バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

コロナで休んだ一週間

こんにちは、栃木移住者なびこです。

1月の週末はコロナにかかってしまい、一週間たっぷり寝込みました。

そのときの記録です。

急な発熱は病院で対応してもらえない

ある土曜の朝、ひどい頭痛で目が覚めたんです。

天気予報で、週末は急に寒くなるよと予報があったので、また例の低気圧頭痛かな?と思いました。

でもなんか熱っぽいので朝熱を測ってみたら、37.8度でした。

普段低体温のなびこ、37度代がもはやしんどすぎるんです。

これはまさか、今流行りのコロナとかインフルエンザとかではないだろうか。

とか思いつつ、普通に朝食食べてお昼前にもう一度熱を測ったらなんと38.8度!

いやこれ絶対コロナかインフルでしょう!

早速近所の内科に発熱外来やってるか電話しました。

 

1軒目:もう予約いっぱいで見れません。

なびこ:午後もですか?

1軒目:むりですね~。

 

2軒目:熱がある方は見れません

なびこ:(内科なのに熱見ないとか、いったい何なら見てくれるんや)

 

もうめちゃくちゃしんどい時に続けて2軒病院断られたら心折れますよ。

 

3軒目:午後は発熱外来やってないのですが体調悪そうなので来てください。

なびこ:(天使かと思ったわ)グスグス(鼻水と涙)

 

3軒目の病院でやっと午後見てもらえるアポがとれました。

発熱って急に出るもんじゃない?急だと病院に行けないなんて、また熱があると断られるなんてさ~。

体力のない子供や高齢者だったら命に関わるんじゃないか?

発熱してから11時間後じゃないとちゃんと検査できない

3軒目の病院で聞いたのだけど、コロナもインフルも発熱から11時間以上たたないと検査キットで正しく結果が出ないんですって。

なびこ朝8時に発熱確認したから、この日は検査しても偽陰性の可能性があるとか。

実際病院で検査したら陰性でした。

高熱と、喉が炎症起こしていたのでカロナールと喉炎症の薬もらって帰ることになりました。

先生から、明日以降自分で検査キット買ってやってみて。とのこと。

薬局で売ってるからと言われたけど、実際栃木市のあちこちドラッグストアや調剤薬局行ったけどどこにも売ってないんです。(旦那さんが探しに行った)

薬剤師さんによると、今コロナやインフルが流行り過ぎてキットが不足してて、病院優先だからお店まで回ってこないんだって。

仕方ないのでネットで買いました。

それが上の写真のキットです。1つ千円くらいです。

自分でも買ったんだけど母も買ってくれたので、翌日6個届きました。

キットは自分で綿棒で鼻をほじほじするタイプで、同時にコロナとインフル両方調べることができます。

後日やってみたところ、コロナにうすい線が出現。

うすいけど、ウィルスがいないと絶対に線は出ないそうなので、うすくても陽性らしいですよ(なびこ調べ)

というわけで、この検査したのが月曜なので、もうこの週は仕事休みだね♪

コロナしんどくて寝たきりの一週間

さあどうどうと休めるし、毎日ごろごろ動画とか見て過ごすぞ~。

って思ったんですけど、しんどくて寝ることしかできませんでした。

幸いにも咳は出なかっただけマシかもしれませんが、毎日朝は熱が下がって、昼にかけて熱が上がって行き、夜中に高熱でしんどくて起きて解熱剤飲む、の繰り返しでした。

今回のコロナの症状の特徴は、発熱、倦怠感、すごい悪寒でした。

とんでもなく悪寒がして寒くて寒くて、毎日布団乾燥機で布団あっためたあげくに湯たんぽも入れて寝ました。

昼ご飯用に旦那さんがレトルトのお粥を買っておいてくれたのですが、もうお湯を沸かすのもしんどくて。

朝は微熱程度なのでまだ動けるんで、まともな朝食を自分で作って食べることができました。

朝から卵や野菜焼いたり、ヨーグルトをよそう元気がありました。

昼はひたすら寝てました。

夜も寝るんだけどね。

そして猫もずーっと一緒に近くで寝てくれて(看病してくれてる?)、幸せでした。

平日の昼間、猫ったらいつも何してるんだろう?て思っていましたが、まさかのずっと寝てるんですよね。

猫の人生っていったいなんなんだろうと思った一週間でした。

寝て食べてまた寝る生活、羨ましい。

私のコロナは、ある日いきなり終わりました。

前日の夜まで高熱出してたのがピタッと収まり、一日中鼻水垂れたり鼻が詰まったりしていたのがある日突然なくなりました。

月曜から寝込んで金曜日に回復した感じです。

でも、その次の土日は体力の消耗が激しいのか、ゴハンもたくさん食べられないしちょっと動くと疲れるので結局寝て過ごした土日でした。

というわけで、仕事復帰して一週間働いてきて今ここですけど、疲れましたね~。

今回のコロナ、家族や職場とか近くに誰もコロナの人が居ない状態で感染しました。

以前旦那さんや職場の隣の席の上司がコロナになっても、私には移らなかったから免疫持ってると自信があったのに、どこでもらうか分からないものですね。

ちなみに職場でも外出後はすぐ手洗いうがいを欠かさず、食前食後は机を消毒したり、玄関先で人に合うのもマスクしていたのに、感染してしまいました。

けっこう気をつけて生活していたのにかかってしまったということです。

皆さんも気をつけてもなると思うけど、気をつけてくださいね。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村