バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

はじめてのメルカリ出品!開始10分で売れたよ

こんにちは、栃木移住者のなびこです。

先日職場の子が、大学で使ってた参考書とかメルカリで売りたいんだけどアカウント作るのが面倒、、、て言っていて、影響されてメルカリ始めたなびこです。

面倒なの嫌いなのですが、家に使わないモノであふれているのはもっと嫌いです。

大学出たばっかり(新卒)のその子にくらべたら、うちにあるテキストなんて去年1年で買ったものだけなので少ないんだけど、もう使わないならメルカリやってみようと思ったのです。

そして、出品してみたら10分で売れて感激しているところです。

メルカリで資格試験の公式テキスト売ったらすぐ売れた

f:id:nabikotan:20220128213532j:plain

はいこれです。

去年受けた知財検定3級、無事に1発合格したので、この最新版のテキストを売りました。

この時の勉強の話はこちら。

nabikotan.hatenadiary.jp

もともと勉強するのにテキストに書き込みしたりマーカーしたりする習慣がないので、まるで未使用みたいにピカピカですよ。

定価で買うと3,000円するからね、あげくに知財検定の受験費用って1万円越えとかなり高い!

だからテキスト代が少しでも安く手に入れば嬉しい人はいるはずです。

新品で買ったから綺麗ですよ、メルカリ知ってたら中古で買ったと思うのだけど。

値段の決め方は、みんながいくらで出品してるか、SOLDになっているのはいくらなのかを見て決めました。

去年や一昨年のを結構な高値で売っている人もいますね、いやそれはないでしょと思うのもあったり。

ちなみに知財検定の過去問は、直近のやつは公式ホームページでダウンロードできるから、私はわざと1年前のを買いました。

そっちはまだ売れてないですが、安め(半額以下)に設定しました。

でも今回10分で売れたテキストは、最新版ですので強気の2,000円でも速攻売れました。

すなおに嬉しい。

メルカリ便の梱包道具はコンビニで買える

f:id:nabikotan:20220128213952j:plain

便利な世の中になったものです。

売れたと分かってから、コンビニに走りネコポス封筒買ってきてもらいました。(旦那さんに)

中はプチプチになっています。

これにテキスト入れて、セブンのカウンターに出すだけです。

しかもお互い匿名取引だって。

すごいね、どこのだれに売れたか知らないですよ。

あちらも私の住所も名前も知りません。

これは便利。

しかもこのネコポス専用封筒、たしか200円くらいで買ってきてもらったんですけど、送料が含まれてるみたいで、発送時は支払い不要でした。

テキストをプチプチやビニールに包んで、ネコポス封筒に入れて、メルカリアプリを起動して発送画面で出て来たバーコードをセブンのカウンターで見せるだけです。

店員さんも分かってて、ネコポスです!て言うだけです。

f:id:nabikotan:20220129105603j:plain

↑ネコポスってなんだろうと思ったら、クロネコヤマト便のことですって。

我が家のネコだけか知らないけど、こんなに寝てばっかりのネコが運送屋にネーミングされてるのが不思議です。

というわけで、1日目に出品→即売れて、2日目に発送完了しました。

セブンであんなに簡単に発送できるなら、仕事帰りにささっと出す事もできますね。

いやー便利。

なにか勉強する→売るで節約して勉強できますね。

みんな嬉しい、素晴らしいシステムでした。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村