バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

栃木移住初日のランチとカフェ散策@蔵の街大通りへ

こんにちは、栃木市移住し始めたなびこです。

午後に栃木市に到着し、移住体験宿「やどかりの宿」に荷物を置いたらさっそくランチに出かけます。

と言っても、初めて来た栃木市で地理も何も分かりません。

とりあえずTOBUから栃木駅まで南北に伸びる大きめの通り、蔵の街大通りに出てみていい感じのお店に入ることにしました。

TOBUのすぐ近くの、古い蔵を改装したような趣のある平屋の食堂@なすび食堂を発見しました。

なすび?なんでなすびなんだろう?

表にはランチの看板もあったので入店してみます。

蔵の街大通りの食堂@なすび食堂のおすすめ定食

f:id:nabikotan:20210124212459j:plain

もう14時だったので、お客ゼロでした。

古い一軒家食堂が、蔵の街の雰囲気にぴったりですね。

f:id:nabikotan:20210124212620j:plain

栃木定食モロフライに興味がいったけど、あまりお腹が空いてなかったのでがっつりフライは食べきれないなーと思い無難におまかせ定食を注文しました。

モロってサメらしいですよ。

食べたことないなー。

メニューの右半分はうどんです。

もしかしてうどん推しだったのでしょうか。

まあ、これからは栃木市民になる(予定)なのでまた次回うどんを試せばよいですね。

f:id:nabikotan:20210124212856j:plain

定食が運ばれて来る間に、メニューの裏面もチェック。

デザートもなんて良心価格なんでしょう。

東京ではありえない価格設定です。

店内を見渡すと、いろいろな人が作った手作りの雑貨が売られていました。

テーブルには、ギャラリー利用できるとか案内もあります。

ただの食堂ではなく、いろいろな活動をしているのですね。

f:id:nabikotan:20210124213224j:plain

そして本日のおまかせ定食がこちらです。

うどんにカレーコロッケです。

ゴハンも山盛りでなかなかのボリュームです。

これで600円とは、、、栃木の物価やっすー!!

お味の方は、家庭的で安心できる味でした。

お腹いっぱいになったところで、食後の珈琲でも飲みに行きます。

栃木の街散策マップで悟理道珈琲工房(ゴリドーカフェ)に向かう

f:id:nabikotan:20210124213749j:plain

なすび食堂に栃木の街マップがあったので、食後の珈琲が飲める場所を探しました。

すぐ近くにカフェがあるようです。

難しい漢字です。

f:id:nabikotan:20210124214010j:plain

蔵の街大通り沿いにあるカフェ・悟理道珈琲工房です。

テーブル席が3つしかない小さなカフェです。

珈琲はペーパードリップネルドリップを選べて、店主が丁寧にドリップしてくれます。

味にどんな違いが出るのか??分かりませんが、メニューにはどちらがおすすめか豆ごとに書いてあるのでそのまま注文すれば間違いないでしょう。

f:id:nabikotan:20210124214226j:plain

そんなこだわりのカフェで私が選んだのは、カフェラテ、、、。

苦みのしっかりした珈琲にスチームミルクのカフェラテは、とってもまろやかで濃厚で、美味しいんです。

旦那さんはパプアニューギニアのストレート珈琲を選びました。

とっても美味しかったそうです。

f:id:nabikotan:20210124214434j:plain

そして珈琲のお供に手作りプリンもいただきます。

美味しい!!!

小さめなので、ランチ直後でお腹いっぱいでも食べられます。

あっという間に完食です。

しかも250円です。

ややや安い!

栃木市ってこんなに物価安いのでしょうか。

栃木市初日、なかなか良い出だしでした。

 

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村