バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

大人になっての英検受験・準2級合格しました

こんにちは、栃木移住者のなびこです。

最近英語の勉強を初めて、年末TOEICを受けて、1月には英検準2級を受けてみました。

nabikotan.hatenadiary.jp

というのは栃木、遊ぶとこなくて毎日暇なんです。

バンコク住まいのころも週何日もオンライン英会話してたけど、それはテレビがなかったから時間があったんだなと思います。

栃木に来て、テレビがあるせいでダラダラと時間が過ぎてなんか時間がない日々が過ぎていたのですが、これはいかん!と思って勉強始めました。

なにか目標を持ったほうが勉強しやすいので、とりあえず英検を受けてみることに。

最終目標は準1級として、まずは準2級から始めました。

大人になって始める英検の勉強

f:id:nabikotan:20220313194059j:plain

今回の英検の勉強で使ったのは、この過去問題集のみです。

1年型落ちのものを中古でAmazonで買いました。

なぜ1年古いものを買うのか、それは直近の最新の過去問は公式ホームページでダウンロードできるから、わざわざ定価で買わなくてもいい、と思ったためです。

これは去年の11月に、知的財産管理技能士の試験を受けたときも1年前の参考書を中古購入したのと同じ理由ですね。

まあ、だからって、直近の過去問分までダウンロードしてやってみるほど勉強しなかったですけどね。

そして準2級は、過去問やってみたらすでに8割できたから、そんなに勉強しなくても受かるねって思って試験当日を迎えました。

英検準2級受験は子供たちに混じって受けるという勇気が必要だった

f:id:nabikotan:20220313194616j:plain

そして試験当日、試験会場に到着して見た光景とは、、、

私と同世代くらいのお母さんお父さんに引率されてくる子供たち!!!!

まじですか~英検って子供たちばっかりですか~。

私どうみても保護者!

でもね、勇気を出して受験者の列に並びましたよ。

小さな子供たち(小学3年生レベル)がたくさんいたから、まさかこんな小さな子たちが同じ級の受験なのか?て焦ったけど、子供たちは4級でした。

それにしても準2級受験の教室も、ほとんどが中学高校生、たまに小学生といった顔ぶれでした。

中年は皆無です。

これは、、、若作りしてせめて大学生のふりでもしないとキツイですよ。

試験が始まるまで、子供たちは一生懸命テキストの見直しをしています。

私は大人の余裕を見せようと、あえてテキスト見直すでもなく寝てました。

そして試験開始。

簡単でした。

準2級は一次試験に合格するとその一か月後に面接試験があります。

また子供たちに混じって受験しなくてはならないのかってやや憂鬱になりましたが、もういい仕方ない。

この2月に二次面接も受験してきましたよ。

大人の実力・準2級の合格通

f:id:nabikotan:20220313195208j:plain

誰も興味ないとは思うけど、成績表を公開しちゃう。

筆記試験は簡単だったから余裕で合格の自信があったのだけど、思っていた通り良く出来ていました。

ほぼ9割正解で合格していたので、大人の実力見せたった!と達成感ありました。

準2級は、高校途中程度の英語力、ということなので、中学英語が出来れば合格するんじゃないでしょうか。

TOEICに当てはめると250点くらいだそうです。(ネット調べ)

続きましては、面接試験の結果です。

f:id:nabikotan:20220313195521j:plain

めちゃめちゃ低得点のぎりぎり合格です、、。

これ言い訳させてください。

面接官が日本人のおじいさんで、かつマスクして遠くにいて、下向いてもごもご話すから、本当にどうがんばっても全然聞き取れなかった。

問1~3は、イラストの内容を説明するとかだと知っていたので、全然聞き取れなかったけどテキスト通りに答えたから満点だと思います。

問4~5はイラストと関係ない質問をされるのだけど、本当に全然聞こえなくて、どっちも3回言い直してもらってもなお何にも聞きとれなくて、適当になんか喋って終わりました。

他のみんなは聞き取れたんだろうか?

そういえば私、職場でも空耳アワーで、とんでもなく聞き間違えてよく笑われるんですよね。

それか。

まあでも問4~5のが全滅でも、問1~3が出来ればこうしてぎりぎり合格できるということです。

f:id:nabikotan:20220313195918j:plain

というわけで、準2級は無事に合格できました。

さっそく過去問題集はメルカリで売って、そのお金で2級の過去問題集を買いました。

次の英検試験では2級を受けます。

また子供たちに混じって、受験してきます。

こう級をひとつひとつ攻略していくのって、なんか楽しくないですか。

大人のあなた、一緒に英検受けましょう!

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村