バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

栃木・太平山の桜が見ごろ!遊覧道路をドライブ

こんにちは、バンコクから栃木移住したなびこです。

常夏の国タイに何年も住んでいて、その間桜満開の季節に帰国できたことはたったの2回だったので、今年の桜を本当に楽しみにしていました。

いよいよ栃木でも桜が満開となったので、桜と言えば有名な太平山に行って来ました。

曇りや雨の残念な日曜でしたけど、来週末まで桜は待ってくれない!そう思ってドライブに繰り出しましたよ。

太平山へ向かう遊覧道路の桜が見事

f:id:nabikotan:20210328170058j:plain

栃木市の幹線道路から、太平山に向かう道の一部がこのように桜並木となっています。

今のこの時期は「太平山桜まつり」が開催中で、山の周りが一方通行となっています。

そのため対向車を気にせず、鈍足で頭上に広がる満開の桜を満喫しながらドライブが出来るのです。

後続の車両もみんな桜を見るためのドライブなのでしょう、みんなノロノロ運転です。

助手席から動画も撮ってもらいましたが、しばらーくこのような桜の道が続くのがとても綺麗でしたよ。

太平山内のお茶屋さんで団子休憩

f:id:nabikotan:20210328170342j:plain

ノロノロドライブをしていたら、お茶屋さんを発見したので寄り道します。

時間はまだ昼前でお腹が空いていなかったので、団子でも食べようかって。

あずまというお店で、無料の駐車場もあります。

そう、この桜まつり期間は太平山内のあちこちの駐車場が有料となっています。

どうせならお茶屋に寄り道して無料で停めたいですよね。

f:id:nabikotan:20210328170534j:plain

はい、お団子です。

あたたかいお茶はサービスでポットでもらえます。

入り口は全開でやや寒かったけど、山の風の吹き込むテーブルでいただく温かいお茶と団子は格別です。

f:id:nabikotan:20210328170655j:plain

卵焼きも注文しました。

これがまたものすごく美味しかったんです!

写真では分かりにくいけど、超特大です。

ふわふわに柔らかくて、ほんのり甘い出汁巻き卵です。

お腹空いてないとか言いながら、ペロっと平らげてしまいました。

f:id:nabikotan:20210328170803j:plain

お茶屋さんの目の前はまるで展望台です。

霞みがかった関東平野が一望出来ました。

f:id:nabikotan:20210328170849j:plain

店前にはアンドリューというネコちゃんが箱の中で香箱座りしていました。

英語で、「あたし寝てるから触らないでね」と書いてありました。

外国人観光客も多いのでしょうか。

よく太っていて大きなネコちゃんでした。

f:id:nabikotan:20210328170956j:plain

そのすぐ向こうにも巨大ネコちゃんがいました。

森と鳥居とネコって、合いますよね~。

f:id:nabikotan:20210328171036j:plain

もう一度山からの景色を眺めて、自撮りしまくって、深呼吸して山を下りたのでした。

自宅から約1時間以内で山に登る、お茶する、景色を眺める、山を下りる、が完結しました。

栃木市内の中心部から車で15分程度で、こんなにも非日常を味わえるんですね。

チェンマイに来たみたいだね~なんて話しながら帰りました。

山を下りると幹線道路に出るので、そのままカインズ(ホームセンター)で買い物して昼食食べて帰って、帰宅したらまだ13時前です。

充実した日曜日スタートとなったのでした。

すでに満開なのであとは散りゆくばかりかとは思いますが、短い間だけ楽しめるのが桜の魅力なのかなーなんて思ったりしみじみします。

まだ桜を見ていないって方は是非太平山も検討してくださいね。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村