バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

栃木市の住宅街暗闇に光るBar@ALT(アルト)

こんにちは、栃木移住者なびこです。

いつも、栃木市は飲食店が少なすぎる、どこ行くにも予約しないとご飯食べられない話をしていますが、飲み屋が少ないことも嘆いていました。

でも最近、いつのまにか、え?こんな場所に?てな場所にBARができていることに気が付いて行ってみたのでした。

暗闇にかっこよく光るBarのALT

栃木市に初めて移住体験宿から住み始めたころ、驚いたことのひとつに、夜道の暗さがあります。

あのころ、2月だったと思いますが夕方6時半にはもう真っ暗で、街頭が全然なくってなんて暗いんだろう、まさに漆黒の闇だなって思っていました。

ALTがあるのは、駅前から西にのびる道路なので漆黒ではないものの、ほとんどお店らしいものもないのでほぼ闇です。

そこにこんな風にお洒落に光っていたら目立ちますよね。

さっそく入ってみましょう。

入り口はこんな感じ。

中の様子は外からはいっさい分かりません。

中が見えないの不安ですよね。

バンコクで、入りにくいBarに思い切って入ったらマフィアのアジトみたいな雰囲気でめちゃ怖かったことがありました。

nabikotan.hatenablog.com

まあそんなこともありましたが、ここは栃木市、大丈夫でしょう。

入ると右がカウンター左がテーブル席となっていて、意外とキャパがありました。

おそるおそるメニューをチェック。

え?安い、、クラフトビールが500円だと?

この店構えでドリンクがワンコインというのは驚きです。

フードも充実しているようです。

夕食を済ませられそうなメニューもあるし、嬉しいのがシングルメニューがあることですね。

さて、注文したものが来る前に、お通しがでてきます。

この3品、いちいち美味しかったですよ。

ちなみにテーブルチャージは800円でした。

さて、先のメニューに載っていたクラフトビール飲み比べセット(650円)とジンバックです。

飲み比べは単品よりは小さなグラスなんだろうと思うけど、少しずつ飲み比べできるのはいいですね。

この黒ビール美味しかった~。

グラスの向こうにうっすら写っているテーブルの上には、海外のボードゲームとかちょっと遊べるおもちゃがいくつか並んでいました。

ただ飲みながら知能問われるおもちゃで遊ぶのも楽しいかもです。

こちらは生ハム&サラミです。

しっとりしてて塩分と胡椒のピリ辛がお酒に合うんですよね。

こちらはシングルを注文したかと思ったけどふつうサイズがきたような、まいっか。

こちらはフライコンビ(500円)というやつで、フライメニューから2種類を少量で頼めるやつです。

フライこそ、量が多いとお腹いっぱいになるし体に悪そうなので、こんな風に少量で食べられるのが嬉しいですね。

それにしてもチーズをフライにするとなんでこんなに美味しいんでしょうか。

少量だから罪悪感なし。

ところで翌週も来てしまいました。

この時に出てきたお通しは、前回とは違うものでした。

だからチャンジャは別で注文しました。

お酒について、日本酒、ワイン、焼酎、ウィスキーと、カクテルがなんでもあり、なんでもというのはカウンターにリキュールが数多く並べてあったので、それ使って作れるカクテルならなんでも作ってくれそうです。

こういう王道なBarが住宅街というか、自宅から歩ける場所にあるというのは嬉しいものです。

なんせどこ行くにも車じゃないとたどり着けない栃木ですから、徒歩で行けるなら全員飲めるしね。

ちなみに栃木駅までは1.2キロくらい(なびこ見立て)なので徒歩圏内です。

↓ 場所です。

グーグルの口コミとかもほどんどなくて、WEBサイトもないしよく分からないけど、安心してください、入ったことを後悔しないバーです。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村