バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

上野1泊ひとり旅でのポンペイ展とフェルメール展

こんにちは、栃木移住者のなびこです。

先日の3連休、上野1泊ひとり旅に行って来ました。

主な目的は東京在住の友人に会う事、だったのですが、せっかくなので上野に1泊して、ポンペイ展やフェルメール展を見てきたのでした。

栃木から東京へ出るときは、いつも湘南新宿ラインとかで池袋方面に出ているのですが、今回は上野を目指すので東武線で北千住乗り換えの上野へ向かいました。

交通費をケチって特急に乗らなかったので2時間かかりましたが、片道1,200円くらいで行けた気がします。

雨の上野公園@ポンペイ展へ

1日目、昼は虎ノ門で働く友人とランチしてその後上野のホテルにチェックインし、夕方雨の中ポンペイ展へ行って来ました。

夜は夜で銀座で別の友人と待ち合わせしていたので、ランチとディナーの間の時間です。

最近は美術館どこも予約制なので、空いている時間を早めに予約しなくてはなりません。16時半というベストな時間が空いていたので、ランチ後一瞬ホテルでくつろいでから出かけました。

ポンペイ展のやっている現場は、地図を見ると鶯谷駅が近いように見えます。

だから鶯谷まで電車で行ったのだけど、これが間違いでした。

めちゃくちゃ駅から寂しい道を歩かなくてはなりませんでした。

みなさん、普通に上野駅で降りて上野公園の中歩いた方がいいですよ。

うっすら桜が咲いていたりして、雨だけども上を見ながら歩きました。

栃木に住んでると本当に暇すぎて遊ぶところがないので、たまに東京なんて来たらうきうきしてしまいます。

雨予報だけどわざと傘を持ってこず、上野のどこかで可愛い傘を買いました。

こんな可愛い傘、栃木には売ってません!!

春に向けて靴下なんかも数セット買いました。

こんな可愛い靴下、栃木には売ってません!!

(探せばあるのかもだけどどこに売ってるか1年住んでも分かりません)

ポンペイ展は、写真OKです。

まあでも、写真にとるより目に焼き付けたほうがいいですね。

一言で言うと、ものすごく見ごたえのある展覧会でした。

ポンペイのお金持ちの邸宅の案内、出土品、床のモザイク画、彫刻、キッチン用品なんかが展示されており、ポンペイがいかに文明レベルが高かったかが分かります。

それが火山の噴火で一瞬でみんな死んでしまうことになり、あっというまに埋もれた街、、、なんて思いをはせていたら、涙が出てきました。

よく知るために音声ガイドも借りました。

ところが、会場が1と2があって、流れ的に2から入ってしまい出口で音声ガイドを回収され、その後会場1があることに気が付き、会場1は音声ガイドなしで見るはめになりました。

600円もしたのに~半分しか聞けてません~ガイド返して~。

というわけで、これから行く方は気をつけてください。

展覧会のお土産と言えば、マグネットですね。

ポンペイの街では、「猛犬注意」の看板の役割をはたす床の犬のモザイク画があったそうですよ。

いま冷蔵庫に貼ってあります。

あとお土産で気になったのは、炭化したパンシリーズですね。

パンが火山灰によってあっという間に炭化して灰色の塊になったものが出土してるんです。

炭化したパンのピアスや、炭化したパンのクッションやら、面白い。

ホテルは御徒町のトーセイホテルココネ

楽天トラベルで素泊まり4,300円で予約したホテルです。

安いのに綺麗で駅近くでとても良かったです。

ポイントカードももらったし、また行くと思います。

素泊まりったってここは上野、飲食店が充実しています。

朝ごはんはパンとコーヒーがあれば幸せな私は、ホテル1階の珈琲館でモーニングしました。

朝の喫茶店てなんであんなに最高の時を過ごせるのでしょう、ほんと好きです。

さて、上野2日目はフェルメール展へ行きます。

前日のポンペイ展帰りに上野公園の地図を確認しました。

オレンジがポンペイ展でブルーがフェルメール展をやっている会場です。

上野公園って広いんですね、1日1万歩以上歩きました。

雨のなか、ブーツで、しんどかった。

フェルメール展、と思って行ったけど私が見落としてなければ、フェルメール作品は少ない、、、。

フェルメールと17世紀オランダ絵画、だからそうなのかな。

しかしお土産はフェルメールばっかりが7割くらい占めておりました。

フェルメールの青の顔料にアメジストが使われたっていうから、アメジストのアクセサリーもたくさん売ってました。

気分が盛り上がっていると買ってしまうのでしょうね。

マグネット欲しかったけど見つからず、バッジを買いました。

しおりも買ったけど、このあとランチで会った友人にあげました。

2日連続の美術鑑賞、とても良かったです。

なにがいいって、美術鑑賞に浸れる心の余裕というか、いま自分が恵まれていて悩みもそんなになくて、絵画なんかを見て楽しむことができるということが幸せですよね。

また土日や連休使って美術鑑賞の旅に出たいな(旅ってほど遠くないけど)と思ったのでした。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。