バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

防災リュックを作りました【ねこ用】

こんにちは、栃木移住者なびこです。

先日自分用に防災リュックを作ってみたのですが、その続きです。

今日はねこ用のリュックを作ろうと思います。

まずは人間用ので、追加したいものを追加で買ってきて詰めてみましたよ。

人間用防災リュックに追加したもの

お水を汲むビニールパック、ダイソーで買いました。

すごいね、ダイソー

あと非常食食べる用に使い捨てのお皿とラップとスプーンや割りばしです。

お水は特に保存水とかではないのですが、賞味期限が2年後だったのでローリングストックということで入れておこうかなと。

まあ一番の理由はカインズで500mlが48円と激安だったからなんですけどね。

非常時に飛び出すリュックということだったら、靴もいるんやない?

そう思ってこちらも追加しました。

この靴はなびこが栃木に来てすぐのころ、友達欲しくてジモティから参加したクロスミントンを約1年(月1回程度)行っていたころに買った、走れるルームシューズです。

楽しかったな、スポーツ、、、なんでやめたかというとラインがなんかおかしくなってすべての友達登録とトーク履歴が消えてしまうという惨劇に遭い、栃木で出会った新しいお友達連中をすべて一度に失いました。

タイに居た頃からのグループラインも全部消えたし、今時ライン以外の連絡先をだれからも聞いていないということですべてを失いましたね。

それこそFacebookしてる友達だけ残りました。

ねこ用防災リュックつくってみた

ねこに必要なものを、と集めてみたけど、たったこれだけ??

なんか本当に思いつかないんですけど、これで足りるはずないんだけど、、。

新たに買い足したものは、手前のフード用お皿セットのみ。

カリカリとお水が分けて入ればそれでいいし。

うちの子の食べるペースだと、カリカリ2袋あれば1か月はもつし。

トイレシートは1週間吸うやつ、う〇こは人間用に用意してある非常用トイレの消臭凝固剤と消臭ゴミ袋使えばいいですよね。

ねこ用バッグに入れてみましたが、スカスカですね。

作った防災リュックとねこバッグを寝室の端っこに設置します。

これでいつでも担いで逃げられる?

ちなみに一番右に立てかけている薄いバッグみたいなものは、組み立て式の猫キャリーバッグです。

ソフトで軽くていいかもって昔購入したんですけど、重たい猫が入るとソフトバッグってなかなか持ちにくいんですよね。

ハード買えば良かった。

でもまあ、急ぎ持ち出し用ならいいのでしょうか。

もしかして組み立てた状態で置いといた方がいいのでしょうか。

なんか部屋が散らかっているようで嫌なんだけどどうしよう。

そういえば今朝も震度3くらいの地震がありました。

朝まだ布団に入っているときに、けっこう小刻みにガタガタ長めに揺れたように感じました。

でも実際ガタガタ揺れてるなーと思っても、布団から出れないもので、寝っ転がったままぼーっと地震が終わるのを待っていました。

こういうのがいけないんですよね。

本当ならば、すかさず飛び起きて猫捕まえて逃げる用意しないといけなかったのかもしれません。

今朝の地震の時、猫は近くにいなかったし。

避難訓練しておかないと実際カラダは動かないんじゃないかと思ったのでした。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村