君です。

アプリをぱっと開くと、先一週間のゴミ出し日の予定が分かります。

可燃ゴミは分かるのですが、その他のゴミはどこまでがどうでどうやって出すのか、、、移住者がすぐに覚えるのは難しいと思います。

f:id:nabikotan:20210309105625j:plain

このアプリは、それぞれのゴミについてもイラスト付きで細かく教えてくれます。

例えばビンカンでも、蓋は燃えないゴミなんだ~とかね。

あげくに燃えないゴミのその蓋たちは、指定ゴミ袋ではなくてただの透明袋にこれまた名前を書いて出すとかね。

もうなびこはこのアプリがないとゴミの分別が出来ません。

例えば、発泡スチロールは何ゴミなのか?なんてときも検索できるんです。

意外と燃えるゴミでした。

でもお肉や魚のトレイはペットボトル・トレイのゴミになるとかね。

見た目は発砲スチロールなのに用途によってゴミ分別が違う!!

これは難しい。

ゴミ袋に名前が書いてあるものだから、間違えて出したら、「あ、この人間違えてる」とか思われたり戻されたりするのも怖い。

というわけで、ゴミアプリのさんあーるは日常に欠かせないアプリとなったのでした。

もはやインスタやFacebookより頻繁にログインしてますよ。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村