バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

家族がコロナ陽性!濃厚接触者になってしまいました

こんにちは、栃木移住者のなびこです。

昨日旦那さんが体調が悪いと言い出し、熱を測ったら38度を超える高熱!

聞けば職場にコロナ陽性だった同僚がいたとか、、明らかにいつもと違う体調不良な様子に、これコロナでしょと思った私がとった昨夜から今日のお話です。

自分自身も初めて濃厚接触者になってしましました。

やばいと思ったらすぐ行動すべし!

夜19時半くらいに帰宅した旦那さん。

明らかに顔色が悪く、咳をしながら頭が痛すぎると言います。

熱は38.3度。風邪もひかない人がこの高熱は普通じゃない。

そう思った私は、明日ゆっくり病院に~とか悠長なこと言っている場合ではないと思いました。

そこで栃木市のホームページで相談窓口24Hやってくれているコールセンターを見つけ、さっそく電話してみたのでした。

なっかなか出ません、これは想定内です。

10分後にやっと繋がり、オペレーターさんと話せました。

どういう症状か、職場に陽性の人が居た話などをして、最寄のコロナ検査ができる病院を紹介してもらいました。

  • よこはま内科小児科クリニック
  • 中野病院
  • とちぎ中央クリニック

3軒教えてくれて、そのうち1軒(よこはま内科小児科)は20時までやっているのでそこに電話しました。

そして翌日午前中の発熱外来を予約することができました。

よこやま内科小児科クリニックさんでコロナ検査

今回お世話になったのは。「よこはま内科小児科クリニック」さんです。

事前にWEBにて保険証の送信と問診票の記載をしておきます。

予約時間に病院の駐車場で待ちます。

看護婦さんに案内されたら、コロナ検査用のプレハブ特設診察室に案内されました。

一般的によく言われている、医師が状況を聞いてコロナの疑いがあると診断すると検査をしてくれる、というものでした。

小さなオフィス内で一緒に働く同僚がコロナ陽性、3日後に発熱や頭痛の症状、これは疑いあるねってことで検査していただきました。

そして陽性でした。

やっぱりねー。

陽性だと10日間の自宅療養となります。

私はというと、7日間の自宅待機となります。

私の方は症状が出たら検査しましょうねということで、現在のところ元気そのものなので、そのまま帰宅となりました。

本日のお会計は、初診料や検査代などで支払ったのが2,960円です。

お薬は公費となるため負担なしだそうです。

今回処方されたお薬はこの3種です。

とくにコロナ特効薬というものはないですね。

本人はとにかく頭痛がひどくて全然眠れなかったというので、カロナールいただけて良かったです。

病院横の調剤薬局の方がお薬を車まで持ってきてくれました。

というわけで、終始駐車場で手続きも会計も済ませることができました。

とっとと帰宅して、私は自分の職場に濃厚接触者になったことを連絡しました。

1週間お休みだからね。嬉しいやら気まずいやら。

すると、昨日は出社しているわけですから、昨日のランチは誰と食べた?昨日マスクはずしてお喋りした相手は?などヒヤリングされました。

ランチは一人で食べたし、誰ともマスク外してお喋りしてません!

↑ なんか寂しいやつみたいですね。大丈夫、仲良くやっております。

そして来週出社する前に抗原検査してきてね、とのこと。

どうやって?症状がないと検査してもらえないことを伝えました。

すると会社でたくさん持ってるからあげる、取りに来てとのことでした。

また車に乗り込み、会社の駐車場に着いたよと電話し、会社のフロントにこそっと持ってきてもらい、ドアのすき間からキットと受け取り帰ったのでした。

そしてその帰りには郵便局に寄りました。

↓ これを出すためです。

こちらは唾液を郵送で検査機関へ送ってPCR検査をしてもらえるキットです。

私が自分のために念のために以前買っておいたものでした。

到着して3時間で結果をメールしてくれるというすごいサービスです。

しかも2千円程度なんです。

前日の夜、旦那さんの検査の予約を病院にしたけども、医師の診察によっては検査してもらえない可能性も考えて、念のためこちらもやっておいたのでした。

結果、病院でも検査してもらえたのでこちらは無駄になったのだけど、唾液採取しちゃったし検査予約もしちゃったので、精度を増す意味でも出しちゃうことにしました。

明日結果がメールで届くはずです。(陽性だとは思うけど)

これ出したあとで後悔したのですが、私の職場からは私のPCR検査もやっとけ命令が下りました。

なぜなら昨日出社しているため、昨日の私がもし陽性だったら同僚に感染させている危険性もあるからですって。

え~~昨日言ってくれたらこの郵送キットは私が使ったに!!

症状なくても検査してくれるところ→かなり高額な病院を会社から紹介され、今日のうちにそこにも行くはめになりました。

(悪口になっちゃうといけないので病院名は伏せておきます、明瞭会計なので文句はありません)

なんとPCR検査2万円ですよ!

医師が必要と判断しない場合の検査費用が、自己負担2万円!!!

これじゃあ誰も検査したくないーー。

私はこの費用は会社負担であることを確認して、やってきました。

一時立て替えでも大金ですよ、2万円って。

しかも検査結果が陰性なら現金で、陽性ならカード(visaかmaster)指定とのこと。

現金は汚い?汚染されてる?カードも汚いぞ!

これから1週間引きこもるために食品の買い出しとかもしなくてはいけないのに。

でも会社命令なのですぐ予約して行ってきました。(疲れた)

そして1時間半後、、、陰性証明いただきました。(待ち疲れた)

良かった、職場で最初の1人にだけはなりたくなかったので、本当に良かったです。

病人のために買い込んだ食品たち

いま現在陰性の私、帰りに食料を買いました。

病人の希望で、ゼリーやお粥です。(おはぎは私のです)

旦那さんは昨日から何も食べてないんですよ、それくらい具合が悪いんですって。

いま陰性の私だけど、明日明後日コロナうつされる可能性もありますよね。

自分用の食料買いだめるの忘れてたわ、、、。

同じ家に住んでて、ずっと家にいて、感染しないでいられるでしょうか。

ちなみに私も旦那さんもコロナワクチン3回目も摂取済みです。

私はファイザーファイザーモデルナのブースター。

旦那さんはモデルナモデルナモデルナです。

免疫力の強さに違いはあるでしょうか。

あーとにかく感染したくないと思いながら、いまこれを書いています。

ところでさっそく友達とかにこの話したら、入院するの?とか聞かれるんですけど、入院という選択肢はありませんでした。

栃木県内、今日の新規感染者は500人超えています。

いちいち入院させてたらすぐにパンクするんでしょうね。

入院と言えば、バンコクで何度か入院体験してるんですけど、すごく快適です。

タイ・バンコクでの入院生活にご興味のあるかたはこちらの記事をご覧ください。

nabikotan.hatenablog.com

nabikotan.hatenablog.com

話がバンコクに飛んで行ってしまいましたが、とにかく今日はそんな感じでとても忙しい1日でした。

いきなりタイの話題にもっていくのが、なびこブログの特徴です。

【まとめ】

  • 同僚がコロナ陽性で自分も症状あるなんて時は即検査可能
  • 陽性者の同居家族(濃厚接触者)でも症状ないと検査は自腹
  • 隔離期間について、陽性者は10日、濃厚接触者は7日

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村