バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

レッケンバルトのお惣菜や肉が食卓で大活躍

こんにちは、バンコクから栃木移住したなびこです。

レッケンバルト、このお洒落な名前のお店はいったい何屋さんなのか??

実は栃木移住体験宿の交流ノートに、ここのメンチカツが美味しいとか、いいお肉が売っているとか書かれていたのでこの名前を知りました。

うずま川近くの舟見茶屋を西に入ったところにあります。

レッケンバルト=滝沢ハムらしいです。

栃木市に来て初めて見ました。

レッケンバルトの巨大チキンカツが我が家の食卓にのぼる

f:id:nabikotan:20210307190454j:plain

外観はとてもお洒落な建物です。

これがまさか肉屋だったとは、前を何度も通ったのに気が付きませんでしたよ。

中は広く、冷蔵コーナーにはハムやソーセージ、豚肉牛肉もあり、味付け肉系もあり、さらには揚げ物コーナーがかなり充実しています。

大きなササミチキンカツが一つ160円くらいでした。

なびこの得意料理のひとつに、チーズチキンカツがあります。

でも作るの結構大変なんですよね。

プロに作ってもらったものを買って帰ってお皿に盛ったら、それも良いのではないでしょうか。

という事で初来店のレッケンバルトではチキンカツを購入しました。

f:id:nabikotan:20210307190811j:plain

お皿に盛るとこんな感じです。

かなりのボリュームがあるので、副菜ちょっと作ればもう夕食の完成です。

洗い物も少なくて助かります。

何といっても美味しいです。

カリッカリに上手に揚がっています。

レッケンバルトの味付けポークステーキも美味しかった

f:id:nabikotan:20210307190951j:plain

また別の日に訪れました。

この日に目についたのは、こちらの味噌漬け豚肉です。

もしや焼くだけで、立派なメインディッシュになるのでは?

味噌漬けなんて自分でまず作らないですね。

頑張っても塩麹付けですがまだキッチン周りが整っていないので(バットがないとかで)、手間ひま料理に手が出せずにいる段階です。

というわけで、焼くだけメインディッシュになりそうなこのお肉を買ってみました。

ひとつ250円くらいだったところもお手頃価格で嬉しいですね。

f:id:nabikotan:20210307191235j:plain

焼いたらこうなりました。

すっごく美味しい!!
買う時は大きさ十分かと思いましたが、焼いたら少し縮んでしまいました。

私はお腹いっぱいですが、旦那さんは足りなかったというので、男性には2枚必要かもしれません。

その他、旦那さんのお弁当用にコロッケ買ったり、ミートボール買ったりしています。

春巻きや餃子もあったので、機会があったら試したいですね。

料理をすることは好きですけども、毎日献立考えることや、同じ時間に米を炊き始めて夕食作り始めて~とかのデイリールーティンに疲れた時は、レッケンバルトみたいなお店の存在が大助かりです。

それにしても、あとから我が家の夕食の写真を見ると、なんか副菜少なくて物足りないなと反省点も見つかりました。

もうちょい野菜食べないとな~。

↓ レッケンバルトの場所です。

手作りソーセージも美味しそうでした。

今度買おうと思って再来店した日は、ソーセージが完売していました。

欲しい時に買っておかないといけませんね。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村