バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

パルシステムのお料理キットを試してみた

こんにちは、移住者なびこです。

ちょっと前に宅配の野菜とかのオイシックスを試したって記事を書きましたが、その次にパルシステムのお料理キットも試してみました。

平日月~金まで仕事で、うちに帰って買い物するのが億劫なので宅配に頼ろうというものです。

いろんな宅配業者でお得にお試しセットを試せるのはいいですね。

今回試したパルシステムは、2日分の大人2名の夕食セット500円です。

とてもじゃないけど500円で大人2名が2日夕食食べられることなんてないので、さっそく申し込みました。

パルシステムのお試しセットは全部冷凍だった

f:id:nabikotan:20210429115842j:plain

500円で届いた食材がこちらです。

野菜も肉も魚もすべて冷凍でした。

しかも野菜はカット野菜なので包丁いらずです。

本当にもう料理する時間ないけど自炊したい人用ですね。

野菜や油揚げは2日で使い切れなかったので、お得感はさらにあります。

f:id:nabikotan:20210429120008j:plain

作ってみたチキンライスです。

タイ料理のカオマンガイみたいですよね。

タイ料理で何が好き?と聞かれたら間違いなくベスト5に入るカオマンガイです。

(ちなみに一番好きなタイ料理はプーパッポンカリー、トムヤムクン、ホーモックタレーです。一番とか言いながら3つ出てきちゃった)

チキンを鍋で茹でて、そのゆで汁で作ったスープが最高に美味しいです。

タイのカオマンガイだと、このスープには冬瓜と鳥の足(足先の指とかなので肉はなし)でシンプルなんですけど、パルのレシピだと卵スープになりました。

鶏出汁の効いた卵スープって美味しいですね。

自分では思いつかない味付けを知ることが出来る意味でも、こういう宅配のお料理キットっていいかもと思ったのでした。

チキンも柔らかくて美味しかったし。

あともう一品の鰆の竜田揚げなんですけど、これは写真撮る間もなく食べてしまいました。

甘いタレですごく美味しかったんですけど、量が少なくて大人2名の夕食には物足りなかったかなーと思います。

お弁当にはいいかもしれませんね。

最近はオイシックスの材料でレシピは自己流が定着

f:id:nabikotan:20210429120435j:plain

パルシステム、便利で安くて良さそうなんですけど、地域によって決まった曜日にお届けとか留守は置き配というのが、我が家では受け取り不可能なシステムのため断念しました。

オートロックマンション、平日留守だともう受け取れないことないですか?

一軒家かオートロックのないマンションか、専業主婦の家庭でないと利用できないんじゃないかな。

もしくは働いてるけど平日のその曜日は休みとか、、、。

というわけでオイシックスを継続しています。

でも旦那さんはこちらのレシピが結構苦手なものが多いのと、量が少ないだの言うので、レシピは「これ苦手そう」と思うものは自己流で違うもの作っています。

とくにスープ類は毎回、え~って言われるのでなんでも味噌汁に変身させます。

メインの量が少ないと言われる分は、もう一品なんか副菜出したりで対応してます。

そんな感じで作った最近の夕食が上の写真たちです。

とにかく週末に1週間分の食材の買い出しに明け暮れる!!という事だけは避けたいので、その役に立っています。

野菜は綺麗で有り余るほど届くので、「ちゃんとオイシックス」ていうレシピ付きの3Daysセットと、4日目以降は適当に残り野菜とメインディッシュは自分で買った肉魚でなんか作るってな感じのルーティンが完成しました。

野菜がちょっとずつ余るとお弁当にも困らないので、楽ですね~。

(回し者ではないですよ)

それでも野菜が余ってくるので、毎週お届けを隔週にしようかなと思っているくらいです。

計画的に食材が届けば、食費も計画的に無駄使いせずいけるかなという期待もあったり、宅配1か月後どうだったかもいずれレポートしたいと思います。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

 


栃木県ランキング