バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

年末の那須高原の旅@ラ・ポルトローナ 那須に宿泊

こんにちは、栃木移住者なびこです。

年末那須旅行の話です。

旅行と言っても1泊ですけど、ペンションに宿泊してみました。

夕食・朝食付きで24時間部屋付の露天風呂が楽しめます。

はじめ温泉付きの部屋だと思って予約したのだけど、よく見たら温泉ではありませんでした。

それは旦那さんには内緒で、温泉付きの部屋だよ~と連れて行きました。

ラ・ポルトローナ 那須の部屋と食事をご紹介

ラ・ポルトローナ 那須はヴィラタイプのペンションです。

各個室は離れにあって、フロントや食事する場所は母屋にあります。

中に入るとアロマの良い香りに満たされていました。

60代の、グレーヘアが綺麗で社交的で楽しい女将さんが対応してくださいました。

15時チェックインだったので、南ヶ丘牧場で遊んでからやって来ました。

南ヶ丘牧場からは2キロ以内で車でたったの5分で到着です。

部屋に通されると、エアコンで暖かくされていました。

ベッドは5人くらい寝れそうなくらい大きいです。

キングサイズより幅広でした。

ペンションってホテルより広い感じが良いですね。

24時間いつでも適温の露天風呂です。

小さく見えますが、足を伸ばしても向こう側に届かないくらいの直径があります。

外は極寒でお風呂はあつあつ、いつでも入れるっていいですね。

天気が良ければ星空が見えるかもです。

この日は1日中雪が降っていて、残念ながら星は見れませんでした。

ラ・ポルトローナ 那須の夕食はフルコース

今回は楽天トラベルで予約しました。

食事付と素泊まりとプランはありますが、食事の口コミが良かったし那須の周辺情報にも疎いのでこちらでディナーも翌朝の朝食もいただくことにしました。

ディナーはフルコースです。

ここからは写真をつらつらご紹介します。

まず最初の一皿は上の写真の前菜です。

次にクラムチャウダーです。

お魚の形のクルトン?(ビスケット?)が可愛いですね。

フランスパンかな、外側はカリカリ、中はふっくらもちもちの美味しいパンです。

帰りにどこのパン屋さんのパンか聞いて買って帰ろう!と思っていたのに聞くの忘れました。

カジキのグリルです。

旦那さんが、こんな魚食べたことない!と言っておりましたが、いやいやカジキはタイ在住時に手に入る数少ない魚のうちの一つでよくバターでムニエルにして出してたわよ。

ちなみにタイでよく手に入る魚で自分で調理できそうな魚は、カジキ、鯖、鮭、鰆です。それ以外はもう本当に見かけないか、何の魚か分からないかでした。

nabikotan.hatenablog.com

そんなタイの買い物事情を昔ブログ書いていたので貼っておきます。

懐かしいな~上記の魚(カジキ、鯖、鮭、鰆)以外の魚は、誠屋でしか買えなかった思い出。

さて那須のディナーに話戻りますよ。

口直しのリンゴシャーベットです。

美味しい!

魚料理と肉料理の間に、口直しが必要なんですね。

栃木和牛のステーキです。

この年齢になると霜降り肉の脂がしんどいので、あまり脂っこくない赤身の肉が嬉しいです。

栃木和牛は大して霜降ってないので、食べやすいですね。

デザートです。

チーズケーキとブラウニーとアイスクリーム。

実はカジキのグリルあたりからすっかりお腹いっぱいで、デザートは別腹とは言ってもものすごくお腹いっぱいで、美味しいのにチーズケーキを半分残してしまいました。

チェックイン直後に近くのカフェでチーズケーキを食べてしまった、というのもあります。

というわけでこの日2回目のチーズケーキです。

夕方のカフェでチーズケーキ食べるんじゃなかったー!!

ブラックコーヒーをいただいて終了です。

普段ブラックコーヒー飲まないのですが、美味しい珈琲はブラックでも飲めます。

フルコースは大満足な内容でした。

写真がすべて薄暗いのは、照明の関係です。

ラ・ポルトローナ 那須の朝食

初めてエアコンを付けたまま寝ました、、おはようございます。

外はすっかり雪景色です。

やはり同じ栃木県とは言っても、南の栃木市と北の那須では気温が全然違いますね。

積もった雪にテンションがあがります。

朝食付きにしておいて良かった。

朝8時半に、「朝食ですよ~」と女将さんから電話がかかってきます。

母屋の食堂に行くと、すぐ朝食が運ばれてきました。

綺麗な卵焼きですね~。

美味しい珈琲と、あの美味しいパンです。

朝は厚切りトーストもありました。

そしてケーキも!朝から大ボリュームですね。

毎朝こんな朝食いただきたいな。

那須の雪はサラサラ

10時にチェックアウトして、あとは寄り道しながらのんびり帰ります。

しかしこんなに雪が積もるとは想定外です。

車のタイヤはスタッドレスではあるものの、結構な雪で心配、、。

我が家のピンクのマーチが、雪に埋もれていますよ!

え~大丈夫??

なんとタオルすら持ってきていなかったので、なぜか持ってきていた軍手で雪を払います。

その雪がサラッサラで、全然手が濡れません。

粉雪ってやつですかね。

小さな雪だるまを作って退散します。

良い宿でした。

↓ 場所です。

また来たいな。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村