バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

栃木市の美味しいベトナム料理店@ハノイ食堂(フォーハー)

こんにちは、栃木移住者のなびこです。

早いもので栃木に移住してから8か月経ちました。

あまり多国籍なレストランが充実していない栃木市ですが、いつのまにか駅の近くにベトナム料理店がオープンしていました。

ある週末の夜、我々夫婦は夕食難民となっていたのです。

旦那さんがいつものサービス残業をしていたので帰宅が20時近くになっていました。

週末は外食したい我々、歩きであちこち尋ねましたがどこも時短営業で入店できません。

そんな中、ベトナム料理@ハノイ食堂を発見したのです。

可愛い内装とベトナム食材スーパー併設@ハノイ食堂(フォーハー)

f:id:nabikotan:20211014111606j:plain

20時直前に訪れました。

するとやはり20時閉店とのこと。

でも新しく見つけたお店で興味があったので、メニューだけ見せてもらいました。

フォー専門店のようです。

また今度早い時間に来ますね、と帰ろうとしたらベトナムのお菓子(クリームサンドのクラッカー)を2袋もくれたんですよ。

「お土産でーす」て。

まだ何も食べても買ってもいないのに。

嬉しくて翌日早い時間に夕食食べに行ったのでした。

ハノイ食堂のメニューはフォー中心

f:id:nabikotan:20211014111840j:plain

メニューは少なく、主食っぽいものはフォーだけでした。

牛豚鳥と一通りあります。

旦那さんはフォー牛セット、私はブンボーフエというものを頼みました。

ブンボーフエはなんだか分からないのでその場で検索すると、辛くて酸っぱいスープにつるつる麺とのことです。

f:id:nabikotan:20211014113033j:plain

フォーの前におつまみとして生春巻きを注文してみました。

やはり初めて来た店はいろいろ食べてみたいものです。

この春巻きを付けるタレが、甘くて美味しくて、タイにいたころのあのタレと同じ!と小さな感動を覚えたのでした。

生春巻きの皮は餅のようにもっちもちです。

f:id:nabikotan:20211014114223j:plain

私のブンボーフエです。

牛肉、豚足、レバーなんかが贅沢に入っています。

麺は真ん丸つるつるタイプです。

スープは辛くてすっぱくて、東南アジアな雰囲気です。

寒くなって来たこの季節には、体があったまっていいですね。

f:id:nabikotan:20211014114329j:plain

これ入れたらもっと美味しくなるよ、と店員さんが持ってきてくれました。

すっぱそうな調味料です。

これを入れると、不思議とスープの辛さがマイルドになりました。

とはいってももとから激辛ではないので、お好みで調整するとよいでしょう。

f:id:nabikotan:20211014114446j:plain

こちらは旦那さんが選んだ、牛フォーセットです。

なんと、生春巻きが付いてますよ!!

セットと言う名前だったけど、何がセットで付いてくるか分からないメニューでした。

生春巻きが付いてくるんだね。

またもや生春巻きだけど、ペロっと平らげていました。

麺は平打ちタイプのぺろぺろした麺です。

スープも優しい味で、辛いの苦手な人はこっちがよいでしょうね。

f:id:nabikotan:20211014114655j:plain

客席のすぐ隣にはベトナム食材スーパーが併設されています。

こちらにはひっきりなしにベトナム人と思われるお客さんが来ていて、みんなしてカゴいっぱいに食材を買っていました。

もしかして、栃木市内にベトナム食材屋さんが他にないのでしょうか。

食堂の方もベトナム人のお客さんでいっぱいで、ベトナム語しか聞こえないし、なんかベトナム旅行に来た気分です。

コロナになる前、去年の4月はタイの大型連休(旧正月)を利用してベトナム旅行に行く予定だったんですよね。

航空券もベトナムのホテルも予約してたのに、コロナの大流行で全キャンセルとなったのでした。

ダナンとホイアンに行く予定で、初めてのベトナムですごく楽しみにしてたのに。

ちなみにエアアジア渡航不可であちらからキャンセルされたのに、お金は戻ってきませんでした、、、ポイントで返されたけどコロナで飛行機乗れないし使えないので結局丸損ですよ。はぁぁぁ。

また世界を旅できるようになったら、ベトナム行きたいなー。

↓ ハノイ食堂の場所です。

ハノイ食堂という看板がきらきらしているのだけど、グーグルマップではフォーハーという店名で登録されていました。

2階なのでお見逃しなく。

とても感じの良い優しいベトナム人のお姉さんが出迎えてくれます。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村