バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

大人になっての初受験・TOEIC試験の結果がでました

こんにちは、栃木移住者のなびこです。

先月受験したTOEICの結果がでました。

微妙な点数だったのでこれブログにするの迷ったけど、今後伸びしろがあるってことで書いちゃいます。

実はTOEICって受験したことがなくて、タイに居る間に安いし手軽だから受けとこうと思いつつ実現しないまま40歳を越えてしまいました。

べつに合格不合格があるわけでもないし、やらなくてもいいのだけど、受験してみたかったのです。

あと、栃木に来てすぐのころに派遣会社で、海外帰りなら英語できますよね?TOEIC何点ですか?なーんて質問もあり、受けたことがないので私の英語力を証明できるものはなにもなく、ってほど英語力もないのだけど、その時ほんの500点あれば今より180円時給の高い部署に行けたんですよね。

TOEIC500点なんて、いますぐ受けても取れるわよ!

と勝手に思っており、やっと申し込んで12月に受験したのです。

社会人がTOEICを受ける理由とは

f:id:nabikotan:20220106163247j:plain

すでに社会人となっている大人がTOEICを受けるメリットって、やはり転職だと思います。

転職に有利なほどの高得点を取らなくても、勉強を常習化することはいいことだと思うし、わざわざ時間とお金をかけて頑張ろうとすることは評価されますよね。

たとえ低得点でも、これから頑張ればどんどん点数上がっていくでしょう。

そして私の場合、言い訳先にしておきます。

TOEICのための勉強が出来たのは、直前の一週間だけでした。

秋に社会人大学生を始めたので、そのレポートに追われて追われて英語まで時間が取れませんでした。

この大学の話もまた今度したいのですが、せっかく日本に帰ってきたので、タイでは出来なかったこと(日本の勉強)をやろうと思ったんですね~。

というわけで言い訳から始まるTOEICの成績発表します。

f:id:nabikotan:20220106163628j:plain

じゃーん!!!

525点!

うん、微妙。

これだと履歴書には書けませんね、せめて600点ないと。

でもね、ノー勉強でこの点数だったら、もうちょい勉強すれば600点は取れると信じております。

見ての通り、低得点はリーディング。

4択の単語、4つとも知らない単語だってのがいくつもありました。

単語力全然ないのです。

そりゃあね、海外生活ったって、タイでは日常生活で英語使いませんからね。

長文読解も時間がなくて、最後の数問は全部Aを塗り絵して帰ってきました。

ということで、伸びしろだけはありますよ。

f:id:nabikotan:20220106164034j:plain

今回1週間しか時間がなかったので(申し込みは2か月も前にしてたくせに)、王道の公式テキストを1回分だけしました。

解答にみっちりと丁寧な解説がついています。

それはいいのだけど、私ほど基本知識がない人が見ると、「副詞が置かれる位置は~」とか「分詞構文は~」とか言葉が出てくるんですがその日本語の意味が分かりません。

解説の意味が分かりません!

英語の前に日本語の勉強をしなくちゃいけないかもしれませんね。

いや、こんなふうに英語を難しい日本語で説明しようとするから子供が英語嫌いになるんじゃないですか??

自分が中学生のころ、塾に行き始めたら激的に成績が上がったんです。

その時の塾の英語の先生が、学校でいったい何を勉強してるんだ!て怒ってたんですよね。

確か私がその、英語の勉強で使う日本語をあまりにも知らなかったから。

中学で授業を真剣に聞いていなかったのか、本当になにも教わっていなかったのか、今となっては分かりません。(今だに理解してませんけどね)

でももう今さら初歩のそういったのから勉強するのは面倒なので、英語の文脈で理解していこうと思っています。

そのやり方が悪かったら、今後点数伸びないだろうし自業自得と諦めます。

最近は英語学習アプリが充実してる

f:id:nabikotan:20220106170316j:plain

昔は考えられなかったけど、今時はスマホで勉強できる英語アプリも充実してますよね。

って、低得点の奴のおススメアプリなんか参考にならんわ!て声が聞こえてきそうですけどまあ聞いてください。

勉強嫌いでもできる英語アプリってところが大事なんですよ。

上記アプリはすべて無料なのにすごいと思いますよ。

とくに「English grammer in use」なんて世界中で使われている文法書のアプリ版ですね。

英語で英語を理解する、分かり易い解説がのっています。

となりのネイティブキャンプは、タイ在住時に使っていたオンライン英会話です。

安いのに授業受け放題というすごいオンライン英会話です。

いまなぜか時間がないのだけど、時間にもっと余裕がもてたら再開したいです。

ちなみにその右隣にあるカランレッスンはネイティブキャンプで使っていたものです。

英語で考えて高速で答えるという会話の瞬発力の特訓です。

ゲームを攻略するように楽しめるので、ほんとにおすすめ!

nabikotan.hatenablog.com

ちなみに私は皆がつまづくというレベル5で、つまづいています。

今年中に再開したいな。

BBCラーニングは、英語でニュース聞いたりできるアプリです。

これも無料なのにすごいですね。

なんかこれ聞いてると、わたし英語でニュースなんて聞いちゃって、すごいじゃん!て思えます。大して理解してないけどね。

その他日本のアプリは、英検やTOEICの参考書のリスニング問題を聞けるアプリです。

最近は参考書にCDついてないんですね、スマホ持ってないと英語勉強もできないみたい。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村