バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

太平山でのお花見が最高だった

こんにちは、栃木移住者のなびこです。

栃木市に移住してきて1年経ちましたが、お花見は去年と同じ太平山に行って来ました。

すぐ近所にある太平山、栃木県では桜の名所として有名らしく、県外からもたくさんのお花見客が訪れる場所です。

車でのんびり走って花見を楽しむ、桜トンネルが有名です。

栃木市太平山の桜トンネルをドライブ

f:id:nabikotan:20220403194641j:plain

この道です。

太平山に登って行く道は、左右に桜が植えられておりピンクのトンネルになるんです!

しばらく続く桜トンネルを見ながらのノロノロドライブが、最高のお花見になるんです。

去年も今年も動画を撮りました。

さわさわと揺れるピンクの満開の桜の花、風が吹けばピンクの花吹雪、晴れた日は水色の空とピンクのコントラスト、窓を全開でドライブしたいところです。

※花粉症の旦那さんは、窓を開けてるとくしゃみが止まらなくて、開けたり閉めたりを繰り返しておりました。

f:id:nabikotan:20220403195012j:plain

太平山の上の方には、茶屋がいくつかあります。

この時期は駐車場が満車なので停められるかは運次第です。

だからか、山の下に駐車して歩いて登ってくる人もたくさんいました。

私達は、たまたま駐車場を通りかかったときに空きが出て、すぐに停めることができました。

この時期だけ500円の駐車場です。

500円払っても、山の上に停める価値は十分にあります。

崖っぷちにゴザが敷かれた台と、ちゃぶ台が用意されています。

ここも常に満席ですが、私達が行ったときたまたま帰る人がいてすぐに座ることができました。

なんだかすごくラッキーでした。

お花見には団子と卵焼きが決まりメニュー

f:id:nabikotan:20220403195259j:plain

三大名物は団子・卵焼き・焼き鳥、と登りがでていました。

旦那さんに注文を頼んだら、上の写真のように団子・卵焼き・味噌田楽がやってきました。

味噌田楽は柚子の香りが効いていて美味しかった!

団子はもちろん、花見には欠かせません。

卵焼きは、ふわっふわで甘くて柔らかくて美味しくて、お替りしました。

f:id:nabikotan:20220403195452j:plain

近くで見た満開の桜です。

なんて綺麗で可愛い花なんでしょう。

なんで日本人はこんなにも桜が好きなんでしょうね。

このうきうきわくわくする気持ちは、なんなんでしょうね。

とにかく幸せな気持ちになるんです。

f:id:nabikotan:20220403195605j:plain

展望台から見た関東平野です。

チェンマイの山を思い出します。

ちょっと肌寒くてもやっとした景色、すごいな~。

nabikotan.hatenablog.com

チェンマイの山から見た景色、太平山と似てる、、、かもしれないです。

興味のあるかた見てみてください。

帰りは渋滞がすごくて、栃木市内に戻るまでけっこう時間がかかりました。

疲れたけど、本当に楽しいお花見でした。

桜の木の下で座って飲食できる場所は、今の時期貴重ですよね。

まだ桜咲いてるので、これから花見がしたいという方、太平山おすすめですよ。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村